【ジョブセンター草加】久喜図書館主催「あなたの世界を教えてくれる? 発達障害を知りみんなで支え合おう」に参加します

平成27年2月28日(土)から3月15日(日)までの期間、埼玉県立久喜図書館で行われるパネル展示イベント「あなたの世界を教えてくれる? 発達障害を知りみんなで支え合おう」に参加します。

「発達障害」関連の支援機関等の紹介として、ジョブセンター草加および
ハビー川越教室の紹介パネルを展示いたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

<「発達障害」関連資料の展示とパネル展示内容>
【日時】
平成27年2月28日(土曜日)~3月15日(日曜日)
*休館日(毎週月曜)を除く 9:00~19:00(土日は~17:00)
【場所】
埼玉県立久喜図書館
【内容】
「発達障害」に関する所蔵図書、雑誌の展示
「発達障害」親の会や支援機関を紹介するパネル展示
相談窓口や支援機関、親の会等のパンフレット、ちらしも配布
【問い合わせ先】
埼玉県立久喜図書館 自然科学・技術資料担当
TEL:0480‐21‐2659

詳細は下記ホームページをご参照ください。
埼玉県立図書館 健康・医療情報講座
 https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/news/kouen/hattatsusyogai.html

〈関連ページ〉
幼児教室<Habii> ハビー川越教室 ハビーからのお知らせ:
埼玉県立久喜図書館主催「あなたの世界を教えてくれる? 発達障害を知りみんなで支え合おう」に参加します(2015年2月24日)

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社

発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加
発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加バナー

お子さまののびのびした成長を手助けする幼児教室<Habii> ハビー川越教室
お子さまののびのびした成長を手助けする幼児教室<Habii> ハビー川越教室

【西船橋】「就活用語の基礎知識 VOL.1」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターでは、2月21日(土)10:30から、「就活用語の基礎知識 VOL.1」を開催しました。

この講座は、就職活動においてよく使われる用語について、分かりやすく解説し、今後の就職活動に活かしてもらえるように企画しました。当日の参加者は10名でした。

まず第一回目ということもあり、「分かっていそうで、分かっていない用語」や「求人票で使われる用語」の解説を行いました。
また、かねてから質問の多かった「A型作業所(就労継続支援A型事業所)」「特例子会社」についての説明しました。

【参加者の感想】
・普段わかっているつもりでいた用語ですが、わかっていなかったところが沢山ありました。はっきり明確になり良かったです。
・求人票に書いてある意味等を知る事ができてうれしかったです。
・意外とわかっていない用語を正しく説明していただき、とても有意義でありました。
・特に契約社員について知りたかったので良かったです。

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター
就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターバナー

【松戸】メタ認知プログラム「自尊心と気分」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、毎月「メタ認知プログラム」を行っております。
認知行動療法の技法の一つで、思考のこだわりに着目し、ゲーム感覚で楽しみながら、大切なポイントをお伝えしています。

2月11日(水)に行ったテーマは「自尊心と気分」です。
抑うつの症状や思考のこだわりとはどのようなものか、そして出来事に対するネガティブな評価を変えていくための役立つ方法について、ご説明をさせて頂きました。
自分の考え方のパターンを知り、調子を崩さないための予防、そして対処の方法を得る事は、就職だけでなく日常生活にも役立てる事が出来ます。
【松戸】メタ認知チラシ

他にも就職で役立つ様々なプログラムがございます。
是非、見学にいらして下さい。
一緒に楽しみながら学びましょう☆

メタ認知とは・・・
自分の記憶や考え方や行動を客観視し、別の立場から理解することです。
メタ認知トレーニングを行うメリットは、
①何か問題が起きた時に、冷静に考え行動できる
②自分の考えだけでなく、他の考えに気付くことができる
③問題解決の視点だけでなく、問題を未然に防ぐことができる
など。
自分をより知るということは、病気の再発防止や就職、あらゆる分野で役立ちます!

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター
就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターバナー

【新横浜】「ちいさな図書館」オープン

「ちいさな図書館」は、就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センター内にあります。

書籍にジャンルの区別はなく、文庫本、単行本、マンガ、情報誌、フリーペーパーなどをスタッフが持ち寄っています。

新横浜駅前センターにお越しの際には、「ちいさな図書館」を是非ご利用ください。
【新横浜】小さな図書館

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センター
就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センター

【西船橋】会話が楽しくなる「会話術セミナー」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターでは、2月14日(土)13:00から、会話が楽しくなる「会話術セミナー」を開催しました。(担当:押木)
【西船橋】会話術セミナーポスター0214

このセミナーは、会話したいけど会話が続かない、話が弾まないなどの理由で会話そのものが苦手だという方のために企画・開催しました。
会話が続かない、話が弾まないなどのそもそもの理由のパターンを上げ、お互いにいい感じで会話を弾ませるポイントを説明しました。

その後、2人ペアになって複数の項目の中から話題を選んでもらい、それぞれトークしていただきました。

その後、どのように会話が進んでいったか、「こういう点が楽しめた」「苦戦した」「この返し言葉を使った」等の感想を発表してもらい、他の参加者と共有するという流れになりました。

「会話は人づきあいの扉」ということと、「1つの項目でこんなにも会話が進むんだ!」ということ、そして「会話は最初のきっかけ作りにいかに重要か」ということを実感していただきました。
当日は8名の方が参加しました。

【参加者の感想】
・今日のセミナーを上手に生かせるように頑張る
・これで少しは人と話せるようになりたい
・楽しかった
・難しいけど楽しかった
・いい経験ができ、次に活かすことができるようなコツを学べてよかった
・いつも、あまり話さない人と話せるのは楽しいことだと感じた

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター
就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターバナー

【高崎】第1回セミナー「あなたの「働きたい!」一緒に考えます ~障がい者の就労支援とは~」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー高崎駅前センターでは、2月10日(火)16時より、第1回セミナー「あなたの「働きたい!」一緒に考えます ~障がい者の就労支援とは~」を開催致しました。
当日は多くの方にお越し頂きました。

当日は、
①障がい者雇用ってどういうもの?

②就労系支援サービスについて
③ウェルビーの就労支援について
という内容で進行致しました。

このセミナーでは、普段ウェルビーのカリキュラムにあるグループワークを参加者全員で取り組んで頂きました。
グループワークの内容は、口頭で指示を聞き、その指示の通りに絵を書くという情報伝達・コミュニケーションのワークです。
同じ指示に対して人それぞれの絵が出来上がり、伝え方、伝わり方、解釈の仕方等それぞれであるということを実感して頂きました。
【高崎】第1回セミナーの様子


2月21日(土)13時から同じ内容でセミナーを開催致します。

当日受付も行なっております。

お近くの方はぜひお気軽にお越し下さい。
高崎駅前センタースタッフ一同、お待ちしております。

 

 


障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社


就労移行支援事業所 ウェルビー高崎駅前センター
高崎駅前センターバナー

【西川口】第二回セミナー「障がい者雇用の現状 ~企業が求める人材~」開催報告

平成27年1月30日金曜日にウェルビー西川口センターにて、ハローワーク川口 専門援助部門 統括職業指導官 和田晃氏をお招きし、第二回セミナー「障がい者雇用の現状~企業が求める人材~」を開催いたしました。

第一部は、実際に障がい者の就労を専門的に支援されているハローワーク川口の和田氏に障がい者雇用の現状についてお話して頂きました。
埼玉県や全国の障がい者雇用の状況、雇用者数が年々増加していること、企業が採用する際に重視すること、企業が求める人材などを分かりやすくお話してくださいました。
セミナー「障害者雇用の現状~企業が求める人材~」、ハローワーク和田氏からのお話

また、第二部では西川口センターから就職された卒業生の方にお越しいただき、ウェルビーでの訓練内容や、就職されるまでの支援内容をお話して頂きました。
セミナー「障害者雇用の現状~企業が求める人材~」、就職されたOBからのお話

仕事を行う上で訓練の中で役に立ったことや、また就職されてからの喜びや悩みなど、沢山お話して頂き、とても和やかな雰囲気のセミナーになりました。

積雪でお足元が悪い中、お越し頂きありがとうございました。
また、今回お話をしてくださったハローワーク川口の和田様、卒業生に感謝申し上げます。

ウェルビー西川口センターでは、定期的にセミナーを開催致します。是非皆様のご参加をお待ちしております。

〈関連記事〉
【西川口】第2回セミナー「障がい者雇用の現状 ~企業が求める人材~」のご案内

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー西川口センター
西川口センターバナー

【西船橋】接客マナー講座第二弾「販売員の心得」開催報告

西船橋駅前センターでは、2月7日(土)午前10より、接客マナー講座の第二弾「販売員の心得」を開催いたしました。

1月13日に開催した接客マナー講座の応用編として、今回は利用者の方が販売員となり、実際に商品の販売や接客をロールプレイを通して体験していただきました。
販売員のなにげない立居振舞が、お客様の心理状況に大きな影響を与えます。買う気を損ねたり逆に購買意欲を高めたりして、店舗の売り上げに直接影響を及ぼします。
「お客様が感じ取る10個の信号」を詳しく紹介して、立居振舞の大切さを実感していただきました。

【西船橋】接客講座第2弾0207➀  【西船橋】接客講座第2弾0207②
★今回の講座には6名の利用者の方が参加。
百貨店のネクタイ売り場の店員となって奮闘していました★

〈関連記事〉
【西船橋】「接客マナー講座」開催報告(2015年1月13日)

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター
西船橋駅前センターバナー

【川越】グループワーク「ペーパータワーを作成しよう」実施(川越企画部)

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前センターでは、毎週金曜日の午前中にカリキュラム「企業実践」を実施しています。営業部・広報部・総務部・庶務部・企画部の各部署とも一般企業を想定した仕事になっており、2ヵ月クールで業務に取り組みます。
今回紹介する企画部の方々には、12月27日(土)に忘年会を企画することと、1月29日(木)のグループワークを実施することという2つの目標を設定いたしました。

1月29日に企画・実施したグループワークは、「ペーパータワーを作成しよう」。
6人のグループに分かれ、A4用紙30枚を用いて一番高いタワーを作ることを目指します。
作戦時間は5分、作成時間は10分で、ペーパータワーは2回作成します。
作戦時間中に紙を触ることと、のりやテープなどの道具を使うことは禁止としました。

グループワーク準備風景
グループワーク ペーパータワー作成準備風景

続きを読む

【川越】オリジナル3つ折りパンフレット作成(川越広報部)

ウェルビー川越駅前センターのカリキュラム「企業実践」では、営業部・広報部・総務部・庶務部・企画部に分かれて仕事をして頂いております。各部署とも一般企業を想定した仕事になっており、2ヵ月クールで業務に取り組みます。

今回紹介する広報部では、ウェルビーの事をよく知って頂くためにパンフレット作成を行いました。6名で1つのパンフレットを作成するのはとても大変で苦労することも多かったですが、利用者の方々が助けあって仕事をされている姿をみて一人一人の成長を感じました。
また、利用者の方々も達成感を味わう事ができ、報連相の大切さ等を改めて感じる事ができたようです!!

今回のパンフレットでは利用者の方目線でウェルビーの紹介をされているのでとても面白い内容になっておりますので、ぜひ目を通して頂けたらと思います。

 3つ折りパンフレットの一部

ウェルビー川越駅前センターでは、企業実践の見学等、随時受け付けております。
興味のある方はお気軽にお問合わせお願い致します!(^^)!

〈関連記事〉
【川越】グループワーク「ペーパータワーを作成しよう」実施(川越企画部)

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前センター
川越駅前センターバナー