【草加】12月イベントカリキュラムのお知らせ

皆さんこんにちは。ウェルビー草加駅前センターITコンテンツ事業課のトモノスケです。
肌寒い日が多くなりましたね。気づけばあっという間に、今年も残り1ヶ月となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さて、今年最後となる12月開催イベントカリキュラムのご案内です!
12月は恒例、月末に3日連続でイベントを行います。

12月29日(水)
『年末大掃除&お楽しみ会』
年末ということもあって、1年間訓練に取り組んだセンター内の大掃除を行います。終わった後はスタッフから余興があるとか!? 楽しみです!
12月30日(木)
『行く年振り返り・来る年どんとこい「今年の反省・来年の目標書き納め」大会』
今年も1年いろんなことがありました。今年1年を振り返って、就活に向けた訓練の反省や来年に向けた目標を決めていきます!
12月31日(金)
『年末お楽しみゲーム大会「ウェルビー人生ゲーム」』
年の締めくくりである大晦日は、草加駅前センターオリジナル人生ゲームをします!人生山あり谷あり……大晦日を皆で楽しみましょう!

__________________________

今後も、皆さまの就労に向けて様々なイベントを開催し、就労後に役立つカリキュラムを提供していきます。
「ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない」…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております!

【浜松第2】企業説明会

こんにちは。ウェルビー浜松駅前第2センターの新村です。
今回は、12月10日開催の企業説明会をご紹介させていただきます。

浜松市にあるローム浜松株式会社、浜松委托運送株式会社の方から、企業の説明や、企業が求める人物像などのお話をしていただきます。
ZOOMを使用しますので、PCやスマートフォンがあればどなたでもご参加いただけます。
また、当センターに起こしいただいてのご参加も可能です。
企業様のお話を聞ける貴重な機会なので、この機会にぜひお申込みください!

ウェルビー浜松駅前第2センター

問い合わせ先
電話:053-488-5220  FAX:053-488-5221
メール:info@welbe.co.jp

企業説明会以外のことでも、お問い合わせや、施設見学は随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

【京都四条烏丸第2】12月のプログラムのご案内

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸第2センターです!
朝の布団が心地よ過ぎて、ついつい起きるのが遅くなってしまう季節になってきたのではないでしょうか。そんな誘惑に負けず、ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは皆さん、就職に向けて毎日の訓練に励んでおられます。

さて!今回は12月のプログラムのご案内です!

ウェルビー京都四条烏丸第2センター

土曜日のイベントは就職活動に役立つ知識など色々用意しております。

実際のプログラムを受けて、ウェルビーのことを知ってみませんか?日曜日に関しては現時点では開所予定はございませんが、お問い合わせいただきましたら対応させていただきます。

是非お越しください!

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:075-741-6073
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「京都四条烏丸第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら
また、見学・体験・相談会も併せてご検討ください!
新しい第一歩をウェルビー京都四条烏丸第2センターではじめてみませんか?
皆様のお問い合わせ、お待ちしております!

【松山】12月のカリキュラム紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は「12月のカリキュラム」について紹介します。

ウェルビー松山センター
ウェルビーではSST(対人スキル)やビジネスマナー、パソコン訓練やグループディスカッションなど就職後に役立つカリキュラムを提供しています。
12/6(月)のSSTは「欠席・遅刻・早退の連絡」となっています。体調不良や私用で早退することはあると思いますが、いざ上司に言うとなると誰にどのように報告するか悩みますよね?伝え方のポイントを知っておくことで相手に対して好印象にも繋がりますので、是非身につけておきたいスキルです。
12/11(土)のカリキュラム「発注業務を体験してみよう」についても紹介します。実はウェルビー松山センターから就職される方は事務職が多いのですが、実務経験がない中で希望される方もいます。ExcelやWordの使い方を学んでも、業務の実践的な作業を知りたいという希望も聞きました。そこで就職前に発注の実践的な流れを知って頂き、注意点などもお伝えします。
12/18(土)はすごろく作成と実践を行います。人と人とのコミュニケーションが苦手な場合も、雑談ではなくみんなでゲームをすることで親しみやすくなることが多々あります。すごろくは名前の通りサイコロを振ってマスを進めるのですが、止まったマスには「好きな食べ物は?」「ウェルビーのカリキュラムを5つ答えよ」のようにクイズがあります。自身と他利用者様との共通点が見つかったり、一緒に問題を考えることで自然と笑いも増えます。リフレッシュできるカリキュラムですので是非おすすめです。
いかがでしたか?
今回紹介したカリキュラム以外にも就活プログラム「履歴書をつくる」「応募条件を決める」など応募前に知っておきたい内容もあります。
ウェルビーでは「精神障害」「知的障害」「発達障害」「身体障害」の18歳から65歳の未満の方を対象に、就職後長く働けるための訓練を行っています。
ご利用者様の希望や悩みを伺い、課題の解決に向けての方向性を一緒に考えます。まずはお話だけでもしてみませんか?見学・体験もできますので、是非お気軽にご連絡してください!

【金沢】カリキュラム体験会のお知らせ

こんにちは!ウェルビー金沢センターです。
今回も先日行われたカリキュラム体験会の様子を少しお伝えします(*’ω’*)
ウェルビー金沢センターでは前回ブログでもお伝えしている11月、12月でのカリキュラム体験会についてのイベント開催中となっております★

11月24日は「就職後の時間の使い方」
今回は皆さんに就職後の生活について考えて頂くカリキュラムを実施しました!
就職をすると、生活リズムを含めて環境がガラリと変わりますよね。
カリキュラムの中では「仕事のために使える時間」=準備+通勤+勤務+帰宅とお伝えしました。それを踏まえた上で、「余暇時間」の大切さを考える機会となりました☆
さて、今後のカリキュラム体験会のお知らせです。

12月1日(水) 14:00~「ストレス対処について」

 

12月8日(水) 14:00~「傾向を理解する~セルフトーク~」

 

ウェルビー金沢センターカリキュラム体験会チラシ(11-12月)_ページ_1 ウェルビー金沢センターカリキュラム体験会チラシ(11-12月)_ページ_2

 

当日のご連絡も、ちょっと見学だけでも、若干遅刻もOK!
また、予定がその日までわからないから決められない等あれば飛び込み参加も大丈夫です★家から出ることが億劫になる・・・という方もZOOMでの参加ができます♪
こんなことに悩んでいませんか?
一人で参加するのに不安な方は、友人・知人・家族との参加も出来ます。
・就職活動しているがなかなか決まらない
・自分に合った仕事が分からない
・生活リズムを整えたい
一人で悩まずに、一度相談に来ませんか?
また、ウェルビー金沢センターでは見学・体験などのお問合せを随時受付中です!
障害を企業に理解してもらいたい、病気に配慮して就職活動を進めたいなどお仕事について悩まれていることを一度相談頂ければと思いますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいね♪
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお問合せください。
TEL:076-254-5845
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「金沢センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら

【新越谷第2】12月プログラム表

こんにちは。ウェルビー新越谷駅前第2センターです。
肌寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?体調には十分気を付けてくださいね。
私は最近ほっと柚子茶にはまっています。体も暖かくなるのでオススメです!
さて、今回は新越谷駅前第2センターの12月プログラム表についてお知らせします。

ウェルビー新越谷駅前第2センター

12月は毎週土曜日特別イベントを行います!
・4日 音楽鑑賞会
・11日 Xmas映画観賞会についてディスカッション
・18日 タイムマネジメント
・25日 Xmas映画観賞会

その他にも年の瀬のイベント大掃除や忘年会を開催しますので
ご興味がある方は、ぜひ一度見学・体験にいらしてみてください!!

また、新越谷駅西口側に新越谷駅前センターがあります。
駅前センターと第2センターでオンライン合同面接やイベントを行っています!
新越谷駅前センターの詳細が気になる方は こちら!

現在ご利用中の方々は、精神障害(うつ病、統合失調症)、発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)、知的障害をお持ちの方で、越谷市・草加市・八潮市・川口市・三郷市・さいたま市・吉川市から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。
資料請求はこちら!
見学予約の申し込みはこちら!

お問い合わせ先
ウェルビー新越谷駅前第2センター
TEL:048-990-5533(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp

【岡山】個別課題(H様手記)

12,637 VS 13,787
実はコレ、私とH様の1日の歩数なんです。
ウェルビーでは、軽作業、パソコン訓練、コミュニケーションカリキュラム、ビジネス講座や就活講座の他、個別課題という時間が有ります。
個別課題は、今、その方に必要な訓練を担当支援員と相談して取り入れる時間で、企業研究(ホームページなどで情報収集)、応募書類作成、ウェルビー内の発表会に向けての資料作成、資格の勉強、読書など、人によって内容は異なります。
所謂 「オーダーメイド」 でしょうか?W
最近、H様は「ウォーキング」を個別課題の一部に取り入れて、奮闘中です。
就業後を見込んでの体力作りにもなりますし、この季節「紅葉」がとってもキレイで、気分転換にもなりますよね♪
今は気候も歩きやすい時期ですし。
H様とウォーキング目標歩数を決めた際、負けじと私も歩いてみることにしました。
最初は8,000歩くらいで競っていたのですが、エキサイティングした結果が冒頭の数字です。
今では17,428歩の記録を叩き出したH様の手記を、楽しい写真と共にお伝えしましょう。

ウェルビー岡山駅前センター1

ウェルビー岡山駅前センターに通っているHと申します。
近頃寝付きが良くないので、職員の方と話し合い一日一万歩、歩くことを目標に、個別課題の時間にウォーキングをしています。
今回はそのウォーキングの中で見つけたモノを、写真と共に紹介したいと思います。

ウェルビー岡山駅前センター3

 

小判君神社
近くの商店街に行ったときに見つけたモノです。
地元のスポーツを応援しています。
なにかギミックがあるみたいでしたが、撮影した時は修理中でした。

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センター4

 

岡山市役所のポスト
岡山城が上に乗っています。
市役所と岡山城の位置は結構離れていますが、岡山城は岡山を表すシンボルの一つですよね。

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センター5

 

後楽園のスワンボート
普通のスワンもいますが、桃のボートが岡山感を演出してくれています。

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センター6

 

後楽園のポスト
上にタンチョウが2羽、乗っています。
お正月に後楽園でタンチョウを公開していると、ニュースで見るのですが、生で見たことはないです。

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センター7

 

桃太郎大通りの看板
一年戦争時代のシャアの兜飾りに見えました。
背景が赤なのもいい感じです。
当たらなければどうということはない。

 

岡山駅前商店街には桃伝のマンホールがあります♪
表町商店街にも、もう1種あるとか。


 

【京都四条烏丸第2】土曜イベント「エクセルで遊ぼう!」開催報告

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。
11月も中旬に差し掛かりますます寒くなってきましたね。朝夕など寒暖差が激しいので、皆さまくれぐれも体調にはお気をつけください!
さて今回は10月30日に行った土曜イベントは「エクセルで遊ぼう!」がテーマでした。
ご利用者様以外にも「是非やってみたい!」と言って頂けた体験者様も、ご参加頂きました。
皆様、エクセルにどのようなイメージをもっていますか?
イメージ的には、仕事で使用するもの、主婦の方だと家計簿や出納帳(すいとうちょう)などに使用する方もいると思います。中々遊びに使うイメージはないですよね。
実は最近エクセルを使って絵画を描いている方が話題になったのですがご存じですか?
エクセルの機能の挿入で、図形や線などの差込機能や色彩の調整などを使い、絵を描いていくと言うものです。風景画ですごいものになると2万点以上もの図形などの差込み、色彩を調整して描かれています。そうやって描かれた風景画は写真と見分けがつかないほど鮮明に描かれています。
今回は風景画ではなく、お子様に大人気のキャラクター2種類(初級、中級)の絵をエクセルで描く事にチャレンジして頂きました。エクセル自体を使った事が無い人もいる中で試行錯誤しながらのチャレンジでしたが、なんと全員が初級のキャラクターを描く事ができました。半数以上の方は中級も描かれていました。
エクセルのさまざまな機能を、遊びを通じて学べたと大変好評いただきました。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら

【本厚木】10月イベント「在宅勤務について」報告

季節も冬に近づき、就職の視野を広げるため、ウェルビー本厚木駅前センターでは、10月のイベントとして、

在宅勤務を積極的に取り入れている企業人事ご担当者様をお招きし、「在宅勤務について」のお話を伺いました。
<人事ご担当者様からのお話(抜粋)>
・派遣クリエイターで、いろんな企業に派遣をしている。
・業務内容は、会社出勤と在宅勤務それぞれの業務がある。
・複数のチーム制で行っている。
・業務の必要頻度に応じて通勤が出来る環境も整えている。
・業務指示・質疑応答についてはチャットを活用している。(初心者でも大丈夫。スクリーンショットなど機能を利用することで、口頭よりもスムーズに指示を仰ぐことができる)
・業務は2名以上で行うこととなっており、1名の負担感を軽減している。

本厚木駅前センター

その他、採用面接を受けるためにどのような準備・心構えが必要か、人事ご担当者様・企業の本音についても教えていただける貴重な機会となりました。

センターの利用者様からは、
「在宅ワークについて理解ができた」
「今までよりもハードルが下がった」
「在宅ワークを仕事の選択肢の1つにしていいと感じた」
「人事担当者の本音が聞けて、厳しいながらも力を付ける必要性を感じ、日々の訓練に前向きになった」
などのご意見がありました。

今後もご利用者様に向け、企業と関わりを持てるような機会を提供していきます。
ご興味いただけましたら是非、お問い合せ・ご見学のほど、お待ちしております。

業務リーダー