【京都四条烏丸第2】SDGsについて知ろう!

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

5月半ばなのに早くも暑くなってきましたね。今年は梅雨入りが例年より早いらしいです。自粛の上に雨続きだと、何をしていいか悩みますね。

ということで、今回は5月15日に行った土曜イベント「SDGsについて知ろう!」をご紹介します。ご自宅で何か考えるきっかけになればいいですね。

京都四条烏丸第2センター画像

SDGsって言葉は知ってるけど。」という方も多いのではないでしょうか?また、「知ってる!!」という方でも、「何をしたらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

イベントではSDGsって何??というお話をし、17個ある目標に対する現状と課題、様々な企業の取り組みについてお話をしました。

例えば、フードロスの問題。
世界で生産されている食品の約3分の1(13億トン)が1年間で捨てられています。
日本では1人につき1日おむすび1個分、合計1億個以上の食べ物が捨てられています。

世界には食べ物が今日、明日あるかわからない人たちがいる一方で、こんなに多くの食品が捨てられていることにびっくりしますね。フードロスに関しても、身近な問題として捉え、SDGs12番目の目標「つくる責任、つかう責任」に対し、自分ごとと捉えて何が出来るかを、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

SDGsには様々な企業が参加しています。今後の就職活動で皆様の受ける企業がどんな取り組みをしているのかを調べてみてもいいかもしれませんね。

ウェルビーの取り組みはこちらへ↓
https://www.welbe.co.jp/ir/sustainability/

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、就職に関連するプログラムが充実しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら