【高崎駅前第2】就職相談会について

こんにちは!
ウェルビー高崎駅前第2センターです(^^)/

とうとう梅雨に入りました!
ジメジメとした空気・太陽が出ていない天気・濡れてしまう靴・・・。
何だか、気分も上がらない人もいるのではないでしょうか?
どうにか乗り切りたいものですよね( .. )
梅雨の時期には、体調を崩される方もいるかと思います。
まずは規則正しい生活を送ることが大切です!
その他、ちょっとしたご褒美を用意したり、梅雨を好きになるような素敵なアイテムを買ってみたり!
ウェルビー職員も、元気に出勤ができるようにそれぞれ工夫をしています\(^o^)/
皆さんも、良い過ごし方や対策を見つけて、一緒にこの時期を乗り越えましょう!!

今回は、「就職相談会」についてお知らせをいたします!

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、
毎週水・金曜日の①14:00~②15:00
の時間帯で就職相談会を実施しております。

ウェルビー高崎駅前第2センター_チラシ画像1

就職に関すること(障害者雇用や採用面接など)だけでなく、
体調に関することやスキルに関する相談も受け付けております。
もちろん、ウェルビーに関するご質問も承っております!
まず、どのように一歩を踏み出したらよいのかわからならいという方も
ウェルビー職員に話して情報や気持ちを整理していただけたらと思います。

予約制になっておりますので
電話・メールでのご連絡をお待ちしております(^-^)/

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、新しい一歩を踏み出したい方や
新しい事にチャレンジしたい方にもお勧めのイベントが目白押しです◎

無料の体験・見学を受け付けて居りますのでお気軽にご連絡ください!
皆様にお会いできる日を楽しみにしております(#^^#)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

「自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方
是非お待ちしております!!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【藤沢】SSTについてご紹介します

こんにちは。
ウェルビー藤沢センターです。

今回は、ウェルビーで行われているカリキュラム「SST」についてお伝えします。

皆さんはこんな悩みはないでしょうか?

「就職したいけど、職場の人間関係が不安…」
「面接でうまく話せるか自信がない…」
「仕事で困ったときに、どう相談すればいいんだろう?」

就職を目指す上で、このようなコミュニケーションや対人関係の悩みを持つ方は少なくありません。そんな悩みを解決に導き、就職、そして職場定着をサポートするのが、ウェルビーで行われているSST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

そもそもSSTとは?
SSTとは、「Social Skills Training」の略で、日本語では「社会生活技能訓練」と訳されます。

簡単に言うと、社会の中で他の人と関わりながら、自分らしく、より良い生活を送るためのスキルを学び、練習するプログラムのことです。

精神科の医療現場で開発された技法ですが、現在では発達障害やうつ病など、様々な背景を持つ方の支援に幅広く活用されています。ウェルビーにおいては、特に「職場で必要なコミュニケーションスキル」を身につけることを大きな目的としています。

なぜウェルビーでSSTが重要なのか?
仕事を長く続けるためには、業務スキルだけでなく、職場の同僚や上司と円滑な人間関係を築く能力が不可欠です。

・報告・連絡・相談(報連相)が適切にできる
・分からないことを質問できる
・相手に配慮した頼み方・断り方ができる
・自分の感情をコントロールし、ストレスに対処できる

SSTでは、こうした「職場での困りごと」を未然に防ぎ、安心して働き続けるための土台となるスキルを実践的に学んでいきます。

SSTはどのように進められるの?
SSTは、ただ講義を聞くだけではありません。参加者同士でのディスカッションやロールプレイング(役割演技)が中心となります。
1.スキルの学習(導入): その日のテーマ(例:「上手な断り方」)について、なぜそのスキルが必要なのか、具体的な方法などを学びます。
2.モデリング:まずはスタッフがお手本(モデル)を見せます。成功例だけでなく、失敗例を見ることもあります。
3.ロールプレイング: 参加者が実際にそのスキルを使ってみる「練習」のパートです。他の参加者は、職場の同僚役や上司役などを担当します。
4.フィードバック:ロールプレイングの良かった点や、もっと良くするためのアイデアをグループ全体で出し合います。良かった点を具体的に褒める「ポジティブなフィードバック」が中心なので、安心して参加できます。
5.実践::学んだスキルをウェルビーで試してみます。

このサイクルを繰り返すことで、頭での理解だけでなく、身体でスキルを覚えていくことができます。

SSTは、単に「話し方」を学ぶ場ではありません。職場で起こりうる様々な場面を想定した実践的なトレーニングを通して、対人関係の不安を自信に変え、あなたらしい働き方を実現するための羅針盤となってくれるプログラムです。

ウェルビーでは、SST以外にも様々なカリキュラムを提供しています。
もし興味を持たれた方がいましたら、ぜひ見学や体験にいらしてください!

☆…‥★…‥☆…‥★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★

当事業所はいつでもどなたでも見学・体験可能です!
お気軽にお問い合わせください。
【体験や見学のお申し込み方法】
1.お電話でのお申し込み
電話番号:0466-29-2921
2.メールでのお申し込み
ウェルビー藤沢センターEmail:fujisawa@welbe.co.jp
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「ウェルビー藤沢センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●その他、質問などあればお書きください。

【京都西院】7月のカリキュラム紹介

こんにちは、ウェルビー京都西院センターです。
梅雨が明け、本格的な夏の暑さになってきました。
水分補給を十分にし、休養を取って熱中症に気を付けてくださいね!
今回は7月のプログラムの案内になります。
 
【7月】ウェルビー京都西院センターカリキュラム表
 
 
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:075-925-9508
 
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「京都西院センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●郵便番号
●住所
●電話番号
●メールアドレス
●見学・体験希望日
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
 
また、見学・体験・相談会も併せてご検討ください。
皆様のお問い合わせ、お待ちしております!