【福山三之丸】福山三之丸センターの「三之丸」ってなに?

こんにちは!5月1日に誕生しました、ウェルビー福山三之丸センターです!

暖かい季節を迎えるのに合わせて、福山で2番目のセンターが誕生しました。
福山駅からも近く、立地条件も良く、連日多くの体験者、見学者の方が来られています。
さて、福山三之丸センターって、なんで「三之丸」センターなんでしょう・・・?
福山市「三之丸町」にあるから三之丸センターじゃないの?・・・そうなんですが・・・。
今日は、うんちく好き?スタッフ・Iが、自分で撮った写真をお見せしながら、
新センター・福山三之丸センターについて、ヒネった角度でご紹介します!

福山三之丸センターの入ったビルの一階は中国銀行さんになっています。向かいには「エフピコRim」(昔はデパート・そごう)さんの建物があります。

福山はお城とバラの町です!現在「福山バラ祭り」の時期で、町中にバラの花が咲き誇っています。
駅北口に設けられたバラのアーチから福山のシンボル福山城が覗いています。我ながらいい写真ですね(笑)。

画像①【福山センター】ブログ20240516三之丸紹介+(1)

「国の」重要文化財・伏見櫓は、400年前から残る貴重な建造物で、
実は、去年の大河ドラマ「どうする家康」に京都の伏見城のシーンでこっそり?背景に使われていたんですよ。

さて、「三之丸」とは、お城の敷地内を区分して表す言葉で、天守閣がある中心から「本丸」「二の丸」「三之丸」などと言います。
つまりウェルビー福山三之丸センターは、福山城の「三之丸」があった場所に誕生したということですね。
新幹線の高架下には三之丸の石垣を見ることができます。
また下の図を見ると、ウェルビー福山三之丸センターは、だいたい左下の「家老屋敷」と書いてあるところのやや西のあたりにあります。

ウェルビー福山センター_ブログ20240516三之丸紹介2

Googleマップなどと比較してみると面白いかもしれませんね。
はい、今日はうんちく好き?スタッフ・Iのちょこっと歴史講座でした。また次回にお会いしましょう!(あれば・・・)

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-2801
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「福山三之丸センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: sannomaru@welbe.co.jp
●福山センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/sannomaru.html

【福山】福山の街がバラの花であふれています!

こんにちは、ウェルビー福山センターです。
5月も半ばとなり、少し暑いと感じる日もありますが、過ごしやすい日が続いていますね。
福山市では「ばら祭り」が5月に開催されます。
「ばらの街福山」と言われるほど、街中には薔薇の花があふれています。
福山市では街路樹として薔薇が植えられている場所が多くあります。
利用者の方もこの季節は様々な薔薇の花を見ながら、またその香りに包まれながら通ってこられています。
通所時間も、この季節ならではの、とても華やかで心の癒される時間となっているようです。
ウェルビー福山センター_ばら画像1ウェルビー福山センター_ばら画像2
研究によると、お花を鑑賞すると「幸せホルモン」と呼ばれる物質が分泌され、心理的、生理的に生じたストレス反応を緩和させることがわかっています。モチベーションがアップするなどの効果や、リラックスしているときに多く出やすい「α波」と呼ばれる脳波も出現し、自然に心が和んだり、癒されたりなどの感覚を得られるのでそうです。バラの花に包まれながらの通所は素敵ですね。

ウェルビーでは楽しんで参加いただける様々なカリキュラムを実施しています。
興味を持たれた方は、ぜひ見学・体験にいらしてください。
体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-8950
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「福山センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: fukuyama@welbe.co.jp
●福山センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/fukuyama.html

「ウェルビー」全センターでセルフケアツールを導入

2024年6月よりセルフケアツール「キモチプラス」を
就労移行支援事業所ウェルビー 全センターで導入
~ より自身の自己理解を深めるために ~
 
障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大田誠)は、2024年6月より就労移行支援事業所「ウェルビー」全センターにおいて、利用者が希望の就労を実現できるよう、セルフケアプログラムの一環としてセルフケアツール「キモチプラス」を導入いたします。
これにより、認知行動療法に基づき開発したセルフケアプログラムと併せてこのツールを活用することで、より自身の自己理解を深められることが期待できます。
 
 
 
◆セルフケアツール「キモチプラス」とは
キモチプラス_使用イメージ
「キモチプラス」とは日々の体調入力のほか、自分に合うセルフケアを学習でき、さらに就労場面を想定した困りごとや対処方法も整理することができるツールです。これにより 1.体調の安定化2.自己理解を深めること が期待できます。
 
 
◆認知行動療法とは
認知行動療法(Cognitive Behavioral Therapy、略称:CBT)は、精神療法の一種で、心理疾患や心理的な問題を治療するためのアプローチ方法です。思考(認知)と行動が相互に影響し合うことで、問題行動やネガティブな感情を形成すると考えられています。そのため問題の原因となる思考と行動を客観的に見直すことで、冷静に判断をすることができるようになっていくことが期待されている治療法の一つです。
 
 
◆セルフケアプログラム (自分の癖を知り、ストレスケアの方法を練習)
認知行動療法をカリキュラムに取り入れることで、利用者様の自己コントロール力の向上、ストレス管理、自己評価向上に繋がると考えております。
そこで、当社のセルフケアプログラムには、認知行動療法に基づいた当社オリジナルの対処法を取り入れております。具体的には、「友だち法」、「シナリオ法」、「アンガーマネジメント」並びに「マインドフルネス」の4つの対処法によるもので、各対処法に沿って、出来事への反応とそれに対する個人の思考と行動の癖を特定した後、客観的な視点で見直すことで、バランスの取れた思考と行動を学び、ストレスの軽減を目指していきます。
詳しくはこちらのページでご確認ください。

セルフケアプログラム_4種
※あくまでセルフケアのプログラムであり、治療を目的とするものではございません。

 
 
 
ウェルビー株式会社では障害のある方や社会的な困難を抱える方への支援を、支援機関や医療機関などと連携しながら積極的に行い、さまざまな場面でのサポートを引き続き提供してまいります。
 
 
 
<お問い合わせ先>
ウェルビー株式会社 就労移行支援事業所 ウェルビー 各センター
お近くのセンターにお問い合わせください。
 
<セルフケアツール提供元>
ネクストワン合同会社 https://kimochip-guide.com/
〒151-0072 東京都 渋谷区 幡ヶ谷3丁目39番12号 渋谷ウェストビル1階