【藤沢第2】10月イベント予定をご案内

ウェルビー藤沢第2センターです。

10月になりすっかり秋になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は10月のイベント予定をご案内します。
9月に引き続き今月も毎週土曜日に職員主催のイベントを開催しています。

ウェルビー藤沢第2センター職員企画10月イベント一覧

 

興味のある方はウェルビー藤沢第2センターまでお問い合わせください!
皆さんのご参加をお待ちしております。

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

見学・資料請求のお申込みはこちら▼

★お電話でのお申込み
TEL:0466-52-4611

★メールでのお申込み
必要事項をご記入のうえ、下記のアドレスにお申込み下さい。

・件名:藤沢第2センター 見学・体験申し込み
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

★フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

【熊本水前寺】イベント「オータムフィルムフェス」について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です♪

 

だんだんと涼しくなり季節の変わり目を感じる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は9月18日(土)に行われたイベント「オータムフィルムフェス」について報告いたします。

~企業実践とは?~

みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報・連・相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

 

先日行われたイベントの内容は、「ヒックとドラゴン」という映画の観賞会でした。周囲に認めてもらえず自分に自信を持てなかった主人公が、ドラゴンとの交流を通じて成長していく物語です。
本作はクレシッダ・コーウェルというイギリスの作家の原作をもとに作られたアニメーション映画で口コミによって次第に人気となり、その後続編が2つ作られています。
参加された方の感想としましては、
見たことがない映画だったので、内容も面白くてよかった。
ヒックとトゥースが仲良くなっていく姿がとても印象に残りました。
ドラゴンが可愛く描かれており、ヒックだけでなく周りの人たちもその姿に感化し、成長していく姿を見られてとてもうれしかったです。
などの意見をいただきました。

さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。

Q1今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A.諸事情によりいつもより少ないメンバーで準備をしなければならなかったので、その中でできるものとし、今回は映画観賞会となりました。

Q2大変だった点・工夫した点はありますか?また、楽しかったことは何ですか?
A.上映時間が限られ且つ、作品を選ぶうえで根拠が必要だと感じたので、作品選びに相当苦労しました。多くの人に共感してもらえそうという理由で「ヒックとドラゴン」になりました。
見て終わりにならないよう、見どころまとめたパンフレットを用意したり、解説や感想を言う時間をとれるようにしました。

Q3イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A.パソコンの操作や画面の調整が難しかったがきちんと時間通りに終わる事が出来たのでよかったです。
参加者の皆さんが作品を楽しんでくれ尚且つ、作品のテーマも感じてもらえた様子だったのでホッとしました。

Q4今後のイベントについて何かアイデアなどがあればお聞かせください。
A.ペーパークラフト等、工作系が検討を検討していますが、準備が難しくいまだ踏み切れていません。

など多くの回答を頂きました。

今回のイベントは、映画の内容、テーマを通じて“周りから認められなくても自分自身に自信を持つこと”の大切さを学ぶ事が出来たイベントだったと思います。イベント部の皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました。

通所を始めたばかりの方、体験で来られている方で、

「日頃のカリキュラムに参加するには少し不安があるな…」
「楽しくコミュニケーションの能力を高めたい!」

と感じている方はぜひ、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れるきっかけにして頂ければと思います。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。
少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験、ご連絡ください。
ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております!!

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けて、カリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記の番号へお電話下さい。

ウェルビー熊本水前寺センター
水前寺02
〒862-0950熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【仙台広瀬通】障害があっても働き続けるために~仙台広瀬通センター職員紹介~

こんにちは、ウェルビー仙台広瀬通センターです!
本日は、仙台広瀬通センターの職員紹介【第3弾】ということで、個性豊かな2名の職員をご紹介いたします!
それではインタビューをはじめます。
1人目です。

Q.お名前を教えてください。
A.石垣恵理です。

Q.趣味または好きなものを教えてください。
A.テニスです!
硬式テニスもやりますがソフトテニスの方が大好きです!
ビニールバレーボールや家庭菜園も好きです!
夏野菜を中心に、ビニールハウスではブドウも少し作っています!

Q.チャレンジしたいことはありますか。
A.バトミントンのサークルに入って社会人の大会に出てみたいです。

Q.仕事のやりがいを教えてください。
A.ご利用者様の「出来た!」が増えていくことでやりがいを感じます。
小さな一歩でも前進出来たらとても素晴らしいことだと感じています。
就職までの一歩一歩を!

2人目です。

ウェルビー仙台広瀬通センター写真②

Q.お名前を教えてください。
A.星今日子です。

Q.趣味または好きなものを教えてください。
A.青色が好きなので、寒色系の小物やイラストを買って眺め癒されています。
も好きでスキューバダイビングとかやっていました!そろそろまた始めたいです。

Q.チャレンジしたいことはありますか。
A.乗馬です!に乗って走ってみたい!!

Q.仕事のやりがいを教えてください。
A.利用者様の相談事や悩み事を聞いてアドバイスや助言を行い、今より少しでも前に進んで将来の為に取り組まれている姿や感謝の言葉をもらったとき、やりがいを感じます。
一人ひとりそれぞれ様々な不安や悩むがあると思います。話を聞いて寄り添った支援をこれからも心掛けていきたいと思います。

★★ ご 案 内 ★★

ウェルビー仙台広瀬通センターでは、毎週水曜日14:30~15:30に「見学相談会」を行っております。「就職」「就活」でのお悩みがある方、カリキュラム体験にご興味のある方、障害やその疑いがある方、ご家族の事で相談したい方、「就労移行支援」って何なのかを聞いてみたい方など、皆様の気持ちを受けとめ、疑問やご質問にしっかりお応えいたします。
「お話だけ!相談だけ!センター内の雰囲気を見たい!」といったご要望にもお応え致します。
経験豊富なウェルビー担当者が親切、丁寧にご説明させて頂きます。

8月に開設したばかりの新しく綺麗なオフィスですので、是非!センター内の雰囲気を見にいらしてください。
広々とした環境で、落ち着いて訓練を受けてみませんか?
是非、私達と一緒に「就職活動」の第一歩を踏み出していきましょう。
みなさんの「働きたい」気持ちを職員一同で応援します!

コロナウイルス感染症対策
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・席の配置変更などの3密を避ける対策
・パーテーションによる飛沫感染防止

見学等にいらっしゃることができない方にも、お電話やオンラインでのご案内もさせていただいておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

【松山】日直についてご紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回はウェルビー松山センターで行われる日直について紹介します。
コミュニケーション能力や自立性、責任感など、様々な能力向上のために日直をご利用者様が行っています。日直の方は毎日以下の業務があります。
・朝礼
・終礼
・昼休みにBGMを流す
・お弁当の片付け
・終礼後に次の日のスケジュールをホワイトボードへ
・ホワイトボードの拭き掃除
季節や状況により内容は変更されますが、ご利用者様が円滑に日々訓練できるよう、ご利用者様自身で日直を行う事で広い視野を持っていただいています。
もちろんウェルビーに通い始めてすぐに日直をするのではなく、訓練状況や体調を見ながら、本人と相談した上で日直を開始します。実際に日直を行ったご利用者様から喜びの声も多く、「他の利用者さんが手伝ってくれ、会話のきっかけになりました」「最初は自分には難しいと思っていたけど意外とできました」「2回目は1回目よりうまくできました」と良い振り返りができています。
日直は誰がいつするのか分かるよう1か月分のスケジュールを出し、本人が休むときなどは電話や事前に相談するよう訓練も行っています。最近では職員からではなくご利用者様から日直をしたいと積極的に声をいただくことも増えています。

いかがでしたか?
今回はウェルビーでの日直について紹介をしました。
ウェルビーでは「精神障害」「知的障害」「発達障害」「身体障害」の18歳から65歳の未満の方を対象に、就職後長く働けるための訓練を行っています。
最初は「元々人の前に出るのは苦手だった」という方が積極的に日直をする姿を見ているととても嬉しくなります。他にもどのような訓練を行っているのか詳しく見てみませんか?見学・体験もできますので、是非お気軽にご連絡してください!

【本厚木】企画課メンバー作成の記事をご紹介

こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センターです。

ウェルビー本厚木駅前センターでは、統合失調症、うつ病、発達障害、ADHD、知的障害、
その他さまざまな障がいを持って働こうと思われている方々を支援し、就労サポートを行っております。

環境面では、感染症予防対策を強化しご利用者様の安全・健康を第一に考えて訓練を提供しております。

今回は、前回の記事でご紹介した
「企画課」の取り組みの一つ、企画課メンバー作成の記事をご紹介いたします!

*************************************************************
こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センター 企画課ブログチームです。

これから、ウェルビー本厚木駅前センターを体験・利用を検討される皆様へ
現在利用しているこの記事の作者についてお話します。
私は、ウェルビーに入る前は、自分がやりたいことも、体調も周りに言われるまで、分かりませんでした。しかし、周りの人に勧められ、ウェルビーに入ったところ、やりたい事が見つかり、体調も自分で分かるようになりました。
また、パソコン入力訓練の記録も、利用する前の学校では100文字以下でしたが、ウェルビーの利用後は記録が150文字以上に伸びました。
やりたいことがわかったのは、ウェルビーを利用し、職員さんと面談を重ね重ねおこなった事により、少しずつ分かるようになりました。
体調を数字化し、記録していくうちに、自分の体調が分かるようになりました。

就職成功に向けて、ウェルビー本厚木駅前センターで一緒に学びませんか?

<体験・見学・資料のお問合せ先>
ウェルビー本厚木駅前センター
住所 : 〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-18-5 ソーケン本厚木ビル3階
TEL : 046-297-3307

**************************************************************
ウェルビー本厚木駅前センターでは、上記の記事を作成したカリキュラム
「企業実践」やイベントも見学&体験頂けます。
ご興味がある方はぜひお問い合わせ下さい!
この度は最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
次回の「ウェルビー本厚木駅前センター」の活動報告もお楽しみに!

【岡山第2】ウェルビー弁当のご紹介

こんにちは!岡山駅前第2センターです。
段々と秋らしくなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

ところで、「秋」といえば何を思い浮かべるでしょうか?
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、睡眠の秋・・・・
そして「食欲の秋」ですね!

そこで今回は、大好評のウェルビーのお弁当についてご紹介します。

ウェルビーでは、「あったかヘルシーお弁当サポート」を行っています。
訓練や就職活動に集中していただくために、ご希望される皆さまに、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお昼を提供しています。

ウェルビーで提供しているお弁当、実はメニューが25種類もあります!
その中で人気メニューをご紹介します。

そのメニューは・・・・「ロースカツ」です!

ウェルビー岡山駅前第2センター

ふっくら美味しいロースカツに、コールスロー風サラダとビーフンカレー風味もついています。
この副菜もご飯にとても合うようになっています。

毎日食べても飽きないくらいの大人気メニューです。
選べるメニューの時は、ロースカツが一番よく出ます!

気になりませんか? このロースカツ弁当・・・
次のロースカツ弁当の日は、10月18日月曜日です。
とても楽しみですね!

ウェルビー弁当は、ご体験の方もお召し上がりいただけます。

ウェルビーにご興味を持たれた方、ぜひお気軽に岡山駅前第2センターまでお問い合わせくださいね。
随時、ご見学やご体験利用を受け付けております。

職員一同、心よりお待ちしております!

【三鷹】10月15日(金) OB・OG会 開催のお知らせ

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。
朝晩と涼しくなり秋の気配が色濃くなってきました。
みなさん、衣替えはもうお済みですか?

三鷹センターでは引き続きコロナウィルス対策と致しまして、
① ご利用者様と職員ともにマスクを着用とし、通所時に体温と味覚嗅覚の確認をしております。
② 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
③ カリキュラム中はご利用者様お一人お一人席をパーテーションで区切り、扉や窓を開け室内の換気をしております。

 

=三鷹センターからのお知らせ=
今回は、
10月15日(金)に開催をするOB・OG会のご案内です

【卒業生の皆様へ】
ウェルビー三鷹センターOB・OG会のお知らせ

開催日時:令和3年10月15日(金) 17時~19時
(1部17時~:懇談会  2部18時~:リフレッシュゲーム)
※時間内の出入りは自由です。ご都合のよい時間帯にお越しください。

会 場:ウェルビー三鷹センター
参 加 者:ウェルビー三鷹センターを卒業された方々

就職された方同士の親睦会を開催いたします。
卒業生同士での職場のちょっとした悩みなどざっくばらんにお話しませんか。 また今回もゲームによるリフレッシュ企画も予定しております。
★参加の可否は、
10月13日(水)までにお電話(TEL:0422‐40‐4800)または
メール(mitaka@welbe.co.jp)にてご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
OB・OG会の見学も受け付けております。

以上となります。

三鷹センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・練馬区・立川市・調布市から通われています。皆様のお越しをお待ちしております。

お申込み方法は…
1. 電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800
2. メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「三鷹センター見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3. フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!

「ちなみに、近隣に荻窪駅前センターがあります。
ご興味ある方は、こちら

【溝の口】就労移行の出張説明会のご報告

こんにちは、ウェルビー溝の口駅前センターです。

9月29日(木)にハートフル川崎病院精神科デイケア「就労準備」の時間にて、就労移行の出張説明会をおこなってきました。

内容は就労移行ってどんなところ?移行で行っている事についてや、事例発表を行いました。
就労移行については就労系サービスの種類やそれぞれの特徴について、ウェルビー溝の口駅前センターが行っている訓練内容について説明を行いました。

ウェルビー溝の口駅前センター就労系サービスの種類

また、事例発表では実際に移行を利用されて就職された方の契約から、就職活動に入る前に必要なことや就職活動に入ってからの動きについても説明させていただきました。

ウェルビー溝の口駅前センターHF川崎病院デイケア

就労準備性についての説明

ウェルビー溝の口駅前センター就労準備性

ご参加された方からは一般就労と障害雇用の違いについてや就職活動時における支援体制について等、多くの質問をいただきました。
参加された方の気になること等を聞ける貴重なお時間を頂けました。

次回は12月にハートフル川崎病院精神科デイケアで出張説明会『履歴書作成のコツ』を行う予定です。

※ハートフル川崎病院デイケアでは日中活動の中にSSTや就労準備の時間もございます。病院のHPに月間の予定表が掲載されていますので、そちらも是非ご覧ください。魅力的なプログラムが沢山ありますよ!

ハートフル川崎病院URL : http://www.hkh.or.jp/
電話番号:044-833-7151
お気軽にお問い合わせください♪

最後に! 溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。
条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
MAIL:info@welbe.co.jp