【三鷹】「グループディスカッション」と「ビジネスマナー」のカリキュラムについてご紹介

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

三鷹センターでは引き続きコロナウィルス対策と致しまして、

① ご利用者様と職員ともにマスクを着用とし、通所時に体温と味覚嗅覚の確認をしております。
② 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
③ カリキュラム中はご利用者様お一人お一人席をパーテーションで区切り、扉や窓を開け室内の換気をしております。

街路樹の葉が青々と生い茂り、目にあざやかに映る季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ウェルビー三鷹センターの企業実践広報課がブログを担当します!

前回は、「グループワーク」と「就活プログラム」についてご紹介しました。
今回は、「グループディスカッション」と「ビジネスマナー」のカリキュラムについてご紹介をさせていただきます。

それでは、「グループディスカッション」ついてご紹介します♪
三鷹センターでは、毎週木曜日の午前に行われています!
「グループディスカッション」は、円滑な人間関係の土台となるコミュニケーションスキルの強化に繋がる訓練です。様々な議題に関する討議・質疑応答・発表で自分の思いや意思を相手に伝え、かつ他者の意見を聞くことでコミュニケーション能力と協調性が身に付きます。
ご利用者様が議題を決める【ディスカッションA】と、職員が議題を挙げる【ディスカッションB】の2種類があります。
ディスカッションAの議題例を挙げると、「世界が終わる前にやりたいこと」「最近あった特別な出来事」などです。
最初は人前で自分の意見を述べることが苦手と感じるかもしれませんが、訓練を重ねると徐々に慣れていき、また他者の意見を聞くことで考え方の視野を広げることができます!!

三鷹センター1

 

最後に、毎週木曜日の午後に行われている「ビジネスマナー」についてご紹介します♪
「ビジネスマナー」とは、様々な人と気持ちよく円滑に仕事を進めるための礼儀作法です。
ウェルビーで行われているビジネスマナーは、講義形式でさまざまなビジネスシーンに合わせた内容をご用意しております!あいさつの基本から始まり、相手を不愉快にさせないための言葉遣いや身だしなみ、報連相などを学ぶことができます。利用者さん同士で名刺交換などを実践しながら習得することもできるカリキュラムです!

【あいさつの基本】では、「職場の基本用語」や「好印象を与える5つのポイント」などを学びます。
【敬語などの言葉遣い】は、あらゆる仕事の基礎となります。正しい敬語の使い方や言葉の前にひとこと添える「クッション言葉」など、職場における言葉遣いを学びます。
【身だしなみ】については、「身だしなみの心構え」や「なぜ身だしなみが大切なのか」などを学びます。見た目の第一印象がとても大切です。
【報連相】では、業務で求められる報告・連絡・相談について、どのような点を抑えると相手に伝わりやすいのかを学ぶことができます

三鷹センター2

 

社会経験がある方も受講するたびに新たな気づきがあり、更に深く学ぶことができます!!

いかがでしたでしょうか?
2回に分けて三鷹センターのカリキュラムについて紹介しましたが、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
今回も広報課のブログを見ていただきありがとうございました!!次回、広報課が担当するブログも現在作成中
ですので、お楽しみに!!

以上になります。

三鷹センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・練馬区・立川市・調布市から通われています。皆様のお越しをお待ちしております。

お申込み方法は…

1.電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800

2.メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「三鷹センター見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項

MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!
「ちなみに、近隣に荻窪駅前センターがあります。
ご興味ある方は、こちら