【チャレンジ岡山駅東口】年賀状作戦

こんにちは!チャレンジ岡山駅東口センターです。
2026年、色んなことがウマくいく一年になるといいですね。
さて、今回は利用者の方が年末年始のセンター内での交流について書いてくださいました。
それでは、Wさん、よろしくお願いします!
 
 
—–
こんにちは、利用者のWです。
ウェルビーチャレンジ岡山駅東口センターでは、年末に年賀状を作成するためのカリキュラムが行われ
その後実際に利用者間で年賀状交換を行いました。
 
はがきサイズの厚紙に年賀状を書き、切手(本物ではありません)を貼り、一枚一枚自由に作成しました。
ウェルビーチャレンジ岡山駅東口センター年賀状
 
職員さんが大変リアルな郵便ポストを作成されたので、そこに投函する仕組みです。
ちゃんと実際のポスト同様に投函口が二つに分かれており、正しい口に投函しないとハガキが入らない構造になっています。
ウェルビーチャレンジ岡山駅東口センター郵便ポストの画像
 
私は、昨年お世話になった利用者さんや職員さんへ、心を込めて年賀状を十数枚書きました。
普段の生活では、SNSの投稿で新年のあいさつを済ませてしまうので、こんなに枚数を書いたのは久しぶりの経験でした。
改めて昨年の感謝を文書にしたためると、その方との大切な思い出もよみがえってきますし、これからの一年も頑張ろう!という気持ちになりました。
年始に年賀状が手元に届いたときは、手書きのお手紙をもらうことはこの時世ほとんどありませんので、喜びはひとしおでした。
PCや携帯で見る文書と違って、相手のお気持ちがダイレクトに伝わってきました。
実際の生活でも、なるべく手書きの文書の大切さを忘れず、また周囲への感謝を忘れず、生活していきたいです。
 
頂いた年賀状は、かけがえのない思い出になりました。
お手紙を書くきっかけを提供してくださって、ありがとうございました。
—–
 
 
Wさん、ありがとうございました。
 
「訓練」と聞くと難しく感じがちですが、ウェルビーチャレンジ岡山駅東口センターでは同じセンターに通う人との交流を通して、コミュニケーションの練習をしています。
座学はもちろん、時にはボードゲームやこういった年賀状を通して。
 
気になることがありましたら、お気軽にセンターにお問い合わせくださいね。
 
 
見学や体験のお申し込み方法↓↓
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 086-230-0672
 
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「チャレンジ岡山駅東口センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: challengeokayama@welbe.co.jp
 
●ウェルビーチャレンジ岡山駅東口センターの紹介ページは
https://www.welbe.co.jp/center/welbechallenge/c_okayama.html

【リワーク福山三之丸】オフィスワークシミュレーションのご紹介

こんにちは!
ウェルビーリワーク福山三之丸センター
オフィスワークシミュレーション広報課です!

気温も下がり日々冬を感じられるようになりました。
皆様元気に過ごされていますでしょうか。

今回は、オフィスワークシミュレーションのカリキュラムをご紹介します!

オフィスワークシミュレーションは、実際の会社での仕事を想定して、総務課や広報課などの所属している部署に関係した業務を体験し、就職・復職に向けたトレーニングを行うカリキュラムとなっています。
このブログも広報課のカリキュラムの中で作成しています!

オフィスワークシミュレーションでは通常の各課での活動とは別に、期間限定で行うPJ(プロジェクト)という活動もあります。
これは共同作業を行い、コンセンサスやアサーションスキルの向上を目指すというものです。
今回は9月~11月の間で私が携わった、このPJチームの活動を振り返ってみたいと思います。

テーマは就労するために役立つ伝えたい事

3つのチームに分け、各2名で連携しながら資料を作成しました。
各チームのテーマは以下になります。

①お仕事紹介
様々な職種の業務内容や、求められるスキルなどを紹介。
②就労してよかったこと
就労してよかった事、働くことで得られるものについて、実体験を交え紹介。
③キモチプラスの活用法
自分の調子を記録して、自己診断や振り返りができるアプリ「キモチプラス」の活用法の紹介。

これら3テーマについて各チーム何もわからない状態から調査や共同作業を行いながら、最終的に良い資料が出来たと思います。
このPJチームで作成した資料が、ウェルビー利用者の方々の役に立てば幸いです。

ウェルビーではこのように仕事に直結するトレーニングカリキュラム、セルフケアやストレスコーピングなどのメンタルトレーニングなど幅広いカリキュラムを用意しています。
見学・体験・ご相談はいつでもお受付しておりますので、お気軽にお問合せください!

以下、申込先↓↓↓

1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-2801

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「リワーク福山三之丸センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: r.sannomaru@welbe.co.jp
●リワーク福山三之丸センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/welberework/sannomaru.html

【奈良】2月イベントのご案内

こんにちは!! ウェルビー奈良センターです。

あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか。
寒い日が続きますが、穏やかな一年になりますよう願っております。今年もよろしくお願いします。
さて、2月に行われるイベントのお知らせです。

ウェルビー奈良センター 2月イベント 画像①

就職活動に役立つスキルから、就職後を想定したコミュニケーション方法など、幅広い内容でイベントを実施いたします。
奈良センターでは、こうしたイベントを通して皆様の就職活動を応援しています!!
2月も盛り沢山のイベントをご用意しておりますので、皆様、どうぞお気軽にご参加ください!!

下記のようなお悩みはございませんか?

・「 うつ病 」「 発達障害 」「 統合失調症 」等の診断を受けたけれど、障害者雇用で働くにはどうすればいいのだろう
・ 働きたいけれど、何から始めたらいいか分からない
・ 障害者枠で就職活動をしているけれど、上手くいかない
・ 就職に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
・ コミュニケーションが苦手で不安
・ ブランクが長くて心配
・ 面接でうまく話せない
・ 履歴書や職務経歴書の書き方が分からない

私たちウェルビーのスタッフが支えます!!
奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。

「ウェルビー奈良センターに通えるのって、奈良の人だけなの?」
と思われている方いらっしゃいませんか?

いえいえ、そんな事はありません。

他府県からも通勤訓練を兼ねて、京都・大阪から通所される方もいらっしゃいます。

【伏見桃山】■ウェルビー伏見桃山センター2月予定■

寒さが続く2月ですが、心が温まるイベントをたくさんご用意しました!
今月は「学びと創作、そして交流」をテーマに、皆様が楽しみながら新しい発見ができる企画をお届けします!!

・心理学でわかる!人付き合いのコツ。
人間関係に役立つ心理学を、わかりやすく楽しく学べるイベントです!
心と行動のしくみを知ることで、コミュニケーションがもっとスムーズになるかもしれません。お気軽にご参加ください!
・紙袋リメイク!世界にひとつのブックカバーづくり。
お家に眠っている紙袋を使って、オリジナルのブックカバーを作ります。
世界に一つだけの作品を手作りする楽しさを、ぜひ体験してください!
・世界に1つの「しおり」を作ろう
実はこの日は「読書文化を広める日」でもあります。好きな本の話をしながら、手作りのしおりを交換して、心温まるひとときを過ごしましょう。
・ジョハリの窓のワーク。
心理学イベント第二弾!自分の知らない自分に出会えるかもしれない、ちょっと不思議で面白いワークです。みんなで楽しく分析してみましょう!
・事務職を知る。
医療事務を2年間経験したスタッフが、事務職の仕事内容や魅力、身につけておきたいスキルをわかりやすく紹介します。就職活動に役立つ情報が満載です!
・伏見桃山陵ロングウォーキング。
伏見桃山陵へ向かう230段の大階段を一緒に登り、爽快な達成感を味わいましょう!体を動かしてリフレッシュできる、人気の企画です。

今月も、学びと楽しみが詰まったラインナップで皆様をお迎えします。
新しいことに挑戦したり、仲間と交流したり、笑顔あふれる時間を過ごしませんか?
スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


【体験や見学のお申し込みは】
1.お電話でのお申し込み:075-634-3220
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:ウェルビー伏見桃山センター 見学・体験申し込み
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jpへお送りください。
3.センターページからのお申し込み
https://www.welbe.co.jp/center/kyoto/fushimimomoyama.html/
ウェルビー伏見桃山センターアクセス地図②