【京都四条烏丸第2】SDGsについて知ろう!

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

5月半ばなのに早くも暑くなってきましたね。今年は梅雨入りが例年より早いらしいです。自粛の上に雨続きだと、何をしていいか悩みますね。

ということで、今回は5月15日に行った土曜イベント「SDGsについて知ろう!」をご紹介します。ご自宅で何か考えるきっかけになればいいですね。

京都四条烏丸第2センター画像

SDGsって言葉は知ってるけど。」という方も多いのではないでしょうか?また、「知ってる!!」という方でも、「何をしたらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

イベントではSDGsって何??というお話をし、17個ある目標に対する現状と課題、様々な企業の取り組みについてお話をしました。

例えば、フードロスの問題。
世界で生産されている食品の約3分の1(13億トン)が1年間で捨てられています。
日本では1人につき1日おむすび1個分、合計1億個以上の食べ物が捨てられています。

世界には食べ物が今日、明日あるかわからない人たちがいる一方で、こんなに多くの食品が捨てられていることにびっくりしますね。フードロスに関しても、身近な問題として捉え、SDGs12番目の目標「つくる責任、つかう責任」に対し、自分ごとと捉えて何が出来るかを、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

SDGsには様々な企業が参加しています。今後の就職活動で皆様の受ける企業がどんな取り組みをしているのかを調べてみてもいいかもしれませんね。

ウェルビーの取り組みはこちらへ↓
https://www.welbe.co.jp/ir/sustainability/

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、就職に関連するプログラムが充実しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら

【新潟】特別プログラムについて

こんにちは!すっかり暑くなってきましたね。
皆さんは、もう衣替えの準備は済まされましたか?

さて、ウェルビー新潟センターでは、5/4(火)に『ネームコンペ』を行いました。

ネームコンペとは、ウェルビーの利用者さんが身に着けている「名札」のデザインを作成するという特別プログラムです。

集まったデザインは、コンペ形式で投票を募り、1位のデザインは、なんと実際に名札のデザインとして採用されます!

この企画には、13名の方が応募してくれました。中には、1人で5種類のデザインを作成した方も!

提出されたデザインは様々ですが、得意のイラストを用いたデザインにされた方、自然や動物をモチーフに可愛らしいデザインにされた方、ウェルビーでの訓練内容をイメージして作ってくださった方など、多種多様な案がありました!

参加された方のほとんどはデザイン未経験でしたが、Word、Excel、PowerPoint、windowsのペイント機能などPCスキルを駆使して素敵な作品を作られていました。

参加者からは、「夢中になれた」「いろんなデザインを見れて楽しかった」といった感想もいただけました。

今回、講師を担当したのは、クリエイター出身で専門学校での講師経験があるスタッフです。ウェルビー新潟センターでは、その他にも多種多様な経歴を持つスタッフが在籍しています。就職活動やコミュニケーションスキルだけでなく、こうしたユニークな企画も毎月行っていますのでたくさんの方に見て頂きたいと思っています。

カリキュラム内容やセンターの雰囲気など、気になった方は、見学・体験など随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。職員一同、心よりお待ちしております。

【渋谷】「企業実践」についてご紹介

渋谷センター企画課紹介

こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課の利用者です。
今回のブログでは、ウェルビーの中でも特にオススメのプログラムである「企業実践」についてご紹介いたします。

<企業実践とは>
毎週金曜日の2コマと火曜日の1コマに行われているプログラムです。渋谷センターでは「総務課・庶務課・広報課・企画課」の4つの部署に分かれており、職員の方が上司役として指示を出し、利用者が業務を遂行します。実際の会社を想定した訓練となります。
今回は、その中から「企画課」を1日取材してきましたので、業務内容をご紹介いたします。
(※その他の課につきましては、ウェルビー渋谷センターの過去のブログをご参照ください。)

<企画課の主な業務>
「土曜スペシャルのイベント企画・集客・事前準備・当日のプログラム運営」

<企画課1日の流れ>
5月7日(金)に実施された内容です。
●昼礼(※緊急事態宣言発令中のため、13時からの通所となっております。)
企業実践評価表に、今日の目標を記入し、発表します。

●1コマ目
まずこのコマでは、5月8日(土)に実施される企画課イベント「演技をしているのはだ~れ?」の前日ということもあり、最終リハーサルを実施しました。
最終リハーサルの目的は、当日のイベントで問題なく進行できるようにするためです。
企画課メンバーは司会、補佐、音響、タイムキーパーに分かれて、事前に用意した台本やタイムスケジュールなどをもとにして進行しました。

●休憩
まだまだやることはありますが、一旦10分間しっかりと休憩を取ります。

●2コマ目
このコマでは、最終リハーサルの振り返りを行い、改善点の洗い出しを行いました。
イベントを成功させるために、そして参加していただく利用者の方に少しでも楽しんでいただくために、時間ギリギリまでメンバー間で様々な意見を出し合いました。最後は1つにまとまり、当日の本番を待つのみとなりました。

●終礼(※緊急事態宣言発令中のため、15時までの通所となっております。)
企業実践評価表に、チェック項目(本人欄)、作業の反省・感想(今後の課題)を記入し、発表して本日の業務は終了となります。

<取材後記>
企画課は、その名の通り企画力が求められるほか、意見交換が多くなるため自己発信・傾聴・意見の調整、さらに多くの利用者の方に参加してもらうための集客など求められるスキルが多くて、一見すると大変な業務のように感じましたが、その代わり無事にイベントを終わらせたとき、他の課では得ることのできない大きな達成感、やりがいを覚えることがよいところではないかと思いました。

ウェルビー渋谷センターでは、ご利用を検討されている方向けに随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味をもたれましたら、ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。皆さんのご連絡お待ちしております。

【松山】5月22日(土)3センター合同カリキュラムについて

はじめまして、今回ブログを担当する謎の利用者Xです。
今回は私が担当させていただきます。
来週も変わるらしいので、お楽しみに。

5月に入ったのですが最近、気温の寒暖差が大きいような気がします。
朝は寒くて長袖のパーカーを着てウェルビーに行くと、着く頃には汗だくになっています。難しいですね、、、”(-“”-)”

今月の5月22日(土)に3センター合同カリキュラムがあります。
このカリキュラムでは、岡山駅前センター、広島駅前センターと合同で行うカリキュラムです。
カリキュラム内容としては、「面接について」、採用される面接をみんなで話し合うというカリキュラムです。
これからの就職活動に向けてみんなと気軽に話し合える内容になっています。
是非、気軽に見学お願いします。(#^.^#)

今回のブログはどうだったでしょうか。
来週のブログもお楽しみに担当者にも注目!!!(^^)!
以上、謎の利用者Xがお送りしました。

<職員より>
謎の利用者Xさん、ブログ作成ありがとうございました!
ご利用者に書いていただくブログは、内容だけでなくペンネーム?も楽しみですね♪

記事にある、3センター合同カリキュラムは定期的に実施しており、いろんなセンターと映像を繋いでカリキュラムを行います。
リフレッシュ系から就職活動に直結する内容まで、幅広く違うセンターの方と一緒に
学んでいます。
今回も、楽しみながら実際の就職場面で活かせる知識を得られると良いですね。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

【戸塚】企業実践「企画課」の取り組み(ブログ作成)のご紹介

こんにちは。就労移行支援事業所 ウェルビー戸塚駅前センターです。
今回は、企業実践(企画課)のカリキュラムで利用者がチームを作りこちらの記事を書いています。
ブログ作成チームがウェルビーに通ってためになったと感じたカリキュラムの感想をご紹介します。
この記事を書くにあたり、チームでブログにどのような内容を載せるか話し合いを行いました。そして、これからウェルビーに入りたいと思っている方に、このようなカリキュラムがあるということを知って頂き、関心を持って頂けたらという結果になり、作成しました。
ぜひご参考にしていただければと思います。

・Aさん(グループワーク)
私が為になったと思っているカリキュラムはグループワークですね。
私は人と会話をすることがあまり得意ではないので、会話中に「この時はどうすればいいんだろう?」と迷ってしまうことがよくあります。
そのように迷ったことをウェルビーの職員さんに相談して一緒に考えていただくことで、少しずつ会話中に迷うことが減ってきたように思います。これからも会話中に迷ってしまう事はあると思いますが、このカリキュラムを通して、いつか苦手意識が減っていけたらいいなと思っています。

・Bさん(企業実践)
私がウェルビーで受けて良かったと思うカリキュラムは「企業実践(模擬企業演習)広報課」での戸塚駅前センター紹介ポスター作成です。最初は課長(職員)から実際に他支援機関様に配布すると伝えられ、「良い物を作らなくてはいけない」というプレッシャーがあり、やれるか不安でした。しかし、実際にチームでアイディアを出し合ったり、よく話し合ったりしながら作業を進め、期限内に完成させる事ができました。この経験によって、仕事をする上での意思疎通・チームワークの大切さや納期をしっかりと意識する姿勢等、様々な学びを得る事ができました。

・Cさん(Excel講座)
Excel講座では最初に基本的な使用法から始まり、関数やその応用・又キーボードの機能を使ったちょっとした裏技などを教えてもらえます。
お陰で、Excelはもちろんそれ以外にも応用が利き非常に助かりました。
又、ただ教えるだけでなく講師のちょっとした身の上話や小ネタなども披露してくれて和やかな雰囲気で学べたのも覚えやすい一因でした。
ウェルビーでは色々とためになるカリキュラムが多々ありますが、私はこのExcel講座をオススメします。

・Dさん(ベーシックトレーニング)
私がためになったと感じたカリキュラムは、ベーシックトレーニングという軽作業を行うプログラムです。戸塚駅前センタープラグ
作業の一例に、時間内にプラグを組み立てて分解するというものがあります。作業自体はとても簡単ですが、レベルごとに設けられた制限時間内に指定の個数を仕上げる必要があります。
レベルが上がると、段取りを考えるということが必要になります。どのように作業を進めればより素早く正確に作業が出来るのかを考えること。これをすることで、実際に作業現場に配属された時に役に立つと思いました。

・Eさん(ビジネスマナー)
私が為になったと思うカリキュラムはビジネスマナーです。
なぜ私がビジネスマナーが為になったと思ったのかは、今までにバイトとしても一度も働いたことがなく社会のルールなどが分からないからです。又高校時代にビジネスマナーを学びましたけど身だしなみや敬語や電話対応など少ししか学んでいませんでした。ウェルビーで高校時代に学んだ事の復習や学んだことのなかったビジネスマナーを学ぶことができてよかったです。それからビジネスマナーで学んだお茶出しを実際にすることができたのも勉強になってよかったです。

ブログ作成チームのメンバーに、ためになったカリキュラムや思い出に残ったカリキュラムを聞きました。
皆さんは、何かやってみたいと思うようなカリキュラムはありましたか?関心のあるカリキュラムなどがありましたら、戸塚駅前センターまでお気軽にお問い合わせください。

<戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気戸塚駅前センターマスク・消毒液等
④ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。見学・体験も随時、受け付けておりますので、お気軽にいらしてください。

 

 

 

 

香川県に初めて就労移行支援事業「ウェルビー高松センター」を6月開設

障害者の就職支援や自立支援、障害児の発達支援を行うウェルビー
就労移行支援事業所「ウェルビー高松センター」を6月開設予定
~香川県で第1拠点目~

 

障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大田誠)は、就労移行支援事業で、「ウェルビー高松センター」(香川県)を5月に開設いたします。

ウェルビーではお子さまから大人の方まですべての年代の障害のある方や社会的な困難を抱える方への支援を、支援機関や医療機関などと連携しながら積極的に行い、さまざまな場面でのサポートを提供してまいります。

 

ウェルビー高松センター
〒760-0023 香川県高松市寿町2-3-11 高松丸田ビル4階
JR各線「高松」駅(南口) 徒歩7分
ことでん「高松築港」駅 徒歩9分
ことでん「片原町」駅 徒歩7分

ウェルビー高松センター地図

 

 

 

【京都四条烏丸】「教養講座~京都伝統産業~」のイベントの一部をご紹介

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センターです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
企業実践の今期広報課によるブログ更新の第3弾です。是非ともお付き合いください。
今回は、京都四条烏丸センターで恒例の「教養講座~京都伝統産業~」のイベントの一部をご紹介させていただきます。
みなさんが京都の伝統工芸品と聞いて、思いつくものは何でしょう?
京都市が伝統産業として指定しているものはなんと73品目! 今回はその中でも、数々の伝統工芸の原材料として使われている「京銘竹(きょうめいちく)」「京丸太(きょうまるた)」もまた、伝統産業のひとつとしてそれぞれ登録されています。
「京銘竹」と「京丸太」の2品目の特徴を以下にまとめました。

◆京銘竹
京銘竹とは、白竹、胡麻竹、図面角竹、亀甲竹の総称です。
・白竹(しらたけ)
9月から12月の間に伐採された竹を、火あぶりにして油抜きしたのち、天日干しで乾燥させて白くした竹のことです。生産量が一番多く、内装材から工芸品材まで様々な用途に使われます。
・胡麻竹(ごまたけ)
生えている竹の上部を切り取り、すべて枝打ちして半枯れのまま成長させることで、胡麻状の斑点が現れた竹のことです。錆竹(さびたけ)とも呼ばれます。
・図面角竹(ずめんかくちく)
タケノコが柔らかい内に木枠に入れることで四角く成長した竹のことです。花器や飾り柱などに用いられます。
・亀甲竹(きっこうちく)
孟宗竹(もうそうちく)の突然変異により、亀の甲羅のような形になった珍しい竹のことです。袖垣(そでがき)・床柱(とこばしら)・花器・結界などに使われる高級竹材です。
竹はタケノコから成竹になるまで2~3か月ほどかかり、伐採から油抜き、曲がりの矯正を行い、1か月かけて天日干しして加工するまでの中でも数々の職人技が用いられております。
京銘竹の産地は、竹が育ちやすい条件である良質な水と粘土質の土がある、京都の嵐山周辺の西京区などが挙げられます。京竹工芸の体験なども各所にございます。

◆京丸太
京丸太とは、①北山丸太(きたやままるた)/②白杉北山丸太(しらすぎきたやままるた)/③磨き丸太(みがきまるた)/④人造絞り丸太(じんぞうしぼりまるた)/⑤天然絞り丸太(てんねんしぼりまるた)の5つの丸太があります。
京丸太の特徴として、

京都四条烏丸第センター画像

ということが挙げられ、建築材料として重宝されています。
抜打ちを繰り返して丁寧に育てたことにより、他の地域の林業とは異なる特殊な性質を持つ木材です。
興味のある人は実際に木材の磨き体験などがあるので、行ってみるのも良いかも知れないですね。

講義を受けて、原材料の成長段階からこだわりが詰まった京都の伝統産業は、それぞれの職人がいて、デザイン以上に技法の価値があることに魅力があると感じました。
今まで竹や丸太ひとつをとってもこんなにいろいろな工程があるとは思っていなかったので、改めて知れることが出来て驚きました。

ウェルビー京都四条烏丸センターでは、毎週土曜日と祝祭日の午前中にこうした様々なイベントや講座を催しております。
興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。