【静岡駅南・駅前】2月の体験イベントのご報告

皆さんこんにちは!ウェルビー静岡駅前センターとウェルビー静岡駅南センターです!
2月に行われたイベントの結果をご報告します!
行った内容は、ベーシックトレーニングゼムクリップパソコンでアンケート入力を参加者の皆様に体験してもらいました。ウェルビー静岡駅前、駅南の利用者様の体験談もお話ししてもらいました。
多くの方が参加して下さいました。ありがとうございます。

体験イベントの風景
ウェルビー静岡駅南センター_イベント風景①
ゼムクリップの説明を受けている様子です。 データ入力の説明を受けている様子です。
ウェルビー利用者様の体験談の様子
ウェルビー静岡駅南センター_イベント風景②
駅前センターの利用者様          駅南センターの利用者様

お二人の利用者様、
貴重な体験談をお話しくださって
ありがとうございます!

利用者さんの感想
実際にイベントに参加していただいた利用者さんの感想です。
・皆が納得して全体で進行できた。
・サポーター含め臨機応変に対処できた。
・リハーサル通りにうまく進めることができた。
・緊張している人への応援ができた。
・体験者様に「ゼムクリップ楽しかったです」と言われて、すごくうれしかったです。
・ゼムクリップの体験を通して作業する楽しさを知ってもらえたなら嬉しいです
・多くの体験者さんが来て下さって楽しくプログラムを取り組んでいるのを見て、
参加してみて良かったです。
プログラムを振り返って
今回の体験イベントでは、大変満足したというお声を沢山いただきました!
体験に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

終わりのあいさつ
今回の体験イベントは、参加してくれた皆さんとイベントに参加してくださった利用者の皆さんで、
作り上げたイベントだと思っています。
改めて参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
※このブログ記事は、実際にイベントにも参加した利用者様が、オフィスワークシミュレーションというプログラムの中で作成してくださいました。

【熊本水前寺】~就職した方の声~

皆さまこんにちは。ウェルビー熊本水前寺センターでは、これまで63名の方が就職されており、その定着率は90%以上です。今回は、卒業(就職)された方々のお声をいくつかご紹介させていただきます★

≪ウェルビーに通うきっかけ≫
Aさん…病院に置いてあったパンフレットを見て。
Bさん…学校を出て就職に失敗し、引きこもっている時に家族から紹介されました。
Cさん…検索して。障害をクローズにして働いていましたが、体調を崩し、サポートを受けながらオープンで働きたいと感じたので。並行してPCスキルやビジネスマナーを身につけたいと思ったから。

≪ウェルビーの支援内容について≫
Aさん…スタッフは皆優しく、真剣に話を聞いてくれ、アドバイスをくれました。苦手なカリキュラムもありましたがなんとか克服することができ、コミュニケーションもうまくとれるようになりました。
Bさん…コミュニケーションが苦手でしたが、グループディスカッションなどを通して初めての方とも話せるようになりました。ウェルビーには「人の意見を否定しない」という約束事があるので安心して話せました。
Cさん…面談で毎週しっかりお話を聞いてもらえたのがとても助かりました。就職に必要なスキルが学べました。

≪ウェルビーに来て良かったこと≫
Aさん…これまで大変な思いをしてきたので、最初は本当にここを利用して就職が決まるとは思っていませんでした。でも、職員の方々からアドバイスをもらい、無事就職することが出来たので良かったです。
Bさん…カリキュラムや雑談を通していろんな人と自然に話せるようになりました。
Cさん…事務職に就いたのですが、何もかも未経験だったのでスキルを身につけられたことがとても良かったです。

≪ウェルビーの利用を検討している方へ≫
Aさん…是非見学に来て体験をしてみてください。職員の方々も利用者の方々も本当に優しく、丁寧に教えてくれます。
Bさん…ひとりで考えるのも良いと思いますが、今、何に悩んでいるかを誰かに打ち明けるのが一番だと思います。正直、最初は乗り気ではありませんでした。しかし、今ではここに通って本当に良かったと思っています。
Cさん…障害者雇用で就職を考えている人におすすめです。スタッフもしっかりサポートしてくれます。自分で目標を持ち、自分から行動していくことが大事だと思います。

いかがでしたか。まだまだたくさんの方がお声を残してくださっていますが、全てご紹介できないのが残念です。電話したり、見学に来られたりする最初の一歩には勇気やエネルギーがいりますよね。でも思い切って一歩踏み出してみませんか。お会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

お申し込みはこちら
↓↓↓
https://www.welbe.co.jp/form/entry/

【三鷹】オフィスワークシミュレーション企画課によるロングウォーキングのご報告

暖かな陽気が続いている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー三鷹センターです。

今回は3月27日の特別プログラムのご報告です。
3月27日にオフィスワークシミュレーションの企画課による、
ロングウォーキングが開催されました。
この特別プログラムは、オフィスワークシミュレーションの企画課のメンバーが、
今年の1月から、企画し当日の運営までを行いました。
今回のロングウォーキングは、お花見を目的とし、
井の頭公園までの片道約20分の道のりをみんなで歩きました。
ソメイヨシノは未だ開花をしていませんでしたが、早咲きの桜を見ることができました。
天気の心配はありましまが、無事に開催することができました。
企画のみなさまお疲れ様でした。
4月からのオフィスワークシミュレーションでは、
新たな企画のメンバーで7月のイベントを企画しておりますので、
またブログにて告知やご報告ができればと思います。
ウェルビー三鷹センター_桜画像1
ウェルビー三鷹センター_桜画像2

三鷹センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・杉並区・調布市・東久留米市から通われています。皆様のお越しをお待ちしております。

お申込み方法は…

1.電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800

2.フォームからのお申込み
・資料請求はこちら https://www.welbe.co.jp/form/contact/
・見学申し込みはこちら https://www.welbe.co.jp/form/entry/

※お近くのセンター名は三鷹センターをお選びください。

資料請求・見学申し込み後、三鷹センターよりご連絡させていただくことがございます。
mitaka@welbe.co.jpが三鷹センターのメールアドレスとなっておりますので、メールの受信設定などのご確認よろしくお願いいたします。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!
「ちなみに、近隣に荻窪駅前センターがあります。
ご興味ある方は、こちら

【戸塚駅前】5月のカリキュラムと見学・体験・個別相談会のお知らせ

こんにちは、ウェルビー戸塚駅前センターです。
緑樹を通り過ぎる爽やかな風に誘われて、どこかへ出かけたくなる季節となりましたね♪

今回は5月のカリキュラムと、見学・体験・相談会についてご案内いたします。
毎週水曜日の体力作りのカリキュラムは、近くの公園や施設までウォーキングを行っています。
お散歩日和が続くこの季節、おすすめのカリキュラムの一つとなっています。

【5月のカリキュラム表】はこちら↓

ウェルビー戸塚駅前センター_2024年5月カリキュラム表画像

※5月はゴールデンウィークも開所しております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇見学・体験・相談会のご案内◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ウェルビー戸塚駅前センターでは毎月第3金曜日見学・体験・相談会を開催しております。
他ご利用者さんがいらっしゃらない時間帯です。
落ち着いた雰囲気で、ご自身のペースでご見学、体験、ご相談ができます。

「就労移行ってどんなことするの?」「どんなスタッフがいるのかな?」
「就職したいけど自信がないな」「雰囲気だけでも知りたい」

就労移行に対しての質問にはスタッフが丁寧にお答えいたします。
また、就労移行を利用されるかまだ決められていない方でもお気軽にご参加下さい。

日時:5月17日(金) 午後14時~16時(途中入場・退室可)
場所:ウェルビー戸塚駅前センター(JR・横浜市営地下鉄/戸塚駅西口より徒歩5分)
定員:5名(事前予約制)

お申込み・お問合せ
メール: totsuka@welbe.co.jp
お電話:045-392-8630

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ウェルビーの資料請求はこちら↓
https://www.welbe.co.jp/form/contact/

ウェルビー戸塚駅前センター
営業時間 9:00~18:00(日曜を除く)
住所:横浜市戸塚区戸塚町3985-6 テル・ファーストビル1階
電話:045-392-8630
FAX:045-392-8631
メール:totsuka@welbe.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自立訓練(生活訓練)事業所ウェルビーチャレンジで6月に3センター開所予定

障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大田誠)は、自立訓練(生活訓練)事業で、「ウェルビーチャレンジ新横浜センター」(神奈川県)「ウェルビーチャレンジ横須賀中央センター」(神奈川県)「ウェルビーチャレンジ浜松センター」(静岡県)を6月に開所予定です。
 
 
ウェルビーではお子さまから大人の方まですべての年代の障害のある方や社会的な困難を抱える方への支援を、支援機関や医療機関などと連携しながら積極的に行い、さまざまな場面でのサポートを提供してまいります。
 
 
【6月開所予定】
ウェルビーチャレンジ新横浜センター
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-3-8 KDX新横浜ビル 3階
——
JR横浜線「新横浜」駅(北口)徒歩5分
横浜市営地下鉄ブルーライン・相鉄新横浜線・東急新横浜線「新横浜」駅(出入口10)徒歩4分
チャレンジ新横浜
 
ウェルビーチャレンジ横須賀中央センター
〒238-0004
神奈川県横須賀市小川町14-1 ニッセイ横須賀センタービル 2階
——
京浜急行電鉄本線「横須賀中央」駅(東口)徒歩9分
チャレンジ横須賀中央
 
ウェルビーチャレンジ浜松センター
〒430-0933
静岡県浜松市中央区鍛冶町140-4 浜松Aビル 北館2階
——
JR各線「浜松」駅(北口)徒歩5分
遠州鉄道鉄道線「新浜松」駅 徒歩2分
チャレンジ浜松
 

【チャレンジ烏丸御池】5月カリキュラム紹介

みなさん、こんにちは♪ウェルビーチャレンジ烏丸御池センターです。
すっかり暖かい気温になりましたね!
先月はお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。

それでは、5月のカリキュラム表を掲載させていただきます。

ウェルビーチャレンジ烏丸御池センター_2024.5月カリキュラム表

このように様々なカリキュラムを実施していますので、飽きることなく日々楽しく過ごしていただけます!

一方で、記載してあるカリキュラム表通りに過ごさないといけないことはありません。
人それぞれの課題や目標に向かって必要な取り組みを支援員と一緒に決めています。

自分らしい生活ができるよう一緒に考えていきませんか?

見学・体験・ご相談はいつでもお受付しておりますので、お気軽にお問合せください!

ウェルビーチャレンジ烏丸御池センター
TEL   075-606-4170 FAX 075-606-4171
MAIL   challengekarasumaoike@welbe.co.jp
資料請求 https://www.welbe.co.jp/form/contact/
見学   https://www.welbe.co.jp/form/entry/
マンガでわかる!自立訓練(生活訓練) https://www.welbe.co.jp/selftraining/manga/vol1/

就労移行支援事業所ウェルビーで5月に1センター開所、6月に3センター開所予定

障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大田誠)は、就労移行支援事業で、「ウェルビー福山三之丸センター」(広島県)を5月に開所いたしました。また、「ウェルビー札幌駅北口センター」(北海道)「ウェルビー大宮大栄橋センター」(埼玉県)「ウェルビー西宮北口センター」(兵庫県)が6月に開所予定です。
 
 
ウェルビーではお子さまから大人の方まですべての年代の障害のある方や社会的な困難を抱える方への支援を、支援機関や医療機関などと連携しながら積極的に行い、さまざまな場面でのサポートを提供してまいります。
 
【5月開所】
ウェルビー福山三之丸センター
〒720-0066
広島県福山市三之丸町10-18 山陽第1ビル5階
JR各線「福山」駅(南口)徒歩6分
ウェルビー福山三之丸センター_地図
 
【6月開所予定】
ウェルビー札幌駅北口センター
〒060-0807
北海道札幌市北区北七条西1-1-5 丸増ビルNo.18 4階
—–
JR函館本線・学園都市線・千歳線「札幌」駅(東通り北口)徒歩4分
札幌市営東豊線「さっぽろ」駅(16番出口)徒歩2分
札幌駅北口
 
ウェルビー大宮大栄橋センター
〒〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-380-1 第10松ビル 4階
—–
JR各線・東武アーバンパークライン・埼玉新都市交通「大宮」駅(西口)徒歩5分
大宮+大宮大栄橋
 
ウェルビー西宮北口センター
〒663-8204
兵庫県西宮市高松町4-37 中林ビル西宮 6階
—–
阪急神戸本線・阪急今津線「西宮北口」駅(南西口)徒歩3分
西宮北口