【熊本水前寺】イベント「オータムフィルムフェス」について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です♪

 

だんだんと涼しくなり季節の変わり目を感じる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は9月18日(土)に行われたイベント「オータムフィルムフェス」について報告いたします。

~企業実践とは?~

みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報・連・相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

 

先日行われたイベントの内容は、「ヒックとドラゴン」という映画の観賞会でした。周囲に認めてもらえず自分に自信を持てなかった主人公が、ドラゴンとの交流を通じて成長していく物語です。
本作はクレシッダ・コーウェルというイギリスの作家の原作をもとに作られたアニメーション映画で口コミによって次第に人気となり、その後続編が2つ作られています。
参加された方の感想としましては、
見たことがない映画だったので、内容も面白くてよかった。
ヒックとトゥースが仲良くなっていく姿がとても印象に残りました。
ドラゴンが可愛く描かれており、ヒックだけでなく周りの人たちもその姿に感化し、成長していく姿を見られてとてもうれしかったです。
などの意見をいただきました。

さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。

Q1今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A.諸事情によりいつもより少ないメンバーで準備をしなければならなかったので、その中でできるものとし、今回は映画観賞会となりました。

Q2大変だった点・工夫した点はありますか?また、楽しかったことは何ですか?
A.上映時間が限られ且つ、作品を選ぶうえで根拠が必要だと感じたので、作品選びに相当苦労しました。多くの人に共感してもらえそうという理由で「ヒックとドラゴン」になりました。
見て終わりにならないよう、見どころまとめたパンフレットを用意したり、解説や感想を言う時間をとれるようにしました。

Q3イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A.パソコンの操作や画面の調整が難しかったがきちんと時間通りに終わる事が出来たのでよかったです。
参加者の皆さんが作品を楽しんでくれ尚且つ、作品のテーマも感じてもらえた様子だったのでホッとしました。

Q4今後のイベントについて何かアイデアなどがあればお聞かせください。
A.ペーパークラフト等、工作系が検討を検討していますが、準備が難しくいまだ踏み切れていません。

など多くの回答を頂きました。

今回のイベントは、映画の内容、テーマを通じて“周りから認められなくても自分自身に自信を持つこと”の大切さを学ぶ事が出来たイベントだったと思います。イベント部の皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました。

通所を始めたばかりの方、体験で来られている方で、

「日頃のカリキュラムに参加するには少し不安があるな…」
「楽しくコミュニケーションの能力を高めたい!」

と感じている方はぜひ、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れるきっかけにして頂ければと思います。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。
少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験、ご連絡ください。
ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております!!

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けて、カリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記の番号へお電話下さい。

ウェルビー熊本水前寺センター
水前寺02
〒862-0950熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。