【広島駅前第3】「クリスマス会」

こんにちは!
ウェルビー広島駅前第3センター総務課ブログ担当です。

あけましておめでとうございます。今年も月1の総務課のブログを、よろしくお願いいたします!

皆さん、長いお正月休みが明けて、乱れた生活リズムを取り戻すのに必死な毎日なのではないでしょうか?(^_^;)
広島駅前第3センターでも、生活リズムの立て直し方についてディスカッションをする時間がありました。睡眠時間を安定させることはもちろんですが、まずは60%くらいの気持ちで、元の生活に〝慣れる″ことを第1優先に過ごすことが、長く継続するうえで大切だなぁ、と感じました。

さて、今回のブログでは、去年末の12/25に企画課により開催された「クリスマス会」の風景を少しお見せしようと思います(*^^*)♪
いつもと違ってクリスマスということもあり、2コマ贅沢に使った大型企画です。

まずは、みんなでセンター内の飾り付けです。センターのみんなで折り紙でトナカイを折り、あらかじめ企画課が準備してくれていた様々な装飾品と一緒に綺麗に飾り付けをしました。

ウェルビー広島駅前第3センタークリスマス会画像①ウェルビー広島駅前第3センタークリスマス会画像②

殺風景だった部屋が、こんなにきらびやかになって、気分はもうクリスマス♪

準備が整ったところで、今回のメイン企画である「アンケートクイズ~クリスマスver.~」開始です!
このクイズは、事前に企画課が用意したクリスマスに関するアンケートに利用者さんが答え、その回答をクイズ形式にしたものです。今回はチーム戦で行いました。
基本いくつかの選択肢の中から答えを選択する形式で、一見シンプルに見えるのですが・・・企画課はそう簡単には正解させてくれません~(*▽*)

ですが、チームで、あーでもないこーでもないと意見を出し合い、正解を発表される瞬間はドキドキハラハラして、とっても楽しい時間となりました。
また、答えが早めに決まったチームは、残った時間で企画課も混ざって雑談をする、というルールも最初に説明があり、みんながちゃんと参加できるような工夫もなされていました。

みんなが笑顔になれる、あっという間の2時間でした(^O^)/
楽しいクリスマスの思い出ができました♪

通所を検討されている皆さんの中には、馴染めるか不安・・・コミュニケーションをとるのは苦手・・・という方も沢山おられるかと思います。ウェルビーでは、その不安のサポートをしてくれる仲間が沢山います。ここで、人との繋がりを感じてみませんか?

その他就職活動に役立つカリキュラムや面接練習等実践も行っております!
充実した個別サポートで「できた」を実感してみませんか?
見学・体験等、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ先
ウェルビー広島駅前第3センター
TEL:082-569-8006
Email:hiroshima3@welbe.co.jp

【宇都宮第2】2月カリキュラムの紹介

こんにちは!
ウェルビー宇都宮第2センターです。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

厳しい寒さが続いておりますが、お変わりございませんでしょうか。
朝夕は冷え込んでまいりますので、くれぐれもご自愛ください。

さて、ウェルビー宇都宮第2センターの2026年2月のカリキュラム表をご紹介したいと思います。

ウェルビー宇都宮第2センター2月カリキュラム表

土曜祝日の特別プログラムのご紹介です。

毎週土曜日、祝日の特別プログラム
2/7(土)『縁起のよい水引き ~あわじむすびでキーホルダー制作~』
2/11(水)『合同イベント 企業見学時のヒヤリハット事例』
2/14(土)『バレンタインデー企画』
2/21(土)『金銭管理講座』
2/23(月)『やってみようプログラミング入門』
2/28(土)『仙台駅前センター OB・OG会に参加しよう』

その他、気になるカリキュラムはありますでしょうか。
毎日異なるお弁当が出るので、気になるメニューの日に体験に来ていただくのも良いと思います!

宇都宮第2センターでは随時、見学・体験を承っております。
ご興味がある方はお気軽にお問合せください。
それでは、次回のブログもお楽しみに!
~ウェルビーに興味を持たれた方は、以下をクリック~
宇都宮第2センターホームページ
https://www.welbe.co.jp/center/tochigi/utsunomiya2.html
TEL:028-666-8037

【京都西院】カリキュラム2月紹介

こんにちは、ウェルビー京都西院センターです。
まだまだ寒い季節が続きますね。
風邪や感染症が流行っているので、温かいものを食べて身体を温めましょう。
今回は2月のプログラムの案内になります。

【2月】ウェルビー京都西院センターカリキュラム表 (2)

1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:075-925-9508

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「京都西院センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●郵便番号
●住所
●電話番号
●メールアドレス
●見学・体験希望日
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

また、見学・体験・相談会も併せてご検討ください。
皆様のお問い合わせ、お待ちしております!

【西川口第2】2026年1月~書初め~

あけましておめでとうございます。ウェルビー西川口第2センターです。
2026年もよろしくお願い致します!
第1週目の特別プログラムは 「書初め」を行いました。
テーマは自由!思いのままに筆を進めてもらいました。

今年の抱負を書く方が多い中、
好きなセンターのお弁当メニューを書く方もいらっしゃいました(笑)
皆さん気持ちがこもった素敵な作品となりました。

ウェルビー西川口第2センター_書初め作品

皆さんの願いを叶る為に、西川口第2センターは
自分に合った働き方、お仕事を見つけられるよう
スタッフ一丸となり支援していきます!よろしくお願い致します。

アットホームなセンターです。ご興味ある方はお気軽にお問合せください。
見学・体験は随時受け付けております。

【西川口第2センターの特徴】
発達障害をメインとした就労移行支援事業所です。
埼玉県委託・発達障害者就労支援センターのジョブセンター川口を併設。
相談サポート体制が充実しております。

ウェルビー西川口第2センター詳細
〒332-0021埼玉県川口市西川口1-6-3 西川口ビル5階B号室
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター川口併設)
TEL:048-287-9647  「西川口」駅(西口)徒歩2分
開所時間:9:00~18:00(日除く)

【お問い合わせ・見学のお申し込み】
① 電話でのお申込み
TEL:048-287-9647 こちらの電話番号にお電話ください
② メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「西川口第2センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項
E-mail:info@welbe.co.jp

③資料請求・見学申込はこちらのセンターページから!
https://www.welbe.co.jp/center/saitama/nishikawaguchi2.html
※TikTokはこちらから https://www.tiktok.com/@welbe.co.jp

【広島駅前第3】2月カリキュラムのご案内

こんにちは(^^♪
ウェルビー広島駅前第3センターです!
 
2026年も始まって1月下旬となりました。
1月ですが秋が戻ってきたかのような暖かさだったり、真冬のような寒さなどで体調が崩れやすい気温差が続いておりますが、皆様体調など崩されていないですか?
今年は午年(うまどし)という事で活力・行動力・前進・情熱を表すエネルギッシュな年だそうです!!
新しい挑戦や飛躍の年になれるようウェルビー広島駅前第3センター職員一同、充実したサポートを行ってまいりますので今年もよろしくお願いいたします。
 
ウェルビー広島駅前第3センターでは様々なカリキュラムを実施しています!
それでは2月のカリキュラムのご案内です。
 
ウェルビー広島駅前第3センター 2月カリキュラム表 画像
 
2月7日(土):「働くための体づくり ~食事編~」
生活していく上でも欠かせない食事…何気ない生活の中でも食事って大切ですよね。
その中でも働くために体力って大切になってきますよね。
このカリキュラムでは働くための体づくりの為の食事や食生活などについて学んでいきましょう!
ついつい食事がおろそかになったり、食事時間などがバラバラになってしまったりしたら体が辛くなったりしますよね?
働くためには食事も欠かせない体力づくりの一つになります。
働くための体づくりの食生活や食事の事を一緒に学んでみませんか?
 
2月9日(月):「ディスカッション スピードと質どちらが大切?」
色々な作業をしていたら速さや正確性どちらが大切なんだろう?という事が気になりませんか?
このカリキュラムではディスカッション形式で自分が思う作業の速さや正確性を再確認して、
意見を出し合い他者の意見も取り入れつつ改めてスピードと正確性のどちらが大切かを話し合いましょう!
他者の意見を取り入れて自分の作業方法をよりよくする為に話し合ってみませんか?
 
2月21日(土):「一人暮らしシミュレーション」
2月25日(水):「金銭管理講座②」
一人暮らしをするためには色々不安な部分はありますよね。
何時に食事を取ればいいんだろう?何時に寝ればいいんだろう?金銭管理はどうしたらいいんだろう?
この二つのカリキュラムでは、ご自身にあった一人暮らしのシミュレーションをしてみましょう!
より良い一人暮らしの方法を見つけてみませんか?
一人暮らしをする中でも必要な金銭管理講座も受けて一人暮らしをする事を想定してみませんか?
 
その他就労に役立つ多様なカリキュラムや面接練習等実践も行っております!
楽しみながら参加いただける様々なカリキュラムも用意しております
実際にプログラムを受けて、ウェルビーの事を知ってみませんか??
興味を持たれた方は、ぜひ見学体験にいらしてください
 
充実した個別サポートで「できた」を実感してみませんか?
見学・体験等、お気軽にお問い合わせください!
職員一同お待ちしております!
 
お問い合わせ先
ウェルビー広島駅前第3センター
TEL:082-569-8006
Email:hiroshima3@welbe.co.jp

【岡山駅前】冬の出来事☃

皆さんこんにちは。
ウェルビー岡山駅前センタースタッフYです。
クリスマス、お正月があっという間に過ぎていきましたね。
私はお餅を食べ過ぎちゃいました。
 
こんなときは「ウォーキング」
という訳で、今日はカリキュラム「ウォーキング」の話題です。
「健康管理」「就業に備えた体力作り」「集団行動」「気分転換」など様々な効果のあるウォーキング♪
1月3日には通所された皆様とスタッフ、そしてウェルビー岡山第2センターの皆様と合同で初詣ウォーキングに行って参りましたので、写真をUPしております。
更に、本日は12月のウォーキングの様子を、通所されているH様の手記でご紹介しましょう。

 
ウェルビー岡山駅前センター_20260103初詣
 
—–(12月のウォーキング:H様手記)—–
季節はすっかり冬ですね。
寒くてつい部屋にこもりがちになってしまいますが、ウェルビーではたびたびウォーキングのカリキュラムがあります。
気分転換になりますし、就職にも必要な体力がついて一石二鳥。
私もお気に入りのカリキュラムです♪
 
最近はウェルビー岡山駅前センターから25分ほどのところにある公園に行ってきました。
公園から、後楽園やお城が綺麗に見えるのが魅力です。
私たち利用者も職員もしっかり防寒対策をして行きました。
 
この季節だと、雑談は「クリスマスケーキ何食べます?」「その手袋可愛いですね♪」と、楽しい話題がたくさん。
公園まではウェルビーから結構離れていますが、雑談のおかげもありアッという間に到着、だんだんとぽかぽかしてきます。
冬って、意外とウォーキングにぴったりの季節なのかもしれませんね。
みなさんも寒さ対策をして、楽しく冬を過ごしましょう。
 
 
———-あとがき———-
H様、手記をありがとうございました。
読んでいる内に楽しかった12月の思い出が蘇ってきます。
私はクリスマスマーケットが好きで、そのときに購入したクリスマス商品をUPしてみました。
スタッフY

 
ウェルビー岡山駅前センター_クリスマスマーケット
 
お問い合わせは「ウェルビー岡山駅前センター」までどうぞ。
スタッフ一同お待ちしております。
TEL:086-201-4004
メール:okayama@welbe.co.jp

【岡山駅前第2】1/28(水)見学会のご案内と通所者M様手記

皆様、こんにちは。
ウェルビー岡山駅前第2センターです。
2025年12月から「就労選択支援事業所」を併設致しました。
1月28日(水)に 「事例に学ぶ!就労選択支援事業」 見学会を開催致します。
ご障害のある方やそのご家族、支援機関、医療機関、学校関係者 奮ってご参加下さい。
さて1月も下旬、寒さも増してきましたね。
私たちウェルビー岡山駅前第2センターと岡山駅前センター合同で、初詣に行って参りました。
今日は通所されているM様の手記をご紹介しましょう。                                                                            —–合同初詣について M様手記—–

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ウェルビーは12/31~1/2まで休みがあり、1/3から新年スタートしました。
そこで、3日にみんなで初詣に行こうということで、ロングウォーキングの形で、岡山駅前センターと合同で参拝しに行きました。
後楽園近くの神社に行きましたが、午前でも想像以上に参拝客が多かったです。
参拝後はおみくじを引いたり、屋台のイカ焼きを食べる人がいたり、自由に過ごしました。

写真撮影を行なった後に帰ってきました。
一人暮らしをしていたらなかなか三が日に初詣に行かなくなってくるので、とてもいい機会でした。
ホームぺージの情報によると、この神社は、860年ごろ創建で岡山という現在の岡山城本丸の地に鎮座しており、「坂下(さかおり)の社」と呼ばれていました。
宇喜多直家の子、秀家が本殿を、その後の城主小早川秀秋が拝殿以下を造営しました。
神社随神門は、池田継政によって造立された、三間一戸の八脚門で切妻造、本瓦葺で、岡山大空襲でも焼け残った数少ない岡山城下の近世建造物です。
行ったことのない方はぜひ行ってみてください。
【ウェルビー岡山駅前第2センター】イベント・ロングウォーキング1

—–あとがき スタッフM—–
M様、ご協力をいただき、ありがとうございました。
皆さまも初詣は行かれましたか。
おみくじには大吉や吉などの種類がありますが、大切なのはおみくじに書かれている言葉と聞きました。
言葉をしっかりと受け取ること、日常でも大切にしていきたいですね。
ウェルビーではこのようなロングウォーキングを始め、さまざまなイベントを行っています。
ウェルビーについてや、就労移行支援について知りたい方、ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡くださいね。