【荻窪】特別プログラム 「聴く技術をみにつけよう!」

こんにちは。
ウェルビー荻窪駅前センターです。
今回は特別プログラムで行いました「聴く技術をみにつけよう!」についてご紹介いたします。

みなさん、こんなことはありませんか?
・会話が続かなく、気まずくなってしまったことがある。
・会話しているとしゃべらないといけないんじゃないかと思ってしまう。
・沈黙が耐えられない!

誰にでも会話する時に不安になったり、どうしたらいいのかと悩むことはあると思います。
そんな方にはぜひ参考にしていただきたい講座でした。

聴き上手ってどんな人だろう。 話しにくい人はどんな人だろう。
利用者さんからも様々な意見が出ました。
「自分の話ばかりする人」 「反応してくれない人」 ‥など
やはり聴き上手の人は…話しやすい雰囲気を作って、気持ちよくしゃべらせてくれる人ですよね。

そうなるために意識することは…
・まず相手に興味を持つこと
興味を持っているかどうかは相手から見て歴然!相手の話しやすさに天と地の差が出ますね。

・相手に無理やり話をさせようとは思わないこと
矢継ぎ早の質問は相手を苦しめてしまいます。沈黙は恐れなくても大丈夫!!

・話の合間に適度に反応する
相槌をしましょう。それはおどろいた、たしかに、いいことを聞いた…など

言葉じゃない相槌も有効的ですよ
うなずき、視線、声のトーン…など

皆さん少し参考にしていただけたら嬉しいです。
様々なプログラムをしておりますので、もっと聞きたい!知りたい!
方はぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。
心よりお待ち申し上げております。

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。
見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。TEL: 03-6915-1421

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター イベント(または見学)申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら
荻窪駅前センターでは今後も様々なイベントを実施していきます。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!
ちなみに近隣には三鷹センターがあります。ご興味ある方は、こちらへ