【大阪天王寺】特別プログラム、その名も『T-Pチャンネル』について

皆様、こんにちは☆

 

障がいをお持ちの方の一般就労をサポートさせて頂いております、

就労移行支援事業所ウェルビー大阪天王寺駅前センターの海沼邦彦でございます

^^b

 

最近はコロナウィルスの影響もあり、世間では自粛ムードですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

終息しつつありますが、まだ少し不安が残る毎日ですね^^;

 

ガンバロウ!日本!

 

 

 

さてさて、早速本題に参りましょう!

 

普段ウェルビーでは、精神障がい、発達障がい、身体障がい、高次脳機能障害や難病を持たれている方が、会社で長く働けるよう毎日訓練をしております。

 

そんな中、5月16日土曜日に、特別プログラム、その名も『T-Pチャンネル』を行いました。

 

『T-Pチャンネル』て何?って思った方、お教えしましょう!

 

T=スタッフの名前の頭文字、P=パソコン、です!

 

つまりは、パソコンの集中講座を行いました。

 

今回はお仕事を行う上で役に立つ、『社外文書』の作り方について、ミッチリと講義を行い、実践までしました。

 

事務職として就職したい方、パソコンを使うお仕事に就きたい方、自分に向いている仕事が分からない方、就職活動が難しいと感じられている方等、色々な方々が参加され、とても勉強になったと好評頂いております。

 

今後も、就職活動のタメになったりリフレッシュできるような特別カリキュラムを予定しています^^

 

少しでも興味を持たれた方はぜひ、ウェルビー大阪天王寺駅前センターまでお問い合わせくださいませ☆

 

また、今お仕事や就職活動に対し不安にお思いの方、ぜひご見学・体験にてお話をお聞かせくださいませ^^

ビジネス文書(外部・再送)

【上大岡】「ビジネスマナー講座」についてご紹介

こんにちは。ウェルビー上大岡センター 職員の世永です。

最近は暑い日もあれば肌寒い日もあり、服装調節が難しい日々が続いていますね。

みなさま体調はいかがでしょうか?

 

さて、今回は当センターのプログラム「ビジネスマナー講座」についてご紹介をさせて頂きます。

このプログラムは「社会人として必要なマナーを身に付ける」「円滑な就職活動や就職後の業務に役立てる」事などを目的としています。5月は3週連続で「電話応対」について学んで頂きました。

 

「電話って、言葉だけのやりとりなので以外に感情が伝わりやすいのですね?」と皆さん感想をお話しされていました。そのため、相手に見えない部分ではありますが「笑顔や姿勢が大切です」というポイントをお伝えさせて頂きました。そのほかにも、「電話はどちらが先に切るの?」「部署名までお伝えするの?」

など皆さん職場を想定した良い質問を挙げて下さり、大変充実したプログラムを開催する事が出来ました。

 

今後も「身だしなみ」「言葉遣い」「報告・連絡・相談」「名刺交換」などなど皆さまのお役に立てるような内容をお届けしてまいりたいと考えております。ぜひ一度見学にいらしてください!お待ちしております。

 

※上大岡センターでは、現在リモート見学も実施しております。お気軽にお問合せ下さい。

 

【池袋】「楽しい」を表現しよう!

 

こんにちは!ウェルビー池袋センターです。

自粛生活も2ヶ月目に入り、

そろそろ疲れを感じている方もいらっしゃるかもしれません。

できる限りリフレッシュや気分転換をして、

体調を維持していきたいものですね。

 

池袋センターでは、先日、

少しでも明るく、前向きな気持ちになれるような

プログラムを開催いたしました。

 

それは…

「楽しい」を表現しよう!

です!

 

利用者様それぞれに、

「楽しい」 を頭の中でイメージしていただき、

それを絵で表現するという内容で、

○自己表現すること

○色々な考え方を共有すること

が目的です。

 

池袋2

 

こちらはある男性利用者様の作品です。

 

「世の中には色々な楽しいことがありますが、

実はそれを考えている時が一番楽しい」

 

というテーマで描かれたそうです。

 

想像することが得意な方、苦手な方、

絵を描く事が得意な方、苦手な方、

利用者様によって得意・不得意はありますが、

皆さん、それぞれの「楽しい」を表現されていました。

 

○楽しかった!

○久しぶりに絵を描いた!

○皆さんの「楽しい」が新鮮だった!

 

などのコメントもあり、

有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

新型コロナウィルスの感染対策により、

以前のようなグループワークやディスカッションは控えておりますが、

引き続き工夫をしながら、

充実したプログラムを提供していきたいと思っております!

 

 

見学や体験も受け付けておりますので

池袋センターまでお気軽にお問合せくださいね!

【藤沢】総務課の方にインタビュー

新緑の緑がまぶしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウェルビーでは、時世柄就職活動が進まない中、半日通所にも慣れPCスキルアップに

勤しむ方もいれば自分のペースでカリキュラムを進めていく方もいらっしゃいます。

今回は企業実践総務課のご紹介をしたいと思います。

 

◆◆◆総務課の方にインタビューしました◆◆◆

 

<仕事内容> 

・各センターからの電話対応(質問パターンを見ての対応)。

・上長宛ての対応。

・メモを取ってそれを基に報告書を作成。

 

<意識していること>

・メモをもらさず書いています。

・メモの中から要点をまとめ報告書を作成しています。

・相手から名乗って頂けない場合こちらから名乗り、促しています。

・電話の最後に「今後共宜しくお願いします」で終わらせています。

 

<社会に出た時にどう役立つのか>

・書類作成スキルの向上。(Excel,Word)

・あらかじめ自分が慌てないように想定できる内容を準備しておくことが身に付きました。

(月のカリキュラムやお弁当メニュー、所在地とFAX番号など)

 

<新しく入る方、電話対応が苦手な方へのメッセージ>

・最初は電話が嫌いでしたが、取れば取るほど慣れていきます。皆が居るのでできれば

参加してください。

・最初から難しい内容ではなくメモ取りからなのであまり緊張せず、構えず参加して下さい。

 

(総務課の皆さん、ご協力ありがとうございました!!)

 

 

 

総務課は、3月まで私がいた部署なのですが、全国のウェルビーからお互いに

電話をかけ合い、受信、発信ともに電話応対スキルを磨いていきます。

言葉遣いも身に付き、慣れてきたら事務作業をしながら応対するため同時作業や切り替えもうまくなります。

電話はやはり苦手だという方が多くハードルが高い部署でもありますが

総務課の訓練を通して、慣れていくと企業に行っても困らないと思います。

私は人が好きなので電話応対は得意でした…コツはお互いに気持ちよくいられるには

どうしたらいいか考える事。相手は皆同じ人です。こわくないですよ‼

【戸塚】5/16(土)特別プログラム「ミュージックアワー」のご報告

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー戸塚駅前センターです。

 

去る5/16(土)に、戸塚では初めてとなる「ミュージックアワー」という

リフレッシュイベントを開催しました!

 

ご利用者様・そして職員のお勧めの1曲を、DJ役の職員が

You Tubeでご紹介し、お勧め理由を発表頂くというものです。

(事前にアンケート用紙をお配りし、書いて頂きました)

今は、コロナウィルスの影響で在宅訓練をされているご利用者様も

いらっしゃるので、ZOOM配信にて同様にお送りしました♪

 

記念すべき第1回のテーマは

 

「自宅でテンションを上げたいときに聴く1曲」

 

でした。

 

ご利用者様の年齢層・趣味も様々で、本当に幅広いジャンルの曲が

展開されました!

J-POP,洋楽,インディーズ,ゲーム音楽,スポーツのテーマソング…

普段は、なかなか自分のことをみんなの前で発表するのが得意ではない方も、

この時ばかりはみなさんが嬉々として好きな理由を発表されていました。

通所されていたご利用者様は、紹介するだけではなく、

リズムをとって踊ってくれる方もいたりして、大盛り上がりでした!

 

ちょうど週末であいにくの天気…、今週はずっと暑い日が続いて

疲れも溜まっていた方も多く、よいリフレッシュにもなったようです。

好評でしたので、定期的にこんなイベントを開催したいと思います。

 

 

就職したいけど上手くいかない…

働くのに対して不安がある…

働きたいけどどうしらたいいか分からない…

漠然とした不安があるが、誰に相談したら良いのかわからない…

など、お悩みをお話にきていただくだけでも大丈夫です!お気軽にご相談下さい。

スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております!

 

【荻窪】利用者様による職員インタビュー①

こんにちは! 荻窪駅前センターです。

 

ウェルビーでは、「企業実践」と名づけた、実際の会社を想定した訓練を行っております。複数ある部署に利用者様が配属となり、企業で働くイメージをつかみ、働く力を身につけていきます。

荻窪駅前センターでは、部署のひとつとして「企画課」を設置しておりますが、このほど、企画課に配属された利用者の方々がセンターの職員をインタビューしました。今後、その内容を順次ご紹介していきます。

 

◆4月に異動してきた男性職員編

荻窪ブログ用写真20200523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1.趣味は何ですか? 休日は何をしていますか?

・趣味は映画鑑賞や身体を動かすこと、食べることです。

・休日は、家で映画やDVDを見ていること、あと料理もしています。

 

Q2.好きな食べ物は何ですか?

・ぎょうざが大好物です!

 

Q3.今の仕事を選んだ理由を聞かせてください!

・前職でも人と関わる仕事をしていたので、人と関わりながら、その方の人生のサポートをしたい人の役に立ちたいと思ったからです。

 

Q4.やりがいは何ですか?

・利用者様が就職されたとき、自分で成長を感じられたときに目の前で見られていることです。

 

Q5.ウェルビーの魅力とは何ですか?

・スタッフ側の魅力としては情熱的な職員が多いです (笑)

・一人一人の方の特徴に合わせて就労の支援のサポート、模擬の会社で訓練できていることと、働く経験ができていることが魅力です。

 

Q6.仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

・思いやりや視野を広げること、いろんな視点で気付くことを大切にしています。

 

Q7.最後に読者に一言お願いします!

・就労するための目標をクリアするために、一つ一つの課題解決の方法を一緒に考えながら支援しています就職に向けて悩みがある方はご相談ください。スタッフ一同お待ちしています。

 

 

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分と駅から近く、杉並区・中野区・新宿区そしてバスで1本!

練馬区や世田谷区在住の方が通所されています。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

1. 電話でのお申し込み

下記の電話番号にお電話ください。

TEL: 03-6915-1421

2. メールでのお申し込み

下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。

●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」

●氏名(ふりがな)

●参加希望日

●電話番号

●質問事項

MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申し込み

資料請求はこちら

見学申込はこちら

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

荻窪

 

【大宮】ウェルビー大宮センターから6月イベントのお知らせ

就労移行支援事業所 ウェルビー大宮センターで開催する6月のスペシャルプログラムの予定をお伝えします。

6月6日(土)    「ムービーディスカッション」

6月13日(土)   「模擬面接」

6月20日(土)   「ペーパークラフト夏」

6月27日(土)   「十人十色ゲーム」
もちろん参加費は無料です!
就労移行支援に興味がある方や、就職や就労に不安を感じている方はぜひご参加いただければと思います。

当日はウェルビー大宮センターのご説明に始まり、実際にセンターで提供中のカリキュラムを体験いただけるお時間もご用意しております。
個別の相談も可能ですよ!

働きたいけど自信がない・・・
一人ではどう就活したらいいのか分からない・・・
そんな悩みをお持ちの障がい者の方へ。
ウェルビーは実習や面接に同行し、就職後も企業と
ご本人の間に入ってサポートをしていきます。
あと一歩が踏み出せない方、是非お気軽にご連絡下さい!

お申込みにつきましては、直接のお電話だけでなく、下記アドレスからもお申し込み可能です。

TEL:048-640-5010
e-mail:info@welbe.co.jp

お気軽にウェルビー大宮センターまでお問い合わせください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

【ブログ用】ウェルビー通信2020年6月

 

【新横浜】特別プログラム「思い出映画館」の様子

皆さんこんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターの利用者ムーコです。

 

今回はゴールデンウィークに開催された特別プログラム「思い出映画館」の様子をお届けします♪

 

映画予告の映像を流しながら、利用者がおすすめ映画のあらすじや見どころ、映画にまつわる思い出を発表しました。

 

紹介されたのは全部で22作品ですが、見事に各々のおすすめ作品が被りませんでした。新横センター利用者の個性豊かさが感じられますね(笑)

アクション、ミュージカル、SF、アニメ、コメディ…全てブログに載せたいところですが、

今回は筆者の独断と偏見でおすすめ3作品をご紹介したいと思います!パチパチパチ~

 

それでは、早速いってみましょう♪

1つ目「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

700日戦争-2

男子高校生と駐在さんとの大変くだらないイタズラ戦争がおもしろい!

イタズラに一生懸命な男子ってなんであんなにキラキラ輝いて見えるのでしょう?

 

2つ目「子ぎつねヘレン」

子ぎつねヘレン

こちらは筆者の紹介した映画です。

見てください、上の画像を。子ぎつねのヘレンがとにかく可愛い、愛くるしいのです。

動物の命について考えさせられるお話なので、ペットを飼っている方や動物好きの方におすすめです!

 

3つ目「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」

宇宙を飛び回り、壮大な冒険が繰り広げられます。エピソード4ですがシリーズの1作目です。

観終わった直後の高揚感がたまりません。世界中に熱狂的なファンがいるのも納得です!

 

ご紹介した映画で、興味をもったタイトルがあったら、ぜひご覧ください(^^)

新型コロナウィルスの影響もあり、外出がしにくい日々が続いていますが

お家で気軽にできる気分転換として映画鑑賞はおすすめです!

 

今回の思い出映画館では、照明を消して映画予告を流していたため、センターの雰囲気がいつもとはまったく違い、ミニ映画館のようでした。

のんびりとした休日感がありました(*´∀`*)が!

自分の発表の順番がくる前は、少しドキドキしちゃいました。

私は人前で話すのが苦手なので、いい訓練になったと思います。

 

ウェルビーに興味がある方は、是非次回の企画にお越し下さい。

次回のブログもお楽しみに☆ミ

(企業営業課B班 ムーコ作成)

 

                                      

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。

 

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。

センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。

発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。

見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。

                                      

【秋葉原】6月カリキュラム表

こんにちは。

ウェルビー秋葉原駅前センターです。

 

本日は、6月カリキュラム表のご紹介です。

コピーデータ①0526

 

 

現在コロナウイルス対策で10001400で訓練を提供しておりましたが、

6月からは通常の訓練時間10:0015:30に変更いたします。

 

見学、体験のご希望は随時承っておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。

 

【三鷹】6月の土曜のオリジナルカリキュラム発表

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

新年度がスタートし早くも1ヵ月が経ち、 気持ちの良い風が吹き始める季節となりました。

 

コロナ感染に伴う緊急事態宣言にて、日々の対策、対応の重要性を感じております。

三鷹センターでは引き続きコロナ対策と致しまして、

  1. 通所を午前と午後に分け、密集をさけ、1回のカリキュラムを受ける利用者様の人数を10名程度とし人数制限をして対応をしております。
  2. ご利用者と職員ともにマスクを着用とし、体温と味覚嗅覚の確認をしております。
  3. 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
  4. カリキュラムを受ける際は、席の間隔を1つ空け、カリキュラム終了時には室内の換気と室温管理をしております。
  5. ご希望のご利用者様へは、課題をお渡しし、在宅での訓練に取り組んで頂いております。

 

 

今回は、5月連休中に実施した特別カリキュラムの風景を一部ですが、ご紹介を致します!!

 

5月4日(月) 

~スタッフと利用者様の自己他己紹介&長所を見つけよう!~

<イベントの目的>

  1. 相手のことを知る意識。②どんな質問をしたら答えやすいか。③質問力、発信力を持

つ。④他者の紹介をどのように伝えるか。を意識をして取り組みました。

・ワークシートを使いながら自己と他者の趣味や特技、将来の夢などの発表を致しました!悪戦苦闘しながらも、一生懸命取り組んで頂けました。難しく感じた利用者様もいらっしゃいましたが、スタッフと共に参加者全員発表することが出来ました。

・長所を見つけようでは、今後の就職面接にて自己紹介対策として、自分の短所も視点を変えてみること、伝え方などの工夫を含め、新たな自分の長所と捉えることが出来ました。

 

5月5日(火) ~自分の趣味を発表しよう!!~

<イベント目的>

就職面接時の自己紹介に役立てることはもちろんのこと、雑談が苦手ということから、雑談とはなんだろう??視点をとらえる目的も含め行いました!!

・車、音楽、ゲーム、カメラ、チェスなど、皆さんの個性ある素敵な発表がたくさんありました。発表を聞いて、今後取り入れてみたい趣味があったかもしれません。

・就職活動にて自身の説明する場面はたくさんあります。相手が聞きやすく、自分のことをしっかりと伝えられる自己紹介ができる機会、きっかけになれば幸いです。

・雑談が苦手、雑談とは?の視点から、趣味を通した会話は雑談のきっかけ作り、会話が広がる、広げ方の方法の参考となれば良いかと思います。

 

5月6日(水) ~ビジネスマナー検定~

<イベント目的>

日頃のビジネスシーンにおける検定ではありますが、日頃の自身の行動や言動の確認をする検定を行いました。また、言葉の受け取り方や捉え方は難しく、改めて日本語の難しさを学ぶ機会を作りました。

これからの就職活動や実際に仕事に就いた際に役立てて頂ければ幸いです。

また、今回のビジネスマナー検定で使用した番号札は、三鷹センターの企業実践でご利用者様に作成をして頂いたものです。庶務課の皆さんありがとうございました。

 

普段のカリキュラムでは、なかなか聞くことの出来ないスタッフの自己紹介や趣味の話が聞けて、良い機会になったと思います。また利用者様ご自身にとっても今後の就職活動の参考になったようです。

 

=三鷹センターからのお知らせ=

6月の土曜のオリジナルカリキュラム発表!!

 

日時 内容・詳細
6/6㈯ 音楽祭♪自分の好きな歌手を発表して、みんなで聴いてみましょう♪スタッフも参加します!
6/13㈯ 職員の就職活動から学ぼう!職員の就職活動体験を聞いて、やって良かった事ややれば良かった事などを学んでみませんか?みなさんの就職活動の疑問にもお答えします。
6/20㈯ 就職に向けてのWord文章作成、表挿入。就労経験がある方も、ない方もWordの書き方について学びに来ませんか?
6/27㈯ 対人ストレスの対処法について学ぼう!職員から対人ストレスを発散する対処法を学びます。自分で出来る対処方法のレパートリーを増やす機会にして下さい!

以上となります。

三鷹センターでは、皆様のお越しをお待ちしております。

ご興味がある講座がありましたら、ぜひ体験にて参加してみて下さい。また、見学からの体験も行っています!!

 

お申込み方法は…

三鷹センターに直接の申し込み:0422-40-4800

インターネットからのお申込み:info@welbe.co.jp

になります。よろしくお願いいたします!!