こんにちは!
ウェルビーチャレンジ和歌山市駅前センターです!
毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
スタッフは暑さに負けないよう、夏バテ防止食材を意識して食事に取り入れています!
さて、開所から1ヶ月経ちましたが、当センターにも人気カリキュラムができました(^^♪
今回はそのうちの一つ、『クッキング』をご紹介します。
今回はホットプレートで作れるケチャップを使った料理というお題で
皆さんでたくさんアイデアを出しました。
様々なアイデアの中から選ばれたのがこちら…!
ドゥルルルルルル…ドンッ!

ナポリタンです!
調理器具を使うことが初めての方も多かったですが、スタッフのお手本を見ながら取り組み、
苦戦しながらも担当食材の下ごしらえができました。

実際自分たちで作ったものを食べた感想を伺うと、
●「思っていたよりちゃんとしたものができた!」
●「人参あまり好きじゃなかったけど、スライサーで薄くしたから食べやすい!」
●「玉ねぎを切るとき目にしみて大変だったけどおいしくなって嬉しい」
などの声が上がり大成功のクッキングでしたo(^^)o
また今回はホットプレートレシピとは別にレンジで作れるお手軽春雨ナポリタンも同時に調理し、それぞれの良さを発見できる回にもなりました♪
次回はもう一つの人気カリキュラム園芸についてご紹介する予定ですのでお楽しみに!
ウェルビーチャレンジ和歌山市駅前センターは見学・相談・体験をいつでも受け付けております。
ご関心のある方はお電話・メールにてお気軽にお問合せください。
✿ウェルビーチャレンジ和歌山市駅前センター✿
〒640-8203
和歌山県和歌山市東蔵前丁4番地ファーストビル5階
TEL:073-494-4613
FAX:073-494-4614
Mail:c.wakayamashiekimae@welbe.co.jp
日別アーカイブ: 2025年7月14日
【蒲田】アートセラピー開催
皆さんこんにちは。ウェルビー蒲田センターブログチームです。
アートセラピー講座が開かれました。今回のアートセラピーで参加者はいくつかのお題に対して自身が思いついた絵を描き、描いた絵が心理的にどのような意味を持つのか知ることができました。

お題の中で特に興味深い内容だったのが「パラシュート」の絵。飛行機からパラシュートで谷底に着地する場合、どんな谷底に着地するか3種類の絵を描きました。この絵は自身にトラブルが起きた際の自動思考を表しています。通常時、調子が悪い時、調子が良い時の3つの状態の時にどのような考え方をするのか判明しました。
講座終了後、職員さんにお話をお伺いすることができました。
「今回の講座のポイントは、アートセラピーによって自分を知ると生活しやすくなること。悩みを言語化することが難しい場合は絵を描いてみると悩みの整理や解決するヒントになることもあります。また人の自動思考は調子に良し悪しに左右されやすいため、自身の調子が悪いと感じたときは決断をしないようにしましょう。」
今回の講座は自身の深層心理を知ることに役立ち、参加者からも大変好評でした。アートセラピーを開催していただきありがとうございました。それではまた次のブログでお会いしましょう。
【松山】7月のカリキュラム紹介
こんにちは!ウェルビー松山センターです。
早いもので今年も半分終わりましたね。
この前、年末のTV番組を見たばかりなのに!と焦っている自分がおります。
改めて、一日一日を大切に過ごしたいなと感じました。
今回のブログの内容は【7月のカリキュラムとイベントお知らせ】です。
7月は夏祭り、土曜夜市、海開きなどホットで楽しいイベントが沢山ですね★☆
ウェルビー松山センターでは7月もホットで素敵なカリキュラム・イベントを用意しております。

7月19日(土):支援開発課イベント【何で伝わらないの!?がわかる講座】
*これであなたも伝え上手に♪
7月23日(水) :【食育勉強会~食べることを楽しもう~】
*おいしく!楽しく食べて夏バテ撃退!
7月26日(土) :【ボッチャ~どれだけボールを的に近づけるか⁉~】
*目指せ!楽しく動いて金メダル!
7月29日(火):【ジョブスキルチェック】
*さあ、あなに向いているお仕事は!?
他にも、様々なカリキュラムを行っております。
ウェルビーではセンターの見学も随時受け付けております。
ぜひ、気になるイベントやカリキュラムがございましたら、
お気軽にお問合せ下さい!
:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**
『就職した後に長く安定して働く』ウェルビーは就職だけが目標でなく、就職した後によりよく働けるよう、支援を行っています。
どのような訓練を行っているのか詳しく見てみませんか?
ご連絡方法は、電話・メールにてお問合せください。
電話:089-909-9952
メール:matsuyama@welbe.co.jp
:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**
心よりお待ちしております!!
ウェルビー松山センター スタッフ一同
【京都四条烏丸第2】「8月のプログラムのご案内」
こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸第2センターです!
短い梅雨が終わり暑い夏が始まりましたね!皆さんは暑さ対策何をしていますか?私は扇子を持ち歩いています。
近年男女問わず日傘を使っている方が多いですね、直射日光を避けビルや地下道を意識して出かけるといいかもしれませんね!
ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは皆さん、就職に向けて毎日の訓練に励んでおられます。
さて!今回は8月のプログラムのご案内です!

土曜日・祝日のイベントは就職活動に役立つ知識など色々用意しております。
実際のプログラムを受けて、ウェルビーのことを知ってみませんか?
是非お越しください!
体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:075-741-6073
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「京都四条烏丸第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申し込み
●資料請求はこちら
●見学申込はこちら
また、見学・体験・相談会も併せてご検討ください!
新しい第一歩をウェルビー京都四条烏丸第2センターではじめてみませんか?
皆様のお問い合わせ、お待ちしております!
【橋本駅南口】新規オープン 就労移行支援事業所「ウェルビー橋本駅南口センター」より夏のイベントお知らせ
こんにちは、就労移行支援事業所「ウェルビー橋本駅南口センター」です。
この度、地域の皆さまの「働きたい」を応援する就労移行支援事業所が新しく6月にオープンしました!
「働くってどんなこと?」そんな疑問に寄り添い、安心して一歩を踏み出せる場所を目指しています。
現在、少しずつご利用者様も増えてきており、日々活気にあふれた訓練が始まっております。
オープン記念として、この夏、2つの体験イベントを開催いたします!
イベント①:オフィスワーク・シミュレーションOWS体験会
企業での業務を想定した“模擬オフィス環境”での体験訓練を実施します。
書類作成、電話応対、PC作業など、リアルなオフィスワークに触れてみませんか?
お昼ご飯を食べた後、希望者様には振り返り面談もついてきますよ。
日程:8月1日(金)、8日(金)、15日(金)、22日(金)、29(金)10時〜14時
対象:将来的に一般の企業への就職を検討されている方・学生様・ご家族・支援者の皆さま

イベント②:来年4月からどーする?
「働くこと」をサポートする就労移行支援事業所への理解を深める内容です。
わかりやすく、楽しく取り組めるプログラムをご用意しています。
「将来、働きたいけど不安…」そんな気持ちを一緒に整理しましょう。
日程:8月5日(火)13時半〜15時
対象:支援学校/高校3年生・大学生・保護者・先生方

もちろん、両方イベント参加もOKです!多くの皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。
※ 参加希望・お問い合わせは、ブログ掲載画像をご確認頂き、お電話またはメールからお願いいたします。
未来の一歩を、この夏、ここから始めてみませんか?
【あべの】第6回小路デイケア様、出張講座実施!
こんにちは、ウェルビーあべのセンターです。
5月17日(土)、小路デイケア様で6回目の出張講座を実施させていただきました。
アイスブレイクではマインドフルネスと瞑想を実施。
瞑想とは目を閉じて静かに考えること。眼前の世界を離れてひたすら思いにふけることです。
今回は朝、昼、夜にできる様々な瞑想方法をご紹介しました。
本題では認知行動と腰痛・肩こりの関係の話について講義を行いました。
内容は肩こりと腰痛の主な原因や対処法と認知行動療法の関係についてご紹介しました。
後半は講義を聞いていただいた上で、腰痛症状や肩こり症状のセルフチェックのワークを行いました。
皆様から様々な意見がでており参考にさせていただくことがたくさんありました!
次回もお楽しみに!
体験・見学のお申込みはいつでも受け付けております♪
*******≪体験・見学のお申込み≫*******
■ウェルビーあべのセンター
TEL:06-6629-8750
Mail:abeno@welbe.co.jp
件名:「あべのセンター 見学・体験申込み」
本文:お名前、ご連絡先、見学・体験①希望日②時間帯
*****みなさまからのご連絡お待ちしております*****
【博多】消防訓練実施のお知らせ
みなさん、こんにちは(*^▽^*) ウェルビー博多センターです!
九州では短かかった梅雨も明け、例年より早い夏に突入しておりますが、皆様夏バテなどしていないでしょうか?
そんな暑い日差しの中、博多センターでは消防避難訓練を実施しました。
利用者様の「火事だ!!!」という発見の合図から始まり、
模擬の通報訓練、消火訓練を行いました。
初期消火は大事ですが、自分の身長より火が大きくなったら速やかに避難をするということを学びました。

緊急時の避難経路を確認しながら、指定避難所である近所の小学校まで歩きました。
集合時での点呼では、全員逃げ遅れることなく無事に避難できました。

火事だけでなく、いつどんな自然災害が降りかかってくるかわかりません。
非常時に落ち着いて対処できるよう、日頃から備えておきたいですね。
センターでは年に2回の消防訓練を行い、職員、利用者の皆さんともに防災意識を高めております。
ぜひ一緒に安心できる環境で訓練に励んでみませんか?
見学・体験も随時承っており、皆さまのご来所をお心より待ちしています(*^-^*)
就労に関するお悩みやウェルビーへのご質問等、いつでもお気軽にご相談・ご連絡ください♪(*゜▽゜)ノ
★ 見学・体験のお申込みはこちらから ★
ウェルビー博多センター(博多駅筑紫口から徒歩3分)
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル2F
TEL:092-292-8660
FAX:092-292-8661
E-MAIL:hakata@welbe.co.jp
【呉駅前】「グループワーク」って何するの?
こんにちは。ウェルビー呉駅前センターです。
暑い日が続いています。熱中症には十分に注意しなければならない季節ですね。
今回は、カリキュラム「グループワーク」についてお伝えします。
先日、当センターでは「有名アニメの友人、どちらになりたいか」のテーマでグループワークを実施いたしました。

皆さんの中でこんな不安をお持ちではないでしょうか。
「職場で、他の人と上手くコミュニケーションがとれるか不安…」
「仕事でチームで動くのが苦手だった…」
そんな悩みを抱えて、就職への一歩を踏み出すのをためらっていませんか?
ウェルビーでは、そんなあなたのための様々なトレーニングプログラムが用意されています。その中でも、中心的なカリキュラムとなっているのが「グループワーク」です。
そもそも、ウェルビーの「グループワーク」とは?
ウェルビーにおけるグループワークとは、複数の利用者さんと共同で一つの課題に取り組むプログラムのことです。会社という組織の中では、様々な人と協力しながら仕事を進める場面が必ずあります。グループワークは、いわば「職場の疑似体験」。安心して失敗できる環境で、働く上で不可欠なスキルを実践的に学ぶことを目的としています。
どんなことをするの?具体的なカリキュラム例
グループワークのテーマは様々ですが、主に以下のような内容が行われます。
ディスカッション・討論会
「理想の働き方」「ストレスとの付き合い方」といった身近なテーマから、「仕事における報告・連絡・相談の重要性」といったビジネスマナーに関するテーマまで、様々な議題について意見を交換します。
模擬会議
実際の会議さながらに、進行役、書記などの役割を決め、議題に沿って議論を進め、結論を出す練習をします。時間内に意見をまとめ、合意形成を図るプロセスを学びます。
グループワークに参加する6つのメリット
グループワークに参加することで、就職後に役立つ多くのスキルを身につけることができます。
①コミュニケーション能力の向上
発言力・傾聴力: 自分の意見を相手に分かりやすく伝える力や、他の人の意見を丁寧に聞き、意図を汲み取る力が養われます。
②報告・連絡・相談(報連相):
チームで作業を進める中で、ごく自然な形で「報連相」を実践する練習ができます。
③チームワーク・協調性が身につく
グループの目標達成のために、自分には何ができるかを考え、役割を果たすことの重要性を学びます。また、自分とは異なる意見や価値観に触れることで、多様性を受け入れ、協力し合う姿勢が身につきます。
④客観的な自己理解が深まる
他の利用者さんとの関わりや、スタッフからのフィードバックを通じて、自分自身のコミュニケーションの癖や、得意なこと・苦手なことに気づくことができます。
「〇〇さんの意見は、いつも分かりやすいね」「〇〇さんは、人の意見を聞くのが上手だね」といった他者からの評価は、自分では気づかなかった「強み」を発見するきっかけになります。
⑤働くことへの自信がつく
グループで課題を乗り越え、目標を達成することで得られる成功体験は、「自分もやればできる」という自己肯定感を高めます。
「人と話すのが怖い」と感じていた方も、安心できる環境で練習を重ねることで、対人関係への不安を和らげることができます。
⑥職場の人間関係をシミュレーションできる
様々な年代や背景を持つ人と関わることは、職場で同僚や上司と良好な関係を築くための予行演習になります。
「グループワークが苦手…」という方
「人前で話すのが苦手」「集団行動は緊張する」という方にとって、グループワークはハードルが高く感じられるかもしれません。しかし、心配はいりません。
ウェルビーは、訓練の場であり、「失敗しても大丈夫」な場所です。
最初から上手く話そうとする必要はありません。まずは、他の人の話を聞くことから始めてみましょう。スタッフも、一人ひとりの特性やペースに合わせて、発言のきっかけを作ったり、議論を整理したりと、丁寧にサポートしてくれます。大切なのは、完璧にこなすことではなく、挑戦してみようという気持ちです。
ウェルビーの「グループワーク」は、単なるおしゃべりの場ではなく、就職後の職場で必ず役立つ実践的なスキルを、安心できる環境で身につけるための重要なカリキュラムです。
コミュニケーションに不安を感じている方、チームで働くことに自信がない方こそ、グループワークを通じて大きな成長を実感できるはずです。
ご興味を持たれた方は、ぜひ見学や体験にお越しください!
申し込み方法は下記
【お問い合わせ】
見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 0823-27-3668
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「ウェルビー呉駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: kureekimae@welbe.co.jp
●センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/kureekimae.html/





