【戸塚】企業実践「企画課」の取り組み(ブログ作成)のご紹介

こんにちは。就労移行支援事業所 ウェルビー戸塚駅前センターです。
今回は、企業実践(企画課)のカリキュラムで利用者がチームを作りこちらの記事を書いています。
ブログ作成チームがウェルビーに通ってためになったと感じたカリキュラムの感想をご紹介します。
この記事を書くにあたり、チームでブログにどのような内容を載せるか話し合いを行いました。そして、これからウェルビーに入りたいと思っている方に、このようなカリキュラムがあるということを知って頂き、関心を持って頂けたらという結果になり、作成しました。
ぜひご参考にしていただければと思います。

・Aさん(グループワーク)
私が為になったと思っているカリキュラムはグループワークですね。
私は人と会話をすることがあまり得意ではないので、会話中に「この時はどうすればいいんだろう?」と迷ってしまうことがよくあります。
そのように迷ったことをウェルビーの職員さんに相談して一緒に考えていただくことで、少しずつ会話中に迷うことが減ってきたように思います。これからも会話中に迷ってしまう事はあると思いますが、このカリキュラムを通して、いつか苦手意識が減っていけたらいいなと思っています。

・Bさん(企業実践)
私がウェルビーで受けて良かったと思うカリキュラムは「企業実践(模擬企業演習)広報課」での戸塚駅前センター紹介ポスター作成です。最初は課長(職員)から実際に他支援機関様に配布すると伝えられ、「良い物を作らなくてはいけない」というプレッシャーがあり、やれるか不安でした。しかし、実際にチームでアイディアを出し合ったり、よく話し合ったりしながら作業を進め、期限内に完成させる事ができました。この経験によって、仕事をする上での意思疎通・チームワークの大切さや納期をしっかりと意識する姿勢等、様々な学びを得る事ができました。

・Cさん(Excel講座)
Excel講座では最初に基本的な使用法から始まり、関数やその応用・又キーボードの機能を使ったちょっとした裏技などを教えてもらえます。
お陰で、Excelはもちろんそれ以外にも応用が利き非常に助かりました。
又、ただ教えるだけでなく講師のちょっとした身の上話や小ネタなども披露してくれて和やかな雰囲気で学べたのも覚えやすい一因でした。
ウェルビーでは色々とためになるカリキュラムが多々ありますが、私はこのExcel講座をオススメします。

・Dさん(ベーシックトレーニング)
私がためになったと感じたカリキュラムは、ベーシックトレーニングという軽作業を行うプログラムです。戸塚駅前センタープラグ
作業の一例に、時間内にプラグを組み立てて分解するというものがあります。作業自体はとても簡単ですが、レベルごとに設けられた制限時間内に指定の個数を仕上げる必要があります。
レベルが上がると、段取りを考えるということが必要になります。どのように作業を進めればより素早く正確に作業が出来るのかを考えること。これをすることで、実際に作業現場に配属された時に役に立つと思いました。

・Eさん(ビジネスマナー)
私が為になったと思うカリキュラムはビジネスマナーです。
なぜ私がビジネスマナーが為になったと思ったのかは、今までにバイトとしても一度も働いたことがなく社会のルールなどが分からないからです。又高校時代にビジネスマナーを学びましたけど身だしなみや敬語や電話対応など少ししか学んでいませんでした。ウェルビーで高校時代に学んだ事の復習や学んだことのなかったビジネスマナーを学ぶことができてよかったです。それからビジネスマナーで学んだお茶出しを実際にすることができたのも勉強になってよかったです。

ブログ作成チームのメンバーに、ためになったカリキュラムや思い出に残ったカリキュラムを聞きました。
皆さんは、何かやってみたいと思うようなカリキュラムはありましたか?関心のあるカリキュラムなどがありましたら、戸塚駅前センターまでお気軽にお問い合わせください。

<戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気戸塚駅前センターマスク・消毒液等
④ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。見学・体験も随時、受け付けておりますので、お気軽にいらしてください。