【横須賀】センター利用の一日の流れ ~利用者様作成~

皆さんこんにちは!
ウェルビー横須賀中央駅前センターです。

今回は『企業実践』の時間を使って、センター利用の一日の流れ(木曜日編)を利用者様にパワーポイントで作成していただきました!

ウェルビーでどのように過ごしているのか、利用者様からの目線でご紹介したいと思います!
—————————————————————————————–
ウエルビー横須賀中央駅前センター1日の流れ(木曜日編)~利用者作成~
10:00~10:10 朝礼
10:10~11:00 PC訓練
11:10~12:00 ビジネスマナー
12:00~13:00 昼食
13:00~14:00 SST
14:10~15:30 スキルアップトレーニング
15:30~16:00 日報記入、清掃

こんにちは、ウエルビー横須賀中央駅前センター利用者のFです。今日は1日の流れ(木曜日)をお話し致します。

まず通所したら手指の消毒をします。(新型コロナ対策)10:00になったら朝礼が始まります。
10:00の朝礼ではラジオ体操や、毎月の目標などの確認をし、毎朝目標の確認で背筋が伸びます。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO1

10:10からPC訓練というカリキュラムを行います。
このカリキュラムはPCを使うカリキュラムとなっております、Word、Excel、PowerPoint、文章入力タイピング練習、テンキーを使う数値入力、もしくはデータ入力(アンケート入力、データのミス修正)をやるカリキュラムとなっております。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO2

基本的には個別で作業となっております、なぜ個別作業かと言いますとPCの扱えるレベルは利用者によって違うからです、もちろんPC訓練で困った事や分らないことがありましたら、職員が丁寧に教えてくれます。

11:10~12:00までの時間はビジネスマナーの時間です。
このカリキュラムは職員が講師となり、利用者全員が講義を受けます。

このカリキュラムは就労に必要なマナーを学びます。例えば、社会人の身だしなみ電話応対のマナー職場のトラブル対応などを学びます。毎週テーマが変わるのでとても勉強になります。
ビジネスマナーの担当職員のKさんは丁寧で、何回も同じ事を聞いても優しく教えてくれます。

なかでも敬語の講義が私はお気に入りです。何故なら担当職員のKさんが優しいので、何度も敬語に変換チャレンジを失敗しても教えてくれます。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO3

12:00~13:00は昼食の時間となっております。
最近お弁当のメニューが変わり、更に美味しくなりました。
私のおすすめは彩りカルビ焼きです。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO4

お昼休みは利用者同士でワイワイしている日もあれば、静かに過ごしている日もあります。

13:00~14:00までの時間はSSTのカリキュラムです。SSTは(ソーシャル・スキル・トレーニング)と訳されます。日本語では社会生活技能訓練といいます。

こちらのカリキュラムも職員が講師となります。対人関係を良好に維持するスキルや、ストレス対処、問題を解決するスキルを習得するのが目的で、実際にみんなの前でロールプレイをします。(参加は強制ではないので見学も可能となっております。
SSTは担当職員のGさんがとても面白くて和やかな雰囲気でやっているため時間が経つのが早く感じます。ロールプレイは毎回緊張しますが………

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO5

14:10~15:30まではスキルアップトレーニングの時間です。この時間は軽作業やPCスキルや利用者個人の課題に向き合う時間です。私はこの時間でMOSの習得に挑戦していました。最近では就職に向けて履歴書の作成や、面接の準備をしております。

15:30~16:00までは、日報記入と清掃時間になっております。横須賀中央駅前センターは2020年の12月に開所したセンターなのでとても綺麗ですが、毎日キチンと清掃をしており、何処を誰が担当するか決まっております。

 まとめ
 今回は利用者Fが一日の流れ(木曜日編)をお伝えしました。毎日楽しく訓練を受けている事が伝わると嬉しいです。
 少しでもご興味を持たれた方はウエルビー横須賀中央駅前センターまでご連絡お待ちしております。
 ウエルビーは体験や見学も可能なので、新しい仲間が増えるのを私達も楽しみにしております。

以上でウエルビー横須賀中央駅間センター1日の流れ(木曜日編)を終わります。
—————————————————————————————–

ウェルビー横須賀中央駅前センターは、横須賀市の方だけではなく、横浜市、逗子市、三浦市など、市外の方もご利用いただけますので、市外の方もお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします!!

【問い合わせ先】
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:046-845-6261

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「横須賀中央駅前センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:yokosuka@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら

見学申込はこちら

【新潟】9月の特別カリキュラムについて

こんにちは。新潟センターです。朝夕だけではなく日中も過ごしやすく感じることが多くなりましたね。季節の変わり目、皆さんも体調に気を付けてください。
さて今回は、新潟センター「9月の特別カリキュラム」についてご紹介します。就職活動に向けた充実のカリキュラムや、心の健康を保つための特別プログラムのご用意もあります。ぜひ、たくさんの方の参加をお待ちしています!!

火曜・特別カリキュラム
9月7日:「応募書類道場第弐章」
今月はいよいよ合同面接会がやってきますね!すでに就職活動を始めている方も、これからスタートの皆さんも、応募書類の全てを総チェックしてみましょう!スタッフが皆様の希望や状況に合わせて個別にサポートいたします。

9月21日:「ハローワーク新潟様によるトライアル雇用説明会」
ハローワーク新潟のご担当者様にお越しいただき、トライアル雇用の実際について詳しくご説明いただく予定です。ぜひ、この機会にトライアル雇用の疑問や気になることがありましたら伺ってみましょう!

9月28日:社労士事務所コモンズ様/障害者年金口座
社労士事務所コモンズ様にお越しいただき、障害年金についてお聞かせいただく講座です。「障害者年金について関心はあるが自分で準備を進めるのは難しそう。」「私って対象になるのかな?」そんな疑問や不安に答えていただける講座です。

土曜・特別カリキュラム
9月4日、18日:「サークル活動」
新潟センターでは、毎月2回、土曜日の午前2コマを使って「サークル活動」を行っています。読書サークル、音楽サークル、ボードゲームサークル、等々…。スタートから1年近くが経つことから、18日は皆さんと一緒に“サークル会議”を予定しています。普段感じていること、こんな工夫があったらいいのでは?…など、皆様からの意見やアイディアをお待ちしています。

9月11日:「企業の本音②~今、どんな人材が求められているか~」
8月に行われた企業の本音①に続き、一般企業での就労を目指す皆様へ「企業や人事担当者、現場のスタッフは “どんな人”と一緒に働きたいと考えているのか?」スタッフがわかりやすくお伝えします。就職活動のスタートには欠かせない講座です。たくさんの方の参加をお待ちしています!

9月25日:「企画部イベント」
月末の恒例、企業実践カリキュラム・企画部の皆さんによるイベントです。9月も利用者の皆さんに楽しんでいただける企画を只今準備中です!8月のイベント、クイズ大会では参加者の皆様から「とても楽しかった!!」とたくさんの声をいただきました。9月のイベントも待ち遠しいですね \(^o^)/

日曜・特別カリキュラム
9月5日:「支援員同行の面接ガイド」
合同面接会を9月30日にひかえ、支援員同行の通常の面接と、合同面接会との違いを確認しながら、スタッフと一緒に準備を進めていきましょう!

9月12日:「心を整える」
8月に行った「+ ストロークと - ストローク」では、+(良い、前向きな言動)、 -(良くない、後ろ向きな言動)の関係性についてお伝えしましたが、今回はマイナスにシフトしてしまった時にどうしたらプラスへ転換できるのか、そんな “視点を少し変えてみるヒント” が 散りばめられた講座です。

9月19日:「白黒思考を和らげよう」
「こうあるべき」と決めつけてしまわずに、しなやかさを持った思考でバランスを取り、心の健康を保つことが大切です。そんな「思考」について皆さんで一緒に考えてみましょう!

9月26日:「“伝わる”伝え方」
同じものを見ていても、見方によっては感じ方が違ってきます。この講座では伝え方のテクニックをお話しするのではなく、物事の見方や捉え方を少し変えてみることで、相手への伝わり方が変わってくることを紹介したいと思います。
「もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい」「センターの雰囲気を知りたい」という方はお気軽にお問合せください。見学や体験を随時受け付けております。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735(直通)
または:0120-655-773(フリーダイヤル)
E-mail:info@welbe.co.jp

【渋谷】9/10(金) OBOG会中止のお知らせ

ウェルビー渋谷センター

 

渋谷センターよりご就職された卒業生の皆様、こんにちは!

予定しておりました9/10(金)は、緊急事態宣言中のため中止とさせていただきます。
楽しみにしていた方も多いかと存じますが、ご理解いただければ幸いです。

更に、コロナ感染者が爆発的に増加している現状を鑑みて10月・11月も未開催と致しました。
次回は12/10(金)の「クリスマス忘年会」となりますが、仮にこのような状況が継続していても中止とせず、Zoomによる「オンライン・クリスマス忘年会」を開催予定です。

皆様とお会いできることをスタッフ一同心待ちにしております。
それまで体調を崩されぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

【新大阪】【8/28(土)のイベントご報告】

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

8月中頃は長雨が続き、気温も低かったので「このまま今年はエアコンも要らないかな」と思っていましたが、目論見が外れ連日暑い日が続きますね。夏が戻ってきたようです。
体調にはくれぐれもご自愛ください。

さて、土曜イベントのご報告ですが、8月28日は「ショートカットキー講座」を行いました。

ウェルビー新大阪センター1

 

ウェルビーをご利用の方々は就職・定着を目指されている中で、希望の職種というのは様々ですが、基本的にはご本人の希望に沿うかたちで支援をさせて頂いています。その中で事務職に就職される方が多いという実績があります。

事務職をする上で今やパソコンは欠かせないものであり、ウェルビーのカリキュラムにもPCの時間が複数あり、自習の時間には自らPCに向き合う方も多いです。

PCを使う時にスピードや効率が上がると便利ですし、何よりそれは強みになります。
今後に活かして頂けたらと考え、今回はショートカットキーの活用方法の講義をさせて頂きましたが、皆様、真剣な顔で取り組んでおられました。

ウェルビー新大阪センター2

 

講義の内容としては例えばExcelの基本のショートカットとして、
ctrlキー+Cキーでコピーができたり、ctrlキー+Xキーで切り取りができたり、といった具合です。
他にもctrlキー+;キーで現在の日付を入力できたりするなど、おすすめショートカット10選をご紹介したりしました。

今回のようにPCの講座の他にも、コミュニケーションについてやストレス対策など、長く働くために様々なテーマでイベントを行っています。

カリキュラムやセンターの雰囲気にご興味がある方は、ぜひウェルビー新大阪センターまでお問い合わせ下さい。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

【新潟】【利用者様作品②】青春サブカルチャー漫画3選

こんにちは!今回は、前回に引き続き、今年6月に実施した特別カリキュラム「Webライティング講座」で、利用者様が執筆してくださった記事を、紹介したいと思います。

Webライティング講座とは、利用者様に記事の執筆を行っていただく講座です。応募書類でスムーズに文章を書けるようになることや、WordなどPCソフトを使って文章を書くことに慣れていただく目的で行っております。Webライティング講座について詳しく紹介したブログは、こちらになりますので、合わせてご覧ください。

それでは、利用者様が書かれた記事をどうぞ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
青春サブカルチャー漫画3選
ついついハマってしまう、地味面白い展開。

人との出会いの場が減ってしまった今だからこそ、本当に自分の好きな漫画に出会えるかもしれない。そう考えるとワクワクしてきませんか?今回は柔道女子から少年漫画、エッセイ漫画まで集めてみました。

木村 紺 「からん」
京都の女子高が舞台の、柔道漫画。とはいっても、内容は女子高生たちのコミカルなやりとりばかり。男勝りの主人公と、柔道未経験の内気なヒロインが情熱をかける姿は見ていて勇気をもらえます。
個人的に好きなシーンは、主人公高瀬が密かに思いを寄せるヒロインに、部員勧誘のため牛乳をおごるシーン。ペンのタッチが古風で落ち着いた印象で、京都の風景も時折見られます。

ONE 「モブサイコ100」
一人の中学生が、集団心理や歪んだ思考を、超能力に頼らず対峙していく物語。ギャグテイストになっています。現代社会で生きる私たちに教訓を教えてくれる漫画で、私は今でも読み返してしまうほど。幽霊や未確認生物を除霊するシーンも多々あり。ツチノコのエピソードもあります。

浅野いにお 「零落」
有名漫画家になった主人公。希望を抱いていた若い頃とは打って変わってしまい、漫画の必要性に懐疑的になってしまう。“ようやく分かった。 つまり売れればいいんだろ”知り合った女子大学生に幻想を抱くシーンが印象的でした。時間が過ぎていく空気感の描写は、浅野いにおにしかできないと思うくらい、圧倒的で繊細です。

サブカルチャーの奥深さ
それこそが、あなたの心に寄り添ってくれるかもしれません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたか?
今後も、利用者様の作品を掲載予定ですので、お楽しみに!

ちなみに、この記事を書かれた方の感想は、「書くのに時間がかかったけれど、記事を書くことは初めてだったので、楽しかった!」との事でした。

ウェルビー新潟センターでは、Webライティング講座のようにユニークな特別カリキュラムを実施しています。
カリキュラム内容やセンターの雰囲気に興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
見学・体験等も合わせて、職員一同、心よりお待ちしております。

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735(直通)
または:0120-655-773(フリーダイヤル)
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置

【藤沢第2】9月のイベント予定をご案内

ウェルビー藤沢第2センターです。

9月に入り少しずつ涼しくなってきましたね。
さて、本日は9月のイベント予定をご案内します。
今月は毎週土曜日の職員企画+祝日もイベントを開催しています。

ウェルビー藤沢第2センター9月イベント予定

興味のある方はウェルビー藤沢第2センターまでお問い合わせ下さい!
皆さんのご参加をお待ちしております。

【岡山】卒業生の声(D様)

自分に合った職場って?
仕事内容?給料?通勤距離?職場の雰囲気?
人それぞれです。
今日は、実習に行ってみて複数社「内定」を頂いた中、一番自分らしく働けそうな職場を選択されたD様の手記をご紹介しましょう。

岡山駅前センターライン2卒業生の声(D様)岡山駅前センターライン2

 

ウェルビーに通ったきっかけ
前職では病気を公表せず働いていましたが、病状が悪化し退職。
今後の方針で悩んでいたところ病院の相談員の方から勧められ、その存在を知りました。
体験利用が出来るということでしたので先ずは体験から始め、スタッフ対応が丁寧だったのと事業所内の雰囲気が良かったので通所を決めました。

ウェルビーに通って良かったこと
比較的現代社会では使うことが多いPCスキル(タイピング・Word、Excel、Power Point)を習得する事が出来たのはよかったです。
グループワークではほかの利用者の方と話すことがあるので、コミュニケーションスキルが向上したと思います。
また企業実践(職場を想定して過ごす訓練)など、普段のカリキュラムで覚えたものを、覚えるだけに留まらず、実践し就労までに働く上での土台を作ることができる時間があるのは非常に助かりました。
事業所の雰囲気がいい意味でアットホームだったので、精神疾患が有る自分としては必要以上に気負わず安心して通所できたのが一番良かった点ですね。

就職活動について
技術職を目指していましたが、この際考え直し、長く働く事をコンセプトに視野を広げ、就活をしました。
比較的面接会や実習に参加したと思います。
実習でも普段の軽作業訓練が役立つ事が多かったと思います。
就活開始から約一年いくつかの面接・実習を経て自分に合った職種に出会い、無事内定を頂き就労となりました。

最後に
この様な形で恐縮ですが、大変お世話になりました。
職歴が短い自分には、ウェルビーは働く上での基礎を改めて学び、実践する良い場所であったと感じます。
担当支援員含め職員の方々が熱意をもって接して下さったお陰で、日々通い、より一層前向きに取り組めたのだと思います。
悩みの種が少なく中々相談することがなかったので、担当支援員の方には少々申し訳ないです。
就活以外でも普段から気を配って下さり有難うございます。
最後に改めて感謝の言葉を。
本当に有難うございました。
思いのほか楽しみながら通うことができて良かったです。
あまり参考になりませんが、少しでもウェルビーへ興味を持たれた方がいらっしゃれば幸いです。

岡山駅前センターライン2担当支援員より岡山駅前センターライン2

いつも周りの方を気遣っていたD様。
沢山のご利用者様から、「頼りになる、話し易い」と慕われ、D様の周りに自然と人が集まっている場面を多々目にしました。
担当支援員の感想としては、利用当初こそ、お互いに気を遣っていましたが、それも束の間。
途中からはざっくばらんに♪
「〇〇さん、これついでに締まっといて下さい。」とアルコール消毒の片づけを押し付けられたりもw
「分かりました~、プンプン。」と通りすがりの私。
と言いつつ、お互い気負わず話せることを、とても嬉しく思っていました。
気を遣ってばかりだと疲れてしまいますものね。
そんな冗談を言いながらも、職場を模した「ウェルビー」でのルールを徹底遵守されていた点も、素晴らしい取り組みだと思いながら、拝見していました。
職場でも、持ち前の「気遣いや優しさ」を、そして、時に「ジョーク」も交えて、リラックスして働いて頂きたいです。
そして困ったときは「遠慮せず」、ウェルビーにご連絡下さい。
職員一同、D様のご活躍、心から応援していますので、心に留めて頂ければと思います。
PS.次回来所時は、初給料で何を買ったのか、宜しければ教えて下さいね。

【秋葉原】特別カリキュラム「文章作成のコツを掴もう」のご報告

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

本日は、8月28日に実施した特別カリキュラム「文章作成のコツを掴もう」のご報告です。

仕事をする上で、文章作成スキルは非常に重要だと言われています。
相手に伝わる文章を書くことが出来る人は、周囲からの信頼を得ることが出来、業務を効率的に進めることも可能です。

 

ウェルビー秋葉原駅前センター画像1

今回は、文章作成をする上での6つのポイント(主語述語を正しく繋ぐ、具体性を持たせる、繰り返しを避ける、類語への変換、上手い人の文章を真似する、文章の型を覚える)をスライドを使って講義形式でお伝えした後、そのポイントを活かして、参加者の皆様に実際に文章を作っていただきました!

 

ウェルビー秋葉原駅前センター画像2

イタリアンについて書かれた方や、水泳、旅行、Youtubeに関する文章を作成された方も。
皆様、講義でお伝えしたポイントをしっかり押さえて、オリジナリティ溢れる素敵な文章を作ることが出来ていました!
文章作成スキルを体得する第一歩にしていただけたのではないかと思います。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、毎週土曜日の午前中に様々な特別カリキュラムを企画しています。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください!

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、検温・マスク着用・手洗い消毒の徹底、飛沫防止パーテーションの設置、センター内のアルコール消毒、定期的な換気、ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌の対策を実施しております。

また、当センターでは、千代田区だけではなく、
中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方も
ご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、ご利用されています!

・「うつ病」「発達障害」「統合失調症」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用で働くにはどうすればいいのだろう
・働きたいけれど、何からすればよいか分からない
・障害者枠で就職活動をしているけれど、上手くいかない
・就職に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい

 

そのようなお悩みやご希望がある方は、
ぜひ一度、センターに見学にお越しくださいませ。
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp

【黒崎】事務実践についてのご紹介(広報班より)

こんにちは!ウェルビー黒崎駅前センター広報班です。
今回は利用者の皆さんの日頃の訓練の様子についてご紹介したいと思います。
今回ご紹介する訓練は、『事務実践』という実際の事務作業を想定して行う訓練です。
訓練は主にパソコン作業を行う「OA事務課」と、軽作業を行う「庶務課」に分かれて行います。

「OA事務課」では、主にパソコン訓練として以下の項目の中から時間内に1~3種類の作業を行います。
〇アンケート入力 〇顧客伝票修正 〇顧客伝票ミスチェック 〇数値入力(集中入力or組み換え入力)〇短文入力 〇文書作成 〇経費入力(領収書打ち込み) 〇電話メモ打ち込み

ウェルビー黒崎駅前センター01

 

↑↑こちらは「アンケート入力」を実施している様子です。

主にパソコン訓練は各15分~30分の実力テスト形式で行い、正答率などをUSB内に記録して自身のパソコンスキル向上に役立てています。また、担当スタッフ(上司役)から時間内でやってほしい作業を指示されるので、その指示をもとに各自のパソコンスキルに合わせて目標を立て、「正確に・素早く・効率よく」作業ができるように集中して訓練に取り組んでいます。

「庶務課」では主に以下の作業を行います。
〇ファイル作成 ○領収書仕分け・確認作業 〇ゼムクリップとビーズの仕分け作業
〇『ベーシックトレーニング』で使用する備品のチェック ○配布物(チラシなど)の枚数チェック

 

↑↑こちらは『ベーシックトレーニング』で使用する備品のチェック作業(左写真)
実際の領収書を使用して領収書仕分け・確認作業(右写真)を行っている様子です。

庶務課全体で同じ作業に取り組むことで、作業に慣れている人が慣れていない人に作業の手順やコツを伝達するなど、コミュニケーションを取る訓練にもなっています。

このようにして『事務実践』では、実際の就労を想定して毎週様々な事務作業に取り組んでいます。
訓練を通して、スタッフの指示をメモに取ったり、報告・連絡・相談・質問などのビジネススキルを身につけることもできます。
センターでは、検温やアルコール消毒などのコロナ対策もしっかりと行っておりますので、ぜひ一度体験に来て、一緒に訓練に取り組んでみませんか?

以上、黒崎駅前センター広報班からのご報告でした。

【広島】9月のカリキュラムのご案内

こんにちは、広島駅前センターです。
暑い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか。

さて、今回は9月のカリキュラムのご案内です。

ウェルビー広島駅前センター

広島駅前センターでは、就労に向けての様々なカリキュラムや皆様にリフレッシュしていただけるようなカリキュラムもおこなっております。

随時、見学・体験を承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
職員一同お待ちしております。
お電話からのお問い合わせの方:082-555-8828
インターネットからのお問い合わせの方:info@welbe.co.jp