【京都四条烏丸第2】『学んで楽しい心理学』について

皆さん、こんにちは!
ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、毎週様々なイベントを開催しております。
今回は5/8(土)に開催された『学んで楽しい心理学』についてお話させていただきます。

心理学、ご興味ある方は多いのではないでしょうか?

少し知っておくと、友人、恋愛、職場などの人間関係など、色んなシーンで役に立ちます。
今回のイベントでは日常生活だけでなく、「就職活動」に活用できる事例も、わかりやすい説明で行われました。
就職活動では、いかに自分の良いところをアピール出来るかはとても大切ですよね。
例えば「フレーミング効果」を使うと、事実を変える事はできませんが、話し方一つでネガディブに聞こえたり、ポジティブに聞こえたりします。

京都四条烏丸第2センター画像1

いかがでしょう。同じ内容でも全く違った印象を受けませんか?

また、良い印象を持って頂く効果的な方法の一つとして、「インタビュー効果」があります。

京都四条烏丸第2センター画像2

なるほど、メモを取る事は記録するだけでなく、御社に興味があります!という熱心さが伝わるのですね。

そのほか、心理学を使って自分の感情をコントロールする方法など、知っておくと便利!という話が盛沢山で、講師の実用的な話を皆さん食い入るように聞いておられました。

最後にお話しされた、心理学を活用した面接の「まとめ」を載せますね。

京都四条烏丸第2センター画像3

『学んで楽しい心理学』第2弾が開催される場合は、事前告知をするかもしれないので、ご興味を持たれた方は、ウェルビー京都四条烏丸第2センターブログをチェックしてください!

*土曜日の午前中はこのように様々なイベントがあり、午後はカリキュラムをしております。平日のご都合が厳しい方は、土曜日の見学も可能ですので是非一度来てください。
*見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

【新大阪】ゴールデンウィークイベントご報告

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

遅くなりましたが、ゴールデンウィークのイベント報告をさせて頂きます。

4/29にプレゼン大会を行なったご報告は以前のブログでお伝えしましたが、連休中には各種イベントを行い、利用者様には参加日数に応じて特典が与えられるスタンプラリーを行いました。

ウェルビーの特徴的なカリキュラムである「企業実践」(職場を想定した訓練)の中で企画班の方に考えて頂いたのが、「掃除パス券」と「好きなイベントを企画できる券」という特典です。皆様、積極的に参加されていました。

ゴールデンウィーク中のイベントの一例をお伝えしますと、5/1には「鯉のぼり・兜を作ろう」というイベントを行いました。

完成した鯉のぼりが下の写真です。

新大阪センター写真(鯉のぼり)

ただ、鯉のぼりに時間がかかり、兜を作る時間がなくなってしまいました…(笑)

役割分担を行い、コミュニケーションを取りながら作成しておられましたので、楽しみながらスキルアップできたのではないでしょうか。

今後も土曜、祝日には平日の通常のカリキュラムとは違ったイベントを行いますので、平日のみならず、お気軽にご参加下さい。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、加湿・空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

【町田駅前】町田2センターによるイベント実施報告です!

町田には2つのセンターがあるのはご存じでしょうか?

町田駅前センターと発達に特化している町田市役所前センターです。

両センター合同で実施したイベントは【模擬面接】です!!
就職活動を行う上で避けては通れないものが・・・面接です。
今回は新型コロナウイルスの急増で注目を集めているWeb面接と通常の対面面接を行いました。
自身の知らない場所や知らない職員との面接練習は緊張したとの声があがりました。
また、Web面接と対面面接での注意ポイントの違いでは、Web面接では視線や目線相槌のタイミングがわからない、マスクで表情がわからない等の新たな気づきがありとても有意義な時間になりました!

新型コロナウイルスが猛威を振るう中ですが、今後もWeb面接等のイベントを定期的に実施予定です!
少しでも興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。
緊急事態宣言の延長に伴い、分散通所を行っています。

 

☆★ウェルビー町田駅前センター★☆
〒194-0022
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
TEL:042-850-9830   FAX:042-850-9839

↓お問い合わせメールアドレス↓
info@welbe.co.jp

【京都四条烏丸第2】ウェルビーCM動画のご紹介

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

ツツジの季節も終わりを迎え、そろそろ梅雨の足音が聞こえてきそうですね。

突然ですが、皆様はもうご存じでしょうか?

このたびウェルビー株式会社では、元AKB48の前田敦子さんが出演するCM動画を公開いたしました。

以下のURLからご覧いただけます。
https://www.welbe.co.jp/movie/

さて、ウェルビー京都四条烏丸第2センターは5月で開所2ヶ月を迎えました。
当センターでは徹底した感染予防対策を行なっています。

・入室時の検温
・手指消毒、手洗いの実施
・マスク着用のお願い
・アクリルパーテーションの設置

ゴールデンウィークのイベントも無事に終えることができました。
私は「ビジネス文書作成第2弾!」を担当しました。スタッフがExcelで作ったオリジナルの課題を配布し、利用者様に同じものを作成していただきました。
どこにも載っていないオリジナルの課題なので、応用力が試されたと思います。

見学や体験のご希望がございましたらお気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【浦安】GWイベント開催しました!

皆様こんにちは。
ウェルビー浦安駅前センターです。

本日はGWに開催されたイベントのご紹介をしたいと思います。
☆5/3(祝) 「GOgo!Welbe~ニコニコフェスタ~」
カリキュラム『企業実践 企画課』内で利用者様がプログラム内容を考え、就職し、働く上で必要とされるチームワークを第一に進めながら司会進行からゲームルール考案・説明(もちろん参加も!)全て自分達で行いました。

=プログラム=
13:00~イベントスタート
① 超自分クイズ
② ペットボトルボーリング
③ お絵描きゲーム
④ カードゲーム
~15:00 終わりの挨拶

浦安駅前センター企業実践イベント_LI

 

それぞれ念入りなリハーサルや確認作業を行った成果もあり時間を押す事もなくスムーズに進行ができていました。

何よりも参加者皆さんが楽しんでいた姿がとても印象的で終了後には「またやりたい!」「まだクイズあったのに~」など名残惜しい言葉も挙がっていたので、是非また機会があれば第二回を開催したいと思います!

次週からは利用者様のブログが始まります☆
お楽しみに~。

見学・体験ご予約/ご質問
ウェルビー浦安駅前センター
047-314-5083
※コロナ対策を徹底しています
※zoomを使ったオンラインの見学も行っております
千葉県浦安市当代島1-1-11 フォーレストビル4階
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/

【札幌】グループワークのご紹介

皆様、こんにちは!ウェルビー札幌センターの小川です!
本日は札幌センターが5/10(月)に行ったグループワークをご紹介します!

この日のグループワークは「無言の話し合い」というテーマでした!
このテーマでは言葉を発さずに5~6人のグループ内で旅行の計画を立てます!
旅行の予定を決めるうえで「いつ」、「どこに」、「どのように行くか」、「何が必要か」を決める必要があります。
言葉を発することができないため「身振りや手振り」を使って自分の意見を伝えます!

このテーマでは以下のポイントを意識することが大切となります!

〇伝える人が意識するポイント
・大きく丁寧な身振りや手振り
・相手の立場になってどう伝えたらわかりやすいか考える
・正確に伝わっているかどうか確認する〇聞く人が意識するポイント
・話している人の方を向く
・相槌や頷きなど、ちゃんと聞いていますよという意思表示をする
・伝わったかどうかリアクションをする

 

以上のことを意識するとより正確に理解することができます!

相槌や身振り手振りなどの「非言語コミュニケーション」だけでもたくさんの情報を伝えられることを学ぶことができました!
「非言語コミュニケーション」は軽視してしまいがちですが、これからはより大切にしていきたいですね!

ウェルビー札幌センターではコロナ予防対策もしっかりと行っています。
・入室時の検温と手の消毒
・マスク着用のお願い
・常時の加湿
・パーテーションの設置
などの対策を行っています。

見学や体験の希望も受け付けています!
支援員一同心よりお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!【問い合わせ先】
ウェルビー札幌センター
電話番号:011-213-1981/FAX番号:011-213-1982
E-mail:info@welbe.co.jp

 

【宇都宮】 障害があっても働きたい! 土曜リフレッシュ~創作漢字知ってますか?~

こんにちは!ウェルビー宇都宮センターです。
先日土曜リフレッシュで「創作漢字」をみんなで考えました!
創作漢字、ご存じですか?
「創作漢字コンテスト」というものもあるそうです。

宇都宮センターでは3グループでそれぞれ3文字漢字を創作してもらいました。

宇都宮センター写真0508

どんな意味の漢字だか、皆さんお分かりになりますか?

・かきごおり
・エレベーター
・あまびえ

・・・などなどの漢字ができました!!

ウェルビーでは対人コミュニケーションの練習もしています。
初対面の人との交流が苦手・・・
集団の場が不安になる・・・
人との意見交換はちょっと・・・

という方もいらっしゃいます。

環境や雰囲気に慣れて徐々に参加される方もいます。
随時、無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!
オンライン見学も開催中です!

ウェルビー宇都宮センター
028-614-3323

【名古屋第2】5月のプログラム紹介

こんにちは!

目にまぶしい新緑が増え、比較的目覚めやすい気温になりましたね。
春特有の雨天や、まだまだコロナウイルスとの戦いもありますが、ぜひご自愛ください。

さて、名古屋駅前第2センターではそのような中でも活発に活動しています。
特に就職活動に動いている方が多い中でも、いまだコロナウイルス感染者がいらっしゃらないのは、日ごろから意識を高く持っていただけている証拠だと思っています。
今後も継続していきたいですね。

5月のプログラムが完成いたしました!今月は初心にかえる、という事で、就労する一番基礎に部分、ベーシックトレーニングという軽作業訓練を多く取り入れております。この訓練では、同じ作業を2時間継続して行っていただきます。ただ作業を繰り返すだけではなく、いかに効率よく作業を進めるか、ミスをしない様にどのような工夫ができるか、と利用者様それぞれで考えられています。見た目以上に大変な作業であるため、皆さんプログラム後はしっかりと休憩されています。
大変な分、検定に合格された際は達成感も感じていただけています。

土曜日には大好評、各スタッフのオリジナルプログラムを行います。
レギュラー化された体操部では食事をテーマに運動を交えながらお話をします。正しい食生活を身につけ、今から夏バテに気を付けていきたいですね。
22日は他センターのスタッフを招いて講義を行います。内容はまだシークレット・・・!
利用者様もドキドキワクワクしながら参加を楽しみにされています。

まずは気になったプログラムについてお話を聞いてみませんか?
資料請求、見学、体験を随時お待ちしております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

名古屋駅前第2センター画像①(5月プログラム表)

【溝の口】「利用者企画 グループディスカッション」GW特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センター企業実践 企画課です。
障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、5月3日(月)に、利用者が実行委員となり、ルールを設けた上で、「グループディスカッション」を実施いたしました。今回は、3月に利用者同士で“ディスカッションで話し合いたいテーマについて”を話し合った内容をもとに、グループディスカッション行いました。

<グループディスカッションとは>
グループディスカッションは、与えられたテーマに沿って、グループで話し合い結論を出すワーク。
定刻になると担当者からテーマや制限時間、ルールなどが伝えられ、自己紹介などをした後に意見を出し合い、グループとしての意見をまとめて発表します。テーマの例は、「同僚とのコミュニケーションについて」「あなたが採用担当なら、どんな採用方法を取り、どんな人物を採用したいか」等を基に話し合いを行います。

<グループディスカッションとグループワークの違いとは>
グループディスカッションは議論の内容が主な評価対象となるのに対して、グループワークは最終的なアウトプットが主な評価対象となります。 つまりグループディスカッションとグループワークの最大の違いは、グループディスカッションは「議論そのもの」が目的で、グループワークは「議論の結果」が目的である点です。

<カリキュラムの流れ>
1. アイスブレイク
2. テーマや時間、ルールなどを職員より伝えられる
3. 自己紹介をする
4. 役割(司会、書記、発表、タイムキーパー等)を決める
5. それぞれの意見を出し合ったり、共同作業を行ったり、ディスカッション行うグループとしての意見をまとめる(成果物があるなら、成果物の制作)
6. 発表する

<アイスブレイクとは>
アイスブレイクとは、参加者の不安や緊張を氷にたとえ、その「硬い氷をこわす、溶かす」という意味を持っています。参加者を和ませてコミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるようにするために、ミニゲームを行うことです。

<グループディスカッション中の注意点>
①誹謗中傷や人の意見の否定、意見の発表を遮る行為はせず最後まで話を聞くこと

②いやなとき、わからないときはパスができます

③政治や宗教に関わる話は控える

④お手洗い等で席を外す場合は、グループのメンバーやカリキュラム担当職員に一言断りを入れてから離席すること

⑤個人情報を外部に持ち出さないようにすること

<活動実施報告>
4月より企画、準備を進めてきた企画課主催のイベントが、先日5月3日(月)に開催されました。
当日のディスカッションのテーマは「就職活動時のネガティブにどのように向き合うか」として話し合いを行いました。
当日までの企画課の活動の様子、当日の様子についてレポートします。
イベント開催までの準備として、企画立案・概要の決定・出題するクイズと心理テスト作り、スクリーンに映し出すクイズのパワーポイント作成・司会の台本作り・リハーサルなど、盛りだくさんの内容を2時間×5回=10時間で完成させました。
始めから全員のチームワークが良く、楽しみながら計画と作業が進んだことで、全員が自分の出来る事を全て出し切ってイベントの準備をしました。当日参加された方は、アイスブレイクでは和気あいあいと楽しんでいて、ディスカッションでは就職活動に備えて様々な意見を聞くことが出来て参考になりました等の意見をいただきました。

溝の口駅前センター画像①

 

<企画課の感想>
「緊張しましたが、参加された方に楽しんで頂けるように司会を進行することが出来て良かったです。」
「イベント運営する中で改善点を見つける事が出来ました。今回の経験を活かして次回のイベントをよりよい企画にしたいです。」
「参加された皆様が和気あいあいと楽しむ姿をみて、こちらも楽しく運営することが出来ました!」
などの感想をいただきました。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

【尼崎】GWのイベントの様子を紹介

こんにちは!ウェルビー尼崎センターです。
コロナの影響でGWはなかなかお出かけもできない連休だったとは思いますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ウェルビーでは土曜日や祝日にイベントというカリキュラムを積極的に行っています。皆で決めた映画鑑賞会や、クラフトや物作りなどほっこりできるイベントから、ウォーキングや卓球大会とアグレッシブなイベントまで、普段では体験できないような取り組みを行っています。

今回は企業実践の「広報課」の取り組みとして、GWのイベントの様子を紹介させていただきたいと思います。
是非ご一読ください!

GW連休の5月3日(月)に接客講座のイベントがありました。普段のビジネスマナーや就職活動講座のプログラムでは、敬語や基本的なマナーなど、社会人として必要とされる知識の訓練が多いのですが、今回のイベントではより現場の雰囲気にマッチしたカリキュラム内容でした。

尼崎センター01

飲食店で接客経験のある、職員の石橋さんにグラスの置き方、お客様への声のかけ方、受け答えを具体的に説明して頂きました。

コツとしては、コップやグラスを置く時に、「コトン」と音がしないように、底に小指を当てて置くという業界ならではの裏技も披露して頂き「おぉ~、なるほど」
と皆さん勉強になったようでした。

 

また、基本的な受け答えやお見送りの仕方について、利用者も参加してのロールプレイングも交えて、和気あいあいとした雰囲気でみんなが楽しみながら接客の考え方やコツを学ぶことができました。

尼崎センター02

最後には、ウェルビー卒業者の特別ゲストを交えてのクレーム対応大会も開催され、個性的な接客やクレーム対応をそれぞれ披露して頂き、おおいに盛り上がったイベントとなりました。