【京都四条烏丸第2】土曜イベント「エクセルで遊ぼう!」開催報告

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。
11月も中旬に差し掛かりますます寒くなってきましたね。朝夕など寒暖差が激しいので、皆さまくれぐれも体調にはお気をつけください!
さて今回は10月30日に行った土曜イベントは「エクセルで遊ぼう!」がテーマでした。
ご利用者様以外にも「是非やってみたい!」と言って頂けた体験者様も、ご参加頂きました。
皆様、エクセルにどのようなイメージをもっていますか?
イメージ的には、仕事で使用するもの、主婦の方だと家計簿や出納帳(すいとうちょう)などに使用する方もいると思います。中々遊びに使うイメージはないですよね。
実は最近エクセルを使って絵画を描いている方が話題になったのですがご存じですか?
エクセルの機能の挿入で、図形や線などの差込機能や色彩の調整などを使い、絵を描いていくと言うものです。風景画ですごいものになると2万点以上もの図形などの差込み、色彩を調整して描かれています。そうやって描かれた風景画は写真と見分けがつかないほど鮮明に描かれています。
今回は風景画ではなく、お子様に大人気のキャラクター2種類(初級、中級)の絵をエクセルで描く事にチャレンジして頂きました。エクセル自体を使った事が無い人もいる中で試行錯誤しながらのチャレンジでしたが、なんと全員が初級のキャラクターを描く事ができました。半数以上の方は中級も描かれていました。
エクセルのさまざまな機能を、遊びを通じて学べたと大変好評いただきました。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら