【チャレンジ南越谷駅前】カリキュラム紹介

こんにちは!ウェルビーチャレンジ南越谷駅前センターです。
関東も梅雨に入りましたが、梅雨はどこへ?といった真夏の暑さが続いています・・・
それでも紫陽花がきれいに咲いていますね。
ものづくりの時間に折り紙で紫陽花を作ったりして利用者も職員もみんな元気に頑張っています。
この季節は、気圧の関係や暑さに慣れない事で体調を崩す人が多いようです。
頭痛やだるさで体が思うように動かない…そんな方も多いと耳にします。
南越谷駅前センターでも頭痛持ちの人が多く、自律神経が乱れがちなこの時期はセルフケア、メンタルケアなど体調に特化したカリキュラムを行っています。
頭痛に効くツボ押しや自己対処法についてなどなど。
他にも椅子に座ったままできる「椅子ヨガ」「ストレッチ」といった体を動かして楽にするカリキュラムもあります。
7月には新たに、公私共に役立ちそうな「メモの活かし方」、「メモ・ノート術講座」カリキュラムが予定されています。メモすること、大事なことですよね。
そして7月と言えば夏祭り!昨年の夏祭りが大いに盛り上がったので今年も楽しみです
今年はどんな夏祭りになるのでしょうか?
これからみんなで夏祭りに向けて準備をしていく予定ですので、作り上げていく工程も仕上がりも楽しみながら、当日を待ちたいと思います。
後日ご報告ができればと思っておりますのでお楽しみに!
利用者人気カリキュラム!!

※コミュニケーションが苦手、休職中で復職を考えている、生活リズムを整えたい、など様々なカリキュラムを通して一緒に訓練していきませんか?
雰囲気を知りたい、実際にどんなカリキュラムをやっているのか見てみたい!など見学や体験もいつでもできますのでお気軽に連絡ください。お待ちしております

【蒲田】ビューティーセミナー開催

皆さんこんにちは。ウェルビー蒲田センターブログチームです。
先日「ビューティーセミナー」がオンラインで開催されました。
ヒゲのお手入れセミナーが川崎センター、ポイントメイクセミナーが蒲田センターの2つのセンター合同で開かれました。
 
今回のセミナーでは、メイク、スキンケア、ヘア、眉などの整え方やお手入れ方法と、そのための化粧品やケア用品の効果と使い方について説明を聞くことができました。人の第一印象は6~7秒で決まってしまうため、清潔感のある身だしなみを整えて相手に好印象を与えることが大切とのことでした。
 
セミナー終了後、川崎センターと蒲田センターのセミナー参加者に感想を聞いてみました。
川崎センター参加者
「化粧品の細かい使い方や、最後の質疑応答では質問に丁寧に答えていただけて助かった。」
 
蒲田センター参加者
「好感を持たれるメイク方法を知ることができた。」
「普段意識しないメイクの細かい部分まで丁寧に説明してもらえてためになった。」
 
ビューティーセミナーを開催していだだきありがとうございました。今回の情報を今後の就職活動で身だしなみを整える際に活かしたいと思います。
ありがとうございました、それでは次回のブログでお会いしましょう。

【呉駅前】楽しいリフレッシュプログラムを紹介いたします

こんにちは。ウェルビー呉駅前センターです。
梅雨も早々に明け、7月に入りました。
 
雨があまり降らなくてよかったですが、梅雨が最短記録で明けてしまった分これから先はどんどん暑さも厳しくなってきますね。
そんな暑い中でも利用者様は毎日元気に通所してくださっています。
 
今回は、先日行われた「リフレッシュ カリキュラム」での様子をお届けしたいと思います。
対人訓練でもあるリフレッシュは、様々なゲームなどで気分転換を図るプログラムです。
また、集団行動をスムーズに行えるようコミュニケーション力を上げる目的もあります。
 
呉駅前センターでも利用者様に楽しんでいただけるよう工夫を凝らしていますが、今回紹介するのはこれまでの間で一番の盛り上がりを見せたと言っても過言ではない「絵しりとり」についてです。
絵しりとりは、言葉の代わりに絵でしりとりをする遊びです。描く順番を決め前の人の絵を見てその絵が何を表しているかを想像し、その言葉の語尾から始まる絵を描きます。
描いた人はそれが何を表しているかを言わずに、次の人にバトンタッチします。
 
ウェルビー呉駅前センター_絵しりとり①
ウェルビー呉駅前センター_絵しりとり②
 
前の人が何を描いたのか全員で想像し繋げていくのはとても面白く、謎が出ると積極的に質問をしたりと大変な盛り上がりを見せます。
利用者様も職員もお腹を抱えて笑い、「とても楽しかった」「久しぶりにこんなに笑った」「またやりたい」とご好評をいただいたプログラムとなりました。
ウェルビーはこんな楽しい時間もお過ごしいただけるのです。
ご興味を持たれた方は、ぜひ見学や体験にお越しください!
 
申し込み方法は下記
【お問い合わせ】
見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 0823-27-3668
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「ウェルビー呉駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: kureekimae@welbe.co.jp
●センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/kureekimae.html/

【下関シーモール】7月のカリキュラム紹介

こんにちは!ウェルビー下関シーモールセンターです。

毎日暑い日が続いていますが熱中症対策されていますか?
こまめな水分補給と休憩を心がけましょう。また室内でも熱中症になる可能性はありますのでクーラーなどで
体温調整を行うことと塩分補給も忘れずに体調管理を行ってください。

下関シーモールセンターからお知らせです!
7月のお薦めプログラムは7月17日(木)の13時30分~14:30に行う
しものせき若者サポートステーションによる「就労セミナー」です

気になるセミナー概要は・・・
①企業概要について
②ウェルビーの連携について
③若者サポートステーションの使いかたとプログラム内容
についてお話されます。当日来所が難しい場合は下関シーモールセンターでは
zoomでのオンラインカリキュラム見学を実施しております。
センターの様子、カリキュラムの内容などご覧いただくことが可能です。
ご希望の方はセンターまでご電話にてご連絡下さい

★・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・☆

↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
https://www.welbe.co.jp/form/entry/

●働きたいけど、何ができるかわからない
●今のスキル向上したい
●就職しても長く働くことが出来ない
●コミュニケーションを取るのが苦手
●ひとりで就職活動するのが不安 など
まずはお話しをお聞かせください。職員一同心よりお待ちしております。

☆☆資料請求☆☆
https://www.welbe.co.jp/form/contact/

☆☆ウェルビー下関シーモールセンター見学☆☆
https://www.welbe.co.jp/form/entry/

☆☆ウェルビー下関シーモールセンター☆☆
https://www.welbe.co.jp/center/yamaguchi/shimonosekiseamall.html

★・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・☆

【熊本水前寺】ちぎり絵イベント紹介

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センターのイベント企画課です。
 
日差しが強くなり、夏の訪れを感じる季節となりましたが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
 
ウェルビーではオフィスワークシミュレーションというカリキュラムの中で、実際の仕事に近い模擬的な形で仕事を進めており、
イベント企画課もその中のひとつです。
イベント企画課は毎月土曜日に行われるイベントを企画し、実行する課となっています。
 
先日5月10日(土)に
企画課主催の「ちぎってあそぼ」というイベントを行いましたので、その内容をお伝えします。
 
 
「ちぎってあそぼ」とは?
これは、ちぎった色紙を台紙に貼って、
アートを表現する「ちぎり絵」をつくるイベントです。
当日はグループごとに協力して花の絵をつくりました。
 
ウェルビー熊本水前寺センター_【ちぎり絵】
 
同じ花でもグループによって、
花の上にかたつむりを乗せたり、枠や雨といったオリジナル背景の色合いやデザインの個性が出ていますよね?
 
イベントに参加した皆さんからの声を一部ご紹介します。
 
「折り紙自体、久しぶりに使って作業することができました。
家でも挑戦しやすいと思うので、やってみたいなと思います。」
 
「紙をちぎって貼るだけの簡単な作業でありながら、
奥深く、リラックスして作成することが出来て楽しい時間だった。
イベントタイトルが個人的に好きです‼」
 
などご好評のお言葉を頂きました。
 
そして、アンケートでは、
92%もの人が「とても満足」と回答していただけましたので、嬉しく思っています。
 
イベントを企画した
企画課メンバーへのインタビューです。
 
「どの仕事を先にするべきかを考えながら作業することが必要だということに気付けた。」
「集客とイベント進行を行う中で、人員や予定の重要性を理解しました。」
「全体の前で進行することは緊張して大変でしたが、皆さんが喜んでくださって嬉しかったです!」
 
オフィスワークシミュレーションを通して、
・就労に必要な積極性
・スケジューリング能力
・協調性など
経験することが出来ています。
 
ウェルビーでは、このように、就労をするため必要なスキルを
楽しく身に付けるイベントもたくさん行っています。
是非、ウェルビーで、楽しいという感覚も大切にしながら、
一緒に就労を目指していきましょう!
 
 
見学・体験等に関してはお気軽にお問い合わせください。
お待ちしています!(^^)!
 
↓↓↓お申込みは下記の方法で受け付けております↓↓↓
 
🍀お電話・メールでセンターへ直接のお申し込み
ウェルビー熊本水前寺センター
TEL:096-273-8280
✉:kumamotosuizenji@welbe.co.jp
 
🍀見学希望フォームよりお申込み
https://www.welbe.co.jp/form/entry/
 
*………………*. *………………**………………*
 
対象の主な地域は以下となります。
・熊本市全域・益城町・御船町・菊陽町・大津町
 
このように幅広い地域にお住まいの方々が通っておられます。
 
JR新水前寺駅にも近く、熊本市電の電停、バス停も近いため交通アクセスはいい環境です。
近隣のパーキングを利用して自動車での通所も行っておられる方もいらっしゃいます。
 
*………………*. *………………**………………*
 
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの
精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、『 自分らしく働く 』に向けて、
その方の得意や長所、苦手に対する工夫を一緒に見つけていきます。
 
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
ご見学も随時承っております。
 
●働きたいけど、何ができるかわからない
●今のスキルを確認したい、スキルを上げたい
●なかなか仕事が続かない
●コミュニケーションを取るのがとても不安、苦手
●ひとりで就職活動するのが不安 など
 
まずはお話しをお聞かせください。
職員一同心よりお待ちしております。

【浜松駅前】ミニ凧作りイベントを開催しました。

こんにちは、ウェルビー浜松駅前センターです。
 
浜松市では例年4月に入ると一気におまつりムードが漂い、そこかしこでお囃子の練習の音が聞こえてきます。
毎年5月の連休中には勇壮な凧あげ合戦と御殿屋台の引き回す浜松まつりが開催されます。
今年のウェルビー浜松駅前センターでは、おまつりに合わせてミニ凧作りのイベントを開催しました。
 
クラフト(工作)が得意なスタッフがサポートしながら、当日は皆さんと楽しくミニ凧を作成しました。
 
完成したミニ凧の写真です。
皆さん持ち帰って玄関やお部屋に飾っているとのお話をうかがいました。
 
ウェルビー浜松駅前センター_ミニ凧作りイベント①
 
ウェルビー浜松駅前センターでは、日常生活や職業生活に役立つプログラム以外にも、余暇に役立つプログラムや、季節感を感じるイベントなどを開催しております。
体験でご参加いただく事も可能ですので、是非お問合せ下さい。
 
ウェルビー浜松駅前センター
〒430-0927
静岡県浜松市中央区旭町11-1
浜松プレスタワー14階
TEL:053-522-9029
FAX:053-522-9030

【岡山駅前第2】6月企画課イベントのご紹介

こんにちは。ウェルビー岡山駅前第2センターです。
これから夏本番を迎えますね。
夏といえば海や花火、お祭りなどイベントが盛りだくさんですが
皆さんは今年の夏、なにか予定や目標がありますか?
私の今年の目標は、スイカを沢山食べることです♪
年々暑さが増していますが体調を整え、楽しい夏を過ごしましょう!
 
 
今回は6/28(土)に行われた【企画課イベント】についてのご紹介です。
ウェルビー全体で、毎週金曜日に行われるオフィスワークシュミレーションにて
企画課に所属されているご利用者様が考えたイベントを実施しました。
その名も「ぼっちゃ玉入れ」です。
企画の立案から、当日のイベント進行まですべて企画課所属のご利用者様主体で準備をしてくださいました。
ぼっちゃとは、パラリンピック正式種目であり、障害の有無に関わらずみんなで楽しめるゲームです。
 
岡山駅前第2センター_ぼっちゃ玉入れ画像①
岡山駅前第2センター_ぼっちゃ玉入れ画像②
 
下記、イベントに参加されたご利用者様の感想です。
・ストレス解消できて、とても楽しかった。
・あまり話したことがない方とも、ゲームを通して話することができてよかった。
・他の方と協力し、いい時間を過ごすことができた。
職員も参加し、当日は大盛り上がりでした!
 
ウェルビーでは就職に役立つカリキュラムをはじめ、楽しいイベントなどの多様なカリキュラムがあります。
センターの見学や体験も随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい!
 
ウェルビー岡山駅前第2センターへのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
TEL:086-201-5135 FAX:086-201-5136
E-mail:okayama2@welbe.co.jp

【西川口第2】卓球大会

こんにちは。
ウェルビー西川口第2センターです。
いよいよ梅雨入りとなりましたが、体調はいかがでしょうか?
梅雨になると気分が沈みがち…ですが、ウェルビー西川口第2センターでは、そんな空気を吹き飛ばす企画
『第5回卓球王は誰だ!(卓球大会)』が行われました!
 
 
コミュニケーションを学びながら、体力作り♪
皆で気持ち良い汗を流しました!心も身体もスッキリです。
 
今回で5回目を迎えるこの企画。
優勝者には歴代の優勝者の名前が刻まれているメダルの授与がされます。
おめでとうございます!!!
 
こちらの卓球ネットは利用者様のお手製です。↓
スマッシュを打っても倒れない優れものです!ご協力ありがとうございました。
 
ウェルビー西川口第2センター 卓球ネット 画像②
 
ウォーキング&リフレッシュの時間を利用して、来年の卓球大会に向け、皆さん練習開始しております。
アットホームなセンターです。ご興味ある方はお気軽にお問合せください。
見学・体験は随時受け付けております。
 
【西川口第2センターの特徴】
発達障害をメインとした就労移行支援事業所です。
埼玉県委託・発達障害者就労支援センターのジョブセンター川口を併設。
相談サポート体制が充実しております。
 
【西川口第2センター詳細】
〒332-0021埼玉県川口市西川口1-6-3 西川口ビル5階B号室
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター川口併設)「西川口」駅(西口)徒歩2分
TEL:048-287-9647  
開所時間:9:00~18:00(日除く)
 
【お問い合わせ・見学のお申し込み】
①電話でのお申込み
TEL:048-287-9647 (こちらの電話番号にお電話ください)
②メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「西川口第2センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項
E-mail:info@welbe.co.jp
③見学希望フォームよりお問い合わせ
https://www.welbe.co.jp/form/entry/
※センターのHPはこちらから https://www.welbe.co.jp/center/saitama/nishikawaguchi2.html
※welbe公式TikTokはこちらから https://www.tiktok.com/@welbe.co.jp

【池袋】7月プログラムのお知らせ

こんにちは、ウェルビー池袋センターです。
蒸し暑い季節から夏本番になってきました。
夏バテにお気をつけてお過ごしください。
2025年7月のプログラムをお届けします。

【7月の特別プログラム】
5日(土)★ボードゲーム★
コミュニケーション能力はもちろん
相手が理解しやすい様に説明すること等多くのことを
身につけることが出来ます。
みんなでボードゲームを楽しみましょう。

12日(土)★熱中症対策★
梅雨明けは湿気が多く心身共に不調になりやすい季節であります。
この夏を少しでも快適かつ健康に過ごせるための
ヒントを得て頂きたいと思います。

19日(土)★皆さんの心に残る名言集★
皆さんには好きな偉人はいますか?
心に響いた名言を紹介しあいます。
見学だけでもOKです。

21日(祝)★仕事につかえるAIツール★
仕事で活用できるツールについてどんなものがあるのか
職員の実務での体験を踏まえてご紹介させて頂きます。
効率よく仕事を進めるための活用方法等を
知っておくことで仕事にいかせると思います。

26日(土)★節約アイディア★
無理をせずストレスを溜めずに楽しみながらできる
節約術は何か。楽しく続けられる方法を一緒に考えましょう。

ウェルビー池袋センター7月土曜祝日

ウェルビー池袋センターには、豊島区をはじめ、練馬区、板橋区、北区、文京区、新宿区、中野区、東久留米市、西東京市、小平市、清瀬市、東村山市、朝霞市、川越市、戸田市、新座市、所沢市、坂戸市などの方々が利用・見学・体験されています。
西武池袋線、東武東上線、丸ノ内線は池袋駅始発ですので、帰りはゆっくり座って帰ることができます。
ウェルビー池袋センターではみなさまひとりひとりのペースに合わせた就職支援をしております。 一度、見学・体験にいらしてみませんか。 もちろん、ご相談だけでも構いません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。