【京都四条烏丸第2】6月のプログラムのご案内

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸第2センターです!
じめじめとした季節となりましたね。そんな天気を吹き飛ばすように、ウェルビーでは皆さん就職に向けて訓練をおこなっております。

さて!今回は6月のプログラムのご案内です!

京都四条烏丸第2センタープログラム表

実際のプログラムを受けて、ウェルビーのことを知ってみませんか?日曜日に関しては現時点では開所予定はございませんが、お問い合わせいただきましたら対応させていただきます。

是非お越しください!

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:075-741-6073
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「京都四条烏丸第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら
また、見学・体験・相談会も併せてご検討ください!
新しい第一歩をウェルビー京都四条烏丸第2センターではじめてみませんか?
皆様のお問い合わせ、お待ちしております!

【新大阪】6月カリキュラム内容

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

先日、6月の土曜イベントのご案内をさせて頂きましたが、今回は平日も含めた6月全体のカリキュラム内容をご紹介いたします。

新大阪センター【6月カリキュラム内容】

 

(このカリキュラム表は利用者の方に作成して頂いたものです)

ウェルビーでは事務職で就職される方が多いのですが、PCの時間にデータ入力や文章入力を予定に入れています。事務職に次いで就職者数が多いのが軽作業の仕事なのですが、ベーシックトレーニングというカリキュラムに取り組んで頂いています。

就職された方のご意見として、やはりそれらのカリキュラムが役に立ったということをお聞きします。

また、職場という組織の中で必要になるのがコミュニケーションですが、もちろん力を入れていまして、ディスカッションやグループワークといったカリキュラムがあります。

その他にも「働く」ということをしっかり意識したカリキュラムをご用意していますので、詳しいカリキュラム内容など、ご興味のある方はぜひ見学等お問い合わせ下さい!

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、加湿・空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

※緊急事態宣言の延長など状況等により予定が変更される場合がありますのでご了承願います。

【三鷹】「グループディスカッション」と「ビジネスマナー」のカリキュラムについてご紹介

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

三鷹センターでは引き続きコロナウィルス対策と致しまして、

① ご利用者様と職員ともにマスクを着用とし、通所時に体温と味覚嗅覚の確認をしております。
② 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
③ カリキュラム中はご利用者様お一人お一人席をパーテーションで区切り、扉や窓を開け室内の換気をしております。

街路樹の葉が青々と生い茂り、目にあざやかに映る季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ウェルビー三鷹センターの企業実践広報課がブログを担当します!

前回は、「グループワーク」と「就活プログラム」についてご紹介しました。
今回は、「グループディスカッション」と「ビジネスマナー」のカリキュラムについてご紹介をさせていただきます。

それでは、「グループディスカッション」ついてご紹介します♪
三鷹センターでは、毎週木曜日の午前に行われています!
「グループディスカッション」は、円滑な人間関係の土台となるコミュニケーションスキルの強化に繋がる訓練です。様々な議題に関する討議・質疑応答・発表で自分の思いや意思を相手に伝え、かつ他者の意見を聞くことでコミュニケーション能力と協調性が身に付きます。
ご利用者様が議題を決める【ディスカッションA】と、職員が議題を挙げる【ディスカッションB】の2種類があります。
ディスカッションAの議題例を挙げると、「世界が終わる前にやりたいこと」「最近あった特別な出来事」などです。
最初は人前で自分の意見を述べることが苦手と感じるかもしれませんが、訓練を重ねると徐々に慣れていき、また他者の意見を聞くことで考え方の視野を広げることができます!!

三鷹センター1

 

最後に、毎週木曜日の午後に行われている「ビジネスマナー」についてご紹介します♪
「ビジネスマナー」とは、様々な人と気持ちよく円滑に仕事を進めるための礼儀作法です。
ウェルビーで行われているビジネスマナーは、講義形式でさまざまなビジネスシーンに合わせた内容をご用意しております!あいさつの基本から始まり、相手を不愉快にさせないための言葉遣いや身だしなみ、報連相などを学ぶことができます。利用者さん同士で名刺交換などを実践しながら習得することもできるカリキュラムです!

【あいさつの基本】では、「職場の基本用語」や「好印象を与える5つのポイント」などを学びます。
【敬語などの言葉遣い】は、あらゆる仕事の基礎となります。正しい敬語の使い方や言葉の前にひとこと添える「クッション言葉」など、職場における言葉遣いを学びます。
【身だしなみ】については、「身だしなみの心構え」や「なぜ身だしなみが大切なのか」などを学びます。見た目の第一印象がとても大切です。
【報連相】では、業務で求められる報告・連絡・相談について、どのような点を抑えると相手に伝わりやすいのかを学ぶことができます

三鷹センター2

 

社会経験がある方も受講するたびに新たな気づきがあり、更に深く学ぶことができます!!

いかがでしたでしょうか?
2回に分けて三鷹センターのカリキュラムについて紹介しましたが、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
今回も広報課のブログを見ていただきありがとうございました!!次回、広報課が担当するブログも現在作成中
ですので、お楽しみに!!

以上になります。

三鷹センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・練馬区・立川市・調布市から通われています。皆様のお越しをお待ちしております。

お申込み方法は…

1.電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800

2.メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「三鷹センター見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項

MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!
「ちなみに、近隣に荻窪駅前センターがあります。
ご興味ある方は、こちら

【浜松第2】レジンを使ったアクセサリーづくりについて

こんにちは。浜松駅前第2センター 村松です。
暑くなったり涼しくなったり、忙しく気候が変化する近頃ですね。
今回はウェルビー浜松駅前第2センターで、利用者様主体で土曜日に行われているクラフトサークルの活動について報告させていただきます。

5月8日の土曜日、レジンを使ったアクセサリーづくりを開催しました。
参加された方々の中には、はじめてレジンに触れる方も多く、皆さん最初は緊張されている様子でした。
フレームの形やストラップの色、レジンの中に入れるビーズの種類なども様々に用意しておりました。
どんな柄にしようか…レジンに色を出すにはどうすればよいのだろう…と、
それぞれにオリジナルのアクセサリーをつくるため、試行錯誤しながら取り組まれました。
ひとりでじっくり作られた方、またはスタッフと協力して完成へ辿り着かれた方など、限られた時間の中、それぞれの進め方で熱心に取り組まれました。

ここで、参加された皆さんの作品から一部をご紹介させていただきます。

浜松駅前第2センター写真② 浜松駅前第2センター写真①

 

それぞれの個性が光る、素晴らしい出来栄えですね!ひとりひとりの努力の結晶となりました。
参加された方から完成したアクセサリーを見せていただき、スタッフ一同も感動いたしました。

今回、参加頂いた利用者様からは、
「うまくいくか不安だったが、思い出ができた」「満足のいくものが作れた」等の感想を頂けました。
普段のプログラムとは違ったサークル活動に参加されることで、新たな気付きを得られた方もいらっしゃったと思います。また、利用者様同士の交流の機会にもなりました。

お仕事をしていくうえで、仲間との関わり合いや余暇の過ごし方を充実させていくことは、とても大切なことです。技能トレーニングや講座だけでなく、利用者様自身で人との関わりを深めていけることもウェルビーの特徴です。

ウェルビー浜松駅前第2センターでは、他にもイラストサークルやレクリエーションサークルなど、利用者様が主体の活動が行われております。
ご興味のある方、参加希望の方や見学希望の方はぜひお問合せください!お待ちしております!

【錦糸町】5/4・5/5と4センター合同企画 「センターの魅力を伝えよう!」のご報告

皆さまこんにちは。ウェルビー錦糸町センターです。
ゴールデンウィーク最後のイベントとして、5/4・5/5と4センター合同企画として、「センターの魅力を伝えよう!」というテーマでオンラインを繋いでセンターの紹介を行いました。
(4センターとは、錦糸町センター・秋葉原駅前センター・浦安駅前センター・北千住駅前センターになります)

5/4の日は、センターの魅力とは何か?を皆で話合っていただき、色々な魅力を出していただきました。また発表の仕方も、どうしたら見ている人を引き付ける発表になるのかを考え意見を出し合い、錦糸町センターではセンターの特徴を1つずつ紙に書き出し、内容の説明を1人の発表者が携わり皆で関わり伝えることにしました。
・利用者の仲が良い。・就職後の定着率が良い。・交通が便利。・センター良くする委員会。・かわら版・サークル活動を伝えることになり、皆で協力しながら説明の文章を作成しました。

5/5の発表当日は、少しトラブルもありながらも皆しっかりと発表することができており、他のセンターの魅力も知ることができました。
1つのものを作り上げる際、どうしたら良いのか話し合い、協力し作業を行うことで
コミュニケーションや協調性など身に付けながら作業することができたと思います。

コミュニケーションが苦手で就職活動に自信がない。
今、生活リズムが崩れていて社会に出るのが不安。
仕事を長く続けられるか不安など悩みがありましたら、センターにご相談ください。

・電話での連絡先
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-5625-5751

・メールでのお申し込み
MAIL:info@welbe.co.jp
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「錦糸町センター 見学申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学希望日
・電話番号
・質問事項
です。
ご連絡お待ちいたしております。

【広島】イベント「OB・OGに質問しよう!」をご紹介

こんにちは。Welbe広島駅前センターです。
真夏日のような暑さを感じる日もあれば、少し肌寒い日もあり、最近は寒暖差が激しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は4月24日、29日に実施させていただいた、広島駅前センターの卒業生に今働いている仕事、役に立つ訓練について質問していくイベント「OB・OGに質問しよう!」をご紹介していきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、「OB・OGに質問しよう!」というカリキュラムがあり、現在就労中のWelbeOB・OGの方々にお話しを伺いました。
事前にWelbe利用者から質問を受け付け、ピックアップした質問の中からOB・OGの方々の実体験を交え、お話しして頂きました。全て印象的だったのですが、特に印象的だったものをいくつかお伝えします。

◎体調管理で気を付けていることは?
・生活リズムを整える(起床時間の固定・いつまでもダラダラしない)/薬の正しい服用

◎Welbeのカリキュラムで仕事に役に立ったものは?
・カリキュラムではないが、毎日スケジュール通りに行動し、それを継続して行う・決まった時間にWelbeに来る・スケジュール通りカリキュラムをこなす。
・SST→コミュニケーションが苦手だったので、人間関係の構築方法や、苦手な人に対して、相手に不快感を与えずに避ける方法を学んだ事が役に立った。
・企業実践→企業実践を通して、自分から助けを求めたり、一緒にカリキュラムを受ける人を助けたこと。周りを見て、その時々の状況に配慮できるようになった。
・BT(仕分け→事務で入社したので、すぐに役に立った/プラグ組み立て→立ち仕事に就いたので。)
・セルフコントロール等→自分の特性を知り、理解するのに役立った。
※SSTとは、自分の考えや気持ちを相手に上手く伝えられる方法をロールプレイなどを通して学ぶカリキュラム
※企業実践とは、実際の会社を想定した訓練で、各部署に別れて、企業で働くイメージをつかみ働く力を身につけるカリキュラム。
※BTとは、ベーシックトレーニングといって、仕分けやピッキング、組み立て作業などの軽作業を実際の指示書通りに行うカリキュラム

◎Welbeでやっておけば良かったことは?
・電話応対訓練(事務職なので、電話に慣れるまでしっかりやっておけばよかった)/報連相(報告・連絡・相談)の仕方をもっと学んでおけばよかった。

◎就職後のWelbeとの関わり方は?
・入社して間もなくは、週に一度(または月に一度)、担当職員の方が職場に来てくれた。
・就労後も、困ったことやしんどいことがあれば、電話をして話を聞いてもらっていた。
・自分と会社の間に入って、仕事の調整をしてもらった。
・親や友達だと自分が一方的に話すだけになるが、担当の方と話すと、対処方法をアドバイスしてもらえた。

◎企業に配慮してもらっていることは?
・就業時間(短時間から始めて、上司や職員さんと話し合いながら伸ばしていく等)
・休憩しながら仕事をしている
・通院で抜ける
・少しでも体調が悪くなったら、上司にすぐに相談

上記以外にもたくさん勉強になるお話を伺いました。
その中でも、「仕事をして良かったこと」のお話で、人に頼られること・会社の方やお客様との会話(ねぎらいの言葉・感謝の言葉)、できることが少しずつ増えていくというのも印象に残りました。
Welbeの訓練を経て、就労されている方々のお話しなので、聞いていて説得力がありました。
私がとても参考になったのが、「疲れやストレスが溜まってきた・体調が悪い」と感じたら、休む前の段階で、「疲れが溜まっている。」と職場の方や職員の方に、「自分から発信する」ことの大切さです。
その為には、自分で不調のサインに早めに気付き、人に伝えられるようになる必要があります。
私自身、毎日Welbeに通う中で、「どんなサインが不調の合図なのか?どのタイミングで伝えるのが良いのか?」を探っているところです。今は訓練中なので判らない時は、Welbeの職員という第三者の目を通して意見をいただきながら、色々な方法を試しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回も実際に参加していただいた利用者様に、感想を踏まえた上でブログ記事を作成していただきました。ありがとうございました。
実際に働いている方の声を聞くことで、今の自分に何が必要なのか、どんなことをしておいた方が良いのか、今から何が出来るのかという部分を利用者皆様考え直すきっかけになったのではないかと思います。お仕事をまだされたことない方、ブランク期間が長い方も、実際のお話を聞くことで、お仕事に対するイメージがさらに深まったのではないかと思います。
ぜひウェルビー広島駅前センターで一緒に訓練してみませんか?いつでも見学、体験を承っておりますのでお気軽にお問合せください。

お電話からのお問い合わせの方:082-555-8828
インターネットからのお問い合わせの方:info@welbe.co.jp

【荻窪】特別プログラム 「聴く技術をみにつけよう!」

こんにちは。
ウェルビー荻窪駅前センターです。
今回は特別プログラムで行いました「聴く技術をみにつけよう!」についてご紹介いたします。

みなさん、こんなことはありませんか?
・会話が続かなく、気まずくなってしまったことがある。
・会話しているとしゃべらないといけないんじゃないかと思ってしまう。
・沈黙が耐えられない!

誰にでも会話する時に不安になったり、どうしたらいいのかと悩むことはあると思います。
そんな方にはぜひ参考にしていただきたい講座でした。

聴き上手ってどんな人だろう。 話しにくい人はどんな人だろう。
利用者さんからも様々な意見が出ました。
「自分の話ばかりする人」 「反応してくれない人」 ‥など
やはり聴き上手の人は…話しやすい雰囲気を作って、気持ちよくしゃべらせてくれる人ですよね。

そうなるために意識することは…
・まず相手に興味を持つこと
興味を持っているかどうかは相手から見て歴然!相手の話しやすさに天と地の差が出ますね。

・相手に無理やり話をさせようとは思わないこと
矢継ぎ早の質問は相手を苦しめてしまいます。沈黙は恐れなくても大丈夫!!

・話の合間に適度に反応する
相槌をしましょう。それはおどろいた、たしかに、いいことを聞いた…など

言葉じゃない相槌も有効的ですよ
うなずき、視線、声のトーン…など

皆さん少し参考にしていただけたら嬉しいです。
様々なプログラムをしておりますので、もっと聞きたい!知りたい!
方はぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。
心よりお待ち申し上げております。

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。
見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。TEL: 03-6915-1421

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター イベント(または見学)申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら
荻窪駅前センターでは今後も様々なイベントを実施していきます。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!
ちなみに近隣には三鷹センターがあります。ご興味ある方は、こちらへ