【渋谷】土曜スペシャルプログラム「ロングウォーキング~代々木公園編~」開催ご報告

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
数日続いた花冷えも少しおさまり、もうすぐ春の陽気になりますね

さて、ウェルビー渋谷センターでは、3月25日(土)の土曜スペシャルプログラムとして、「ロングウォーキング」を開催いたしました!
普段、渋谷センターでは火曜日午前中のプログラムに、ウォーキングが組み込まれています。
いつもは近所の図書館や公園に行くのですが、今回は‟ロング”ウォーキングということで、センターから歩いて30分のところにある代々木公園にいってきましました

【渋谷】代々木公園

当日は天気にも恵まれ、一部の木では、さくらも咲き始めとても綺麗でした*

【渋谷】代々木公園の桜

公園に着いた後は、各々バドミントンをしたり、キャッチボールをしたりと、普段体を動かす機会のない方もいい運動になったとのことです。
また、皆さんで談話をしたり、ドッグランで真剣に走る犬たちを見て驚いたりと、良いリフレッシュにもなりました。

【渋谷】代々木公園での一コマ

渋谷センターでは、土曜スペシャルプログラムとして、毎週多種多様なプログラムを行っております。
今回は外出するプログラムでしたが、経験豊かなスタッフが、就職活動に役立つ講座も開いております。

具体的な内容にご興味のある方は、是非一度ウェルビー渋谷センターに足をお運びください。
電話でのお問い合わせ・ご見学・体験利用、随時受け付けしております。

是非、皆さまのご参加をお待ちしております!

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター紹介

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【リリース】3月に障害者就労移行支援「ウェルビー」5事業所、児童発達支援「ハビー」1事業所開設、4月に放課後等デイサービス「ハビープラス大宮」開設予定

障害者就労移行支援「ウェルビー」、児童発達支援「ハビー」
3月にウェルビー5拠点、ハビー1拠点を新規開設
4月に放課後等デイサービス「ハビープラス大宮」開設予定

 

障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠)は、3月に就労移行支援事業 ウェルビー「蒲田センター」「新大阪センター」「黒崎駅前センター」「熊本水前寺センター」、特定相談支援事業 ウェルビー「熊本水前寺センター」、児童発達支援事業 ハビー「相模大野教室」の6事業所を開設。4月に放課後等デイサービス事業で「ハビープラス大宮教室」を開設する予定です。今回の開設で、就労移行支援事業所が50拠点、埼玉県委託事業が2拠点、特定相談支援事業所が2拠点、児童発達支援事業所が8拠点、放課後等デイサービス事業が2拠点に拡大(2017年4月時点)。ウェルビーでは、引き続き支援機関や医療機関などとの連携と事業展開を積極的に行い、多方面からの支援を拡大してまいります。

 

◆ 3月開所 事業所一覧 ◆
「ウェルビー蒲田センター」
電話:03-6715-8153
住所:東京都大田区蒲田5-49-12 蒲田エムアンドエムIビル502
(各線「蒲田」駅(東口) 徒歩5分/京浜急行線「京急蒲田」駅 徒歩8分)
ウェルビー蒲田センター

「ウェルビー新大阪センター」
電話:06-4862-6825
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-13-14 共栄新大阪ビル3階
(JR各線「新大阪」駅(正面口1階) 徒歩5分)
Print

「ウェルビー黒崎駅前センター」
電話:093-482-5155
住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎3-8-22 黒崎駅前グリーンビル101
(JR「黒崎」駅(南口) 徒歩4分/筑豊電気鉄道線「黒崎駅前」徒歩4分)
ウェルビー黒崎駅前センター地図 

「ウェルビー熊本水前寺センター」 (就労移行支援事業所・相談支援事業所併設)
電話:096-273-8280
住所:熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
(熊本市交通局「新水前寺駅前」停留所 徒歩3分/JR「新水前寺」駅 徒歩4分)
ウェルビー熊本水前寺センター

「ハビー相模大野教室」
電話:042-851-6701
住所:神奈川県相模原市南区相模大野3-19-13 アーベイン相模601
(小田急小田原線「相模大野」駅(北口) 徒歩5分)
Print

 

◆ 4月開所 事業所 ◆
「ハビープラス大宮センター」
電話:048-788-2402
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-202 橋本ビル2階
(各線「大宮」駅(西口) 徒歩8分)
Print

 

◆ 事業概要 ◆
 ウェルビー株式会社では、一般企業などへの就職を目指す18歳以上の障害のある方を対象にした就労移行支援※1事業「ウェルビー」を2012年から開始。企業から求められる実践的技能・知識、ビジネスマナー、コミュニケーション能力などの向上を目的とした訓練のほか、就職活動の支援、就職後の定着支援など、各地の行政・支援機関・医療機関などと連携しながら行っております。これまでウェルビーを利用した就職者数は1056名、就職後半年以上の定着率は83%(2015年度)と、業界トップクラスの実績をあげております(2017年3月時点)。2015年からは18歳以上の障害者を対象とした特定相談支援※2事業をスタート。障害のある方に対して幅広い選択肢の中から自立の機会を創造することができる社会づくりの一役を担うことを目指し、蓄積したノウハウを活かしながら全国展開を進めてまいりました。
2014年からは発達の遅れが気になる未就学児を対象とした児童発達支援※3事業「ハビー」を開始。保育士や児童指導員といった幼児・児童教育における専門家が、一人ひとりの特性に合った指導方法、専門的な学習、コミュニケーション指導など様々なプログラムを提供するほか、2015年には臨床心理士による発達検査も交えながら発育のサポートを行っています。2016年からは、小学校から高校までの学齢期の児童を対象にした放課後等デイサービス※4事業「ハビープラス」を開始。子どもから大人へ成長していくすべての過程におけるサポート体制の拡充や、「早期支援・適切な支援」の実現を目標に、事業拡大を目指してまいります。

※1 就労移行支援とは、障害者総合支援法で定められた障害福祉サービスのひとつ。精神障害(統合失調症、うつ病、双極性障害など)、発達障害(アスペルガー症候群、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)など)、知的障害、身体障害・難病のある18歳以上65歳未満の方が対象。一般就労に必要な知識と能力を養う訓練や就職活動対策、職場への就職と定着支援を行う。
※2 特定相談支援とは、障害者総合支援法で定められた障害福祉サービスのひとつで、障害者からの相談に応じて必要な情報の提供、助言、相談、障害福祉サービスを利用する際に必要なサービス等利用計画の作成、定期的なモニタリングなどの支援を行う。
※3 児童発達支援とは、児童福祉法に基づく障害児通所支援の一つで、障害や発達の遅れやかたより(同年代の子より成長の遅れが気になる、集団行動が苦手、こだわりが強いなど)がある未就学の幼児(0歳から6歳まで)が対象。それぞれに合わせた支援や療育などを行う。
※4 放課後等デイサービスとは、児童福祉法に基づく障害児通所支援の一つで、障害のある学齢期の児童(小学生・中学生・高校生)が学校の授業終了後や長期休暇中に通い、日常生活を送るための能力向上や余暇活動の提供、創作活動、学習支援、地域連携などを行う。

 

■ ウェルビー株式会社 概要 ■

会社名:ウェルビー株式会社
代表者:大田 誠
設立年月日:2011年12月1日
住所:東京都千代田区神田佐久間町2-15
電話番号:0120-655-773(代表)
経営理念:全従業員の自己実現と幸福を追求するとともに、すべての人が「希望」を持てる社会の実現に向けて
URL:
https://www.welbe.co.jp/ (ウェルビー) 
https://www.habii.jp/ (ハビー)
https://www.habii-plus.jp/ (ハビープラス)

 

 

【北千住】車椅子バスケ、見に行きました! (イベント)

みなさん、こんにちは☆
ウェルビー北千住駅前センターです。

土曜日のイベントとして、車椅子バスケットボールを観戦してきました(≧▽≦)
足立区主催の障がい者スポーツフェスティバル「パラスポを遊びつくせっ!!」です!!!

バスケットボール以外にも、“障がい者バドミントン交流大会”や“ボッチャ体験”ができる日があったりと、とっても楽しいイベントとなっています(^^♪

今回、主催の方に許可を得て試合の写真を撮らせていただきました♪
【北千住】パラスポを遊びつくせっ!!

 

今回、観戦に行かせていただいたバスケットボールはどうだったかと言いますと・・・

白熱した試合を見る事が出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

 スピード感がすごい!!!!!!!!!

激しくぶつかったり、相手をブロックしたり大迫力でした!!!

【北千住】障害者バスケットボール【北千住】障害者バスケットボール2
【北千住】障害者バスケットボール3

 

観戦しに行った利用者さんの感想を聞いてみましょう(/・ω・)/

 

Aさん
今回、参加させていただき、車椅子バスケットボールの個人的な印象がガラリと変わりました。率直に言って面白かったです。運動量も想像よりも遥かに多いし、攻める時の動きもずっと速い、ガードも各選手がそれぞれの守備範囲で徹底的に椅子をガンガン当ててやっているし、作戦もまたそれぞれのチームで異なりチームカラーが出ていると感じました。それから、細身の女子が屈強な男子に混ざっても活躍していて凄かったです。良い経験になりました。また、観戦する機会があれば行きたいと思います。

 

Bさん

午後から車椅子バスケットボールを観に行きました。白VS青の素晴らしい戦いでした。前半戦は青チームが強く女子が活躍していました。後半戦は白チームが強く白の11番が活躍していました。試合の結果は青チームが52点・白チームが50点で青チームが強く勝利しました。どのチームも活躍し最高の試合でした。朝9時からの試合は見られませんでしたが最後の決勝戦が見られて良かったです。

 

観戦に行った利用者さんも楽しめたみたいですねヾ(≧▽≦)ノ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住では、センター内で行うイベントの他にも外部で行っているイベントに参加しています♪♪

土曜日ならではの特別イベントになっているので、普段の訓練とはまた違った経験が出来ると思います。

外部のイベントでは、集団行動は出来ているか、交通ルールは守れているかなど利用者さんの様子を見てセンター外での課題や出来ていることもしっかりみています。そこで見えた課題を乗り越えられるよう一緒に進めていきましょう(^^♪

また、土曜日のイベントは息抜きの時間にもなっていると思います。

他にもいろんなイベントを企画しておりますので、見学でも構いませんので是非いらして下さいね♪

【航空公園】お出かけプログラム(3/18、3/20)の開催報告

ウェルビー航空公園駅前センターでは、3月18日(土)と3月20日(春分の日)にお出かけプログラムを開催いたしました。

3/18(土)は、西東京市にある多摩六都科学館を訪れ、参加された皆さまは思い思いに地球のこと・生物のこと・身体のことを学びました。
【ウェブ掲載】航空公園_多摩六都科学館

多摩六都科学館のプラネタリウムは世界で1番星を多く投影でき(その数なんと1億4千万個!!) 、ギネス記録を保持しています。
また面積も世界で4番目に大きいため、ゆっくりと満天の星空を鑑賞いたしました。
子どもの時以来!という利用者さまも多く、「新たな発見」を見つけることができました。

3/20(月)は、入間市にある入間市博物館ALTIを訪れました。
ここでは縄文時代からの入間市の歴史・世界のお茶の歴史を学びました。
【ウェブ掲載】航空公園_入間市博物館ALTI
入間川に象の足跡が存在していることや、地層のレプリカを見て、入間市の「新たな発見」をみなさん見つけることが出来ました。
最後は、入間の名産である狭山茶をいただき、暖かい日差しの中で桜を見ながら帰路につきました。
【ウェブ掲載】航空公園_入間市博物館ALTI2

今回参加された皆さまには、4月1日(土)に特別プログラムとして今回ご自身で興味を持たれた内容をパワーポイントにまとめて発表をしていただきます。
その様子は改めてブログにてご報告させていただければと思います。

航空公園駅前センターは3月21日(火)にリニューアルオープンをいたしました。
ぜひ新しくてピカピカのセンターを一度ご見学にいらしてください。

【府中】3月20日祝日特別プログラム「ストレッチ体操」のご報告

こんにちは。ウェルビー府中駅前センターです。
府中駅前センターでは、3月20日に祝日特別プログラムとして「ストレッチ体操」を行いました。

【府中】3月20日ストレッチ

ウェルビーの就職活動プログラムの一つに、元気回復行動プラン(WRAP)プログラムがあります。

長く働き続けるためには、自身で元気回復ができるようにどのように工夫したらよいか、改めて考えリストにしておくことにより、リカバリー(自分の心の状態を安定させるコントロールができること)ができます。

リカバリーのために、ご自身が「元気に役立つ道具箱」のリストを作ることがWRAPでは大切です。
その「元気回復に役立つお道具箱」制作の一環として、ストレッチ体操をご提案いたしました。

いざストレッチをやってみると、驚くほど関節の可動域が狭くなっているところもあり、ストレッチの大切さを感じました 。
府中駅前センターでは、ほかにもさまざまなイベントを用意していきます。

皆さまの見学やイベントの参加、スタッフ一同お待ちしております。

【錦糸町】ウェルビーで恒例のペーパータワーを作りました

ウェルビーで恒例のペーパータワーを作りました

私たちウェルビー錦糸町センターでは、スカイツリーにちなんでペーパータワーを2月6日に作成しました。

ペーパータワーとは、紙のみを使用してできるだけ高いタワーを作るグループワークです。
錦糸町センターでは、卓上から作成し、使用する紙をA4、制限時間を10分として行いました。
最初は3チームに分かれて一番高いタワーを作れるかを2回戦で競います。

 

さて、その結果は・・・

 

なんと2回戦とも同じチームが勝利!

紙を4つ折りにして一辺を重ねるようにして三角柱を作り、それを一段に6個置くことで高い強度を誇っていました。

時間さえあれば天井にも届く!

という圧倒的な強さに、ふと疑問が浮かびます。

皆で協力したら、どこまで高くなるんだろうか、と。

そこで、残り時間を使って皆でそれを試してみました。

 

何と、床から天井まで届くペーパータワーが完成!!

【錦糸町】天井まで届くペーパータワー

割と丈夫でした。
最後は崩しました。

【錦糸町】終わった後のペーパータワー

 

他のセンターの方もチャレンジしてみてはどうですか?

 

※企業実践の一環で利用者の皆様で作成しました。

【錦糸町】カリキュラム「頭の体操」について

皆さま、こんにちは!

ウェルビー錦糸町センターです。

本日は、毎週水曜日の午後に実施しているカリキュラム、「頭の体操」をピックアップして紹介したいと思います。

【錦糸町】カリキュラム「頭の体操」について2  【錦糸町】カリキュラム「頭の体操」について1
(※写真は、出題風景です)

頭の体操は、ビジネスマナーや就職講座とは一線を画し、
頭を柔らかくする、リフレッシュも兼ねたプログラムです。

実は頭の体操は一度カリキュラムから消えていたのですが、昨年末のカリキュラムリニューアル時に”復活”したのです!
再開後、毎回参加者も多く人気のカリキュラムであるので、錦糸町独自ではないですが改めて紹介したいと考えました。

問題は、雑学・なぞなぞやバラバラの絵から元の絵を当てるなどバラエティに富んでいます。

解答する人はホワイトボード裏に答えを書くことで、他の人に見えないように工夫しています。もちろん解答後は内容を消去!

問題の中には英語を用いたものなどがあり難しかったですが、分かった時は少し頭が良くなった気がして嬉しくなります。

正解した後は、得意げな良い笑顔で他の人にヒントを出したり、和気あいあいと取り組んでいるのが印象的でした。

問題は随時募集中で、こっそり作成している人がいるかも!?

今回はカリキュラムの紹介でしたが、ウェルビー錦糸町センターでは、センター内でもイベントを開催しています。随時、見学も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
就労移行支援事業所 ウェルビー錦糸町センター
東京都墨田区江東橋2-7-10 HO-EIビル 2階
電話:03-5625-5751
ウェルビー錦糸町センター地図
JR各線「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅(1番出口) 徒歩5分

 

※企業実践の一環で利用者の皆様で作成をおこないました。

【八王子】カリキュラム「企業実践」の発表報告

ウェルビー八王子駅前センターでは、障害のある方の就職活動を支援するためのさまざまな訓練やイベントなどを行っております。

今回は、ご利用されている方の中でも人気の高いカリキュラムの一つ「企業実践」で行った、社内イベント2課A・Bグループの発表を紹介いたします。

 

Aグループは、1980年代の時代と音楽を各自調べクイズ形式の発表をしました。

【八王子】カリキュラム「企業実践」報告~1989年代の時代と音楽表紙~

実際に1980年代の歌を聴き、「懐かしい!」「知ってる!」「聴いたことがない…」等の発言もいろいろあがりました。
各自のパワーポイント作成においても、各自の日頃の訓練を生かし様々なアレンジでの発表を行いました。
【八王子】カリキュラム「企業実践」報告~スピッツ~ 【八王子】カリキュラム「企業実践」報告~音楽のまとめ~

 

 

Bグループは、日本で行われるオリンピックに注目し各自興味のある種目について発表をしました。 【八王子】カリキュラム「企業実践」報告~女子ソフトボール~

発表は聞いてる人を引き込ませることに着目し、全員参加の発表を目指し、全員に様々な質問をすることを目標とし、挑戦しました。日頃の訓練の成果を生かし、緊張しながらも独自で作成し、発表するという目標を達成することができました。【八王子】カリキュラム「企業実践」報告~夏季オリンピック(卓球)~ 【八王子】カリキュラム「企業実践」報告~2020年東京オリンピック・パラリンピック~

 
今回グループメンバーの方々は、各自の就労活動や体調管理との調整のなか、一生懸命頑張り無事発表を終えることができました。

 

【朝霞台】心理講座 「ジョハリの窓」 開催報告

イベント報告
心理講座 「ジョハリの窓」 開催報告

ウェルビー朝霞台駅前センターでは、3月11日(土)に臨床心理士の中島先生をお招きし、グループワーク形式で「ジョハリの窓」を行いました。

【朝霞台】ジョハリ1

◆「ジョハリの窓」ってなに?
自分が知っている「自分の特徴」、他人が知っている「自分の特徴」を、その適合状態ごとに4パターン(窓のように見える枠:開放”ボクもキミも知っているボク”、盲点“ボクは気づいていないけどキミは知っているボク”、秘密”ボクは知っているけどキミは気づいていないボク”、未知”ボクもキミも気づいていないボク”)に分類することで自己理解のずれに気づき、それを受け入れることで他人とのコミュニケーションをを円滑にする手法です。

イベントは13:00から一時間の予定でしたが、参加された皆さんが自分自身のことを考えたり、お互いに伝え合ったりすることで、予定した時間を20分ほど延長するくらい真剣に取り組まれていました。

当日参加された方の感想の一部ですが、ご紹介いたします。
・自分自身が他の方との接点が少なかった。他の人に伝える言葉が悪かったので気を付けていきたい。
・Cが多かった(印象の幅が広い)
・自分は人の目から見てこういう風に見られているのだなと良い方向で思った。人から見てこう思われているのだなという通りこれから頑張っていきたい。
 意外な程周りの人達が自分の事を良い方向で見てくれているのだなと感じた。
・自身とみんなの評価の違いに悩んだ。
・自分で感じているイメージと相手が感じているイメージ違うのだなと思った。
チェックがないものは自分が足りていないのだと感じた
・自分の認識と違った、自分の見方が変わった。
などさまざまな感想がありました。

お互いに前向きなコメントを伝え合うことで、笑顔が多かった講座であったなぁと感じました。

【朝霞台】ジョハリ

今後も朝霞台駅前センターでは先生や専門家の方などをお招きして、普段のプログラムでは中々行うことができない専門的な講座も開催していきたいと思います。

3月25日(土)は14:30から、卒業生の方に訓練のことや就業中のお話をしていただく体験見学会を予定しています。
こちらも就業に向けての良い機会になるかと思いますので、お時間ある方はお越しいただければと思います。

詳細に関しましては朝霞台センターまでお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

【新越谷第1・第2】3/11開催 見学・体験会のご報告

就労移行支援事業所 ウェルビー新越谷駅前第1センター、第2センター合同で2017年3月11日(土)に見学・体験会を実施しました。

今回は、見学・体験会の実施報告をいたします。

 

–タイムスケジュール–
13:30~14:15 ウェルビー卒業生のウェルビー利用・就職活動体験談
14:30~15:15 カリキュラム体験 (軽作業・PC)
15:30~     個別相談会
当日は、卒業生よりウェルビーを知ったきっかけや、見学~体験~利用~就職までの流れを発表していただきました。

【新越谷】見学・体験会の様子1

どのようにウェルビーを利用し、どのように就職に至ったのか、ご自身の課題だったことや、克服の過程など詳しくプレゼンしていただきました。

また、発表後の質疑応答の時間では、みなさまの疑問や不安に卒業生にお答えいただく貴重なお時間となりました。

実際に就労移行支援をご利用し卒業された方の声をお伝えすることで、ご利用後のイメージに少しでも繋がっていれば幸いでございます。

【新越谷】見学・体験会の様子2

また、利用前に感じている不安や、今後のイメージ作りにも役立てていただけましたら嬉しく思います。

終了後アンケートでは、
・利用後のイメージがわきやすくて良かった
・実際に来てみたら明るい雰囲気で過ごしやすそうだと感じた
・就職への道のりがわかってよかった
などのお声をいただいております。
【新越谷】見学・体験会の様子3

ウェルビー新越谷駅前第1センター、第2センターでは今後も見学・体験会などのイベントを企画していきたいと考えております。
少しでも興味を持って頂けましたらお気軽にお問い合わせください。
みなさまからのお問い合わせ・ご見学を、スタッフ一同心よりお待ちしております。