【広島】イベント「OB・OGに質問しよう!」をご紹介

こんにちは。Welbe広島駅前センターです。
真夏日のような暑さを感じる日もあれば、少し肌寒い日もあり、最近は寒暖差が激しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は4月24日、29日に実施させていただいた、広島駅前センターの卒業生に今働いている仕事、役に立つ訓練について質問していくイベント「OB・OGに質問しよう!」をご紹介していきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、「OB・OGに質問しよう!」というカリキュラムがあり、現在就労中のWelbeOB・OGの方々にお話しを伺いました。
事前にWelbe利用者から質問を受け付け、ピックアップした質問の中からOB・OGの方々の実体験を交え、お話しして頂きました。全て印象的だったのですが、特に印象的だったものをいくつかお伝えします。

◎体調管理で気を付けていることは?
・生活リズムを整える(起床時間の固定・いつまでもダラダラしない)/薬の正しい服用

◎Welbeのカリキュラムで仕事に役に立ったものは?
・カリキュラムではないが、毎日スケジュール通りに行動し、それを継続して行う・決まった時間にWelbeに来る・スケジュール通りカリキュラムをこなす。
・SST→コミュニケーションが苦手だったので、人間関係の構築方法や、苦手な人に対して、相手に不快感を与えずに避ける方法を学んだ事が役に立った。
・企業実践→企業実践を通して、自分から助けを求めたり、一緒にカリキュラムを受ける人を助けたこと。周りを見て、その時々の状況に配慮できるようになった。
・BT(仕分け→事務で入社したので、すぐに役に立った/プラグ組み立て→立ち仕事に就いたので。)
・セルフコントロール等→自分の特性を知り、理解するのに役立った。
※SSTとは、自分の考えや気持ちを相手に上手く伝えられる方法をロールプレイなどを通して学ぶカリキュラム
※企業実践とは、実際の会社を想定した訓練で、各部署に別れて、企業で働くイメージをつかみ働く力を身につけるカリキュラム。
※BTとは、ベーシックトレーニングといって、仕分けやピッキング、組み立て作業などの軽作業を実際の指示書通りに行うカリキュラム

◎Welbeでやっておけば良かったことは?
・電話応対訓練(事務職なので、電話に慣れるまでしっかりやっておけばよかった)/報連相(報告・連絡・相談)の仕方をもっと学んでおけばよかった。

◎就職後のWelbeとの関わり方は?
・入社して間もなくは、週に一度(または月に一度)、担当職員の方が職場に来てくれた。
・就労後も、困ったことやしんどいことがあれば、電話をして話を聞いてもらっていた。
・自分と会社の間に入って、仕事の調整をしてもらった。
・親や友達だと自分が一方的に話すだけになるが、担当の方と話すと、対処方法をアドバイスしてもらえた。

◎企業に配慮してもらっていることは?
・就業時間(短時間から始めて、上司や職員さんと話し合いながら伸ばしていく等)
・休憩しながら仕事をしている
・通院で抜ける
・少しでも体調が悪くなったら、上司にすぐに相談

上記以外にもたくさん勉強になるお話を伺いました。
その中でも、「仕事をして良かったこと」のお話で、人に頼られること・会社の方やお客様との会話(ねぎらいの言葉・感謝の言葉)、できることが少しずつ増えていくというのも印象に残りました。
Welbeの訓練を経て、就労されている方々のお話しなので、聞いていて説得力がありました。
私がとても参考になったのが、「疲れやストレスが溜まってきた・体調が悪い」と感じたら、休む前の段階で、「疲れが溜まっている。」と職場の方や職員の方に、「自分から発信する」ことの大切さです。
その為には、自分で不調のサインに早めに気付き、人に伝えられるようになる必要があります。
私自身、毎日Welbeに通う中で、「どんなサインが不調の合図なのか?どのタイミングで伝えるのが良いのか?」を探っているところです。今は訓練中なので判らない時は、Welbeの職員という第三者の目を通して意見をいただきながら、色々な方法を試しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回も実際に参加していただいた利用者様に、感想を踏まえた上でブログ記事を作成していただきました。ありがとうございました。
実際に働いている方の声を聞くことで、今の自分に何が必要なのか、どんなことをしておいた方が良いのか、今から何が出来るのかという部分を利用者皆様考え直すきっかけになったのではないかと思います。お仕事をまだされたことない方、ブランク期間が長い方も、実際のお話を聞くことで、お仕事に対するイメージがさらに深まったのではないかと思います。
ぜひウェルビー広島駅前センターで一緒に訓練してみませんか?いつでも見学、体験を承っておりますのでお気軽にお問合せください。

お電話からのお問い合わせの方:082-555-8828
インターネットからのお問い合わせの方:info@welbe.co.jp