【松山】日直についてご紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回はウェルビー松山センターで行われる日直について紹介します。
コミュニケーション能力や自立性、責任感など、様々な能力向上のために日直をご利用者様が行っています。日直の方は毎日以下の業務があります。
・朝礼
・終礼
・昼休みにBGMを流す
・お弁当の片付け
・終礼後に次の日のスケジュールをホワイトボードへ
・ホワイトボードの拭き掃除
季節や状況により内容は変更されますが、ご利用者様が円滑に日々訓練できるよう、ご利用者様自身で日直を行う事で広い視野を持っていただいています。
もちろんウェルビーに通い始めてすぐに日直をするのではなく、訓練状況や体調を見ながら、本人と相談した上で日直を開始します。実際に日直を行ったご利用者様から喜びの声も多く、「他の利用者さんが手伝ってくれ、会話のきっかけになりました」「最初は自分には難しいと思っていたけど意外とできました」「2回目は1回目よりうまくできました」と良い振り返りができています。
日直は誰がいつするのか分かるよう1か月分のスケジュールを出し、本人が休むときなどは電話や事前に相談するよう訓練も行っています。最近では職員からではなくご利用者様から日直をしたいと積極的に声をいただくことも増えています。

いかがでしたか?
今回はウェルビーでの日直について紹介をしました。
ウェルビーでは「精神障害」「知的障害」「発達障害」「身体障害」の18歳から65歳の未満の方を対象に、就職後長く働けるための訓練を行っています。
最初は「元々人の前に出るのは苦手だった」という方が積極的に日直をする姿を見ているととても嬉しくなります。他にもどのような訓練を行っているのか詳しく見てみませんか?見学・体験もできますので、是非お気軽にご連絡してください!