【渋谷】「企業実践」についてご紹介

渋谷センター企画課紹介

こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課の利用者です。
今回のブログでは、ウェルビーの中でも特にオススメのプログラムである「企業実践」についてご紹介いたします。

<企業実践とは>
毎週金曜日の2コマと火曜日の1コマに行われているプログラムです。渋谷センターでは「総務課・庶務課・広報課・企画課」の4つの部署に分かれており、職員の方が上司役として指示を出し、利用者が業務を遂行します。実際の会社を想定した訓練となります。
今回は、その中から「企画課」を1日取材してきましたので、業務内容をご紹介いたします。
(※その他の課につきましては、ウェルビー渋谷センターの過去のブログをご参照ください。)

<企画課の主な業務>
「土曜スペシャルのイベント企画・集客・事前準備・当日のプログラム運営」

<企画課1日の流れ>
5月7日(金)に実施された内容です。
●昼礼(※緊急事態宣言発令中のため、13時からの通所となっております。)
企業実践評価表に、今日の目標を記入し、発表します。

●1コマ目
まずこのコマでは、5月8日(土)に実施される企画課イベント「演技をしているのはだ~れ?」の前日ということもあり、最終リハーサルを実施しました。
最終リハーサルの目的は、当日のイベントで問題なく進行できるようにするためです。
企画課メンバーは司会、補佐、音響、タイムキーパーに分かれて、事前に用意した台本やタイムスケジュールなどをもとにして進行しました。

●休憩
まだまだやることはありますが、一旦10分間しっかりと休憩を取ります。

●2コマ目
このコマでは、最終リハーサルの振り返りを行い、改善点の洗い出しを行いました。
イベントを成功させるために、そして参加していただく利用者の方に少しでも楽しんでいただくために、時間ギリギリまでメンバー間で様々な意見を出し合いました。最後は1つにまとまり、当日の本番を待つのみとなりました。

●終礼(※緊急事態宣言発令中のため、15時までの通所となっております。)
企業実践評価表に、チェック項目(本人欄)、作業の反省・感想(今後の課題)を記入し、発表して本日の業務は終了となります。

<取材後記>
企画課は、その名の通り企画力が求められるほか、意見交換が多くなるため自己発信・傾聴・意見の調整、さらに多くの利用者の方に参加してもらうための集客など求められるスキルが多くて、一見すると大変な業務のように感じましたが、その代わり無事にイベントを終わらせたとき、他の課では得ることのできない大きな達成感、やりがいを覚えることがよいところではないかと思いました。

ウェルビー渋谷センターでは、ご利用を検討されている方向けに随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味をもたれましたら、ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。皆さんのご連絡お待ちしております。