【府中】株式会社コナカ様による「スーツの着こなし講座」のご報告

こんにちは、ウェルビー府中駅前センターです!

府中駅前センターでは先日11月20日に株式会社コナカ様にご来所いただいて、スーツの着こなし講座を実施致しました!

内容はスーツの着こなし方ネクタイの結び方や、スーツや革靴の保管の仕方面接時の服装指定が私服だった場合の服装など、様々な内容の物でした。

府中_スーツの着こなし講座

 

皆さんは面接時の服装が私服だった場合、何を着ていけば良いかご存知ですか?
ぱっとオフィスカジュアルと言う言葉が出てくる方も少なくはないかと思いますが、色合いやどんなものがオフィスカジュアルかと言われると、少し戸惑う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オフィスカジュアルにもある程度好ましい色の系統等があるそうです。
服装の他にも、面接時の所作や身に付けておくべきもの、持っていくべきもの等面接時にもとても有効になるお話をして頂きました!

 

ウェルビーでは普段の就職に向けた訓練以外にも、イベントとしてスーツの着こなし方やストレス対処などの講義を外部の方をお招きして実施しています。

今後も様々なイベントを企画していきますのでご興味のある方はぜひお問い合わせください!

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【浜松】特別イベント『電話応対』のご報告

こんにちは。ウェルビー浜松駅前センターの奥田です。
朝晩冷え込んできましたが、いかがお過ごしですか。

11月3日(土)に特別イベントといたしまして『電話応対』を実施しました。

電話応対の流れの説明後、利用者様同士でペアを組み、架電、受電に分かれ、台本を読み合いました。
伝言メモを使い、要件をしっかり聞き取りメモを取る練習もしました。

参加された利用者様の声
・台本があっても言葉がうまく出て来なかった。
・多くの利用者様とロールプレイングが出来て良かった。
・メモを取りながらだと、内容が全く入ってこなかった。
・全部メモをするのではなく、ポイントだけメモをすれば良いと気付いた。

 

電話応対は苦手意識を抱いている方が多くいらっしゃると思います。
経験を積むことが重要です。
相手の顔が見えないからこそ、心を込めた対応を心掛けたいですね。

浜松_電話対応

 

 

ウェルビー浜松駅前センター詳細
〒430-0927 静岡県浜松市中区旭町11-1 浜松プレスタワー14階
電話:053-522-9029 FAX:053-522-9030
JR各線「浜松」駅 徒歩5分
遠州鉄道鉄道線「新浜松」駅 徒歩2分
ウェルビー浜松駅前センター地図

詳しくは浜松駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、浜松駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【川越】今月のひとこと&12月の予定について

北関東のサンモリッツ、ウェルビー川越駅前センターです。

川越市役所は移転の話しが出ては消えるため、昔の建物を使い続けています。
やむなく、数年前に大がかりな耐震装置を付けることになったのですが・・・。

市役所①

 

新聞によればこのアバンギャルドな免震ダンパーは100本以上、うち半分は「残念な商品」
だったらしいです。市役所滞在中に地震がきたら、ダッシュで避難しましょう。
一部ユーザーから要望のありましたホテル建設の進捗状況です。

工事の進捗2018.11.22

 

基礎工事は終了していよいよ本体部分が建ちあがりそうです。
この土地は市有地のため、一時は市役所の有力な移転候補地でした。
ホテルにはなりますが、3階は川越市の障害福祉関係の機関が集まってくると噂されています。
ちなみに、撮影は6階のウェルビー川越駅前第3センターから。
正面に写る第1生命ビルの5階にはウェルビー川越駅前第2センターが入居しています。

 

さて、12月の予定が決まりました。
今年も残すところ師走だけ、平成もあと5ヶ月余となりました。
土日祝の予定表に加えて月間予定も作成していますのでご覧ください。

 

 

ウェルビー川越駅前センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル2
電話:049-249-8070 FAX:049-249-8071
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【川越第3】土曜特別カリキュラム「聞き上手を目指すコミュニケーション」のご報告

こんにちは!!ウェルビー川越駅前第3センター職員の山下です。
川越駅前第3センターでは、毎週土曜日の午後、特別カリキュラムをおこなっています。
今回は、先日行ったプログラム「聞き上手を目指すコミュニケーション」についてのご紹介です。

日常会話やグループディスカッションで、「人と話すのは苦手だから億劫だな」とか、「間が持たなくて相手を退屈させないかな」とお悩みの方も多くいらっしゃるかと思います。

かくいう私も、自分が話すのは正直あまり得意ではありません。
だからこそお伝え出来ることがあるのではないかと思い、今回の講座を企画しました。
【川越第3】聞き上手を目指すコミュニケーション

 

自己重要感という言葉があります。
無意識に、「私は価値がある」、「私は必要とされている」など、自分を肯定したいと思う気持ちのことです。この自己重要感を高めてくれる人に対して、好感や信頼感を持ちやすくなります。
前半の講座では、相手の自己重要感を高めるための技術や心構えについてお伝えしました。

後半は話し手と聞き手の役割を決め、傾聴のワークをしていただきました。
尊重し、共感を伝えながら相手のお話を聴きます。

 

話し手と聞き手がいつの間にか入れ替わってしまったりと、皆で笑ってしまう様な場面もありました^^
実際にやってみると表情やテンションも足りていないことに気づきます。ここは3割増しくらいでお願いしたいです(笑)

話し手が気持ち良くなってくれるような聞き方をすれば、自分が話すのが得意でなくても盛り上げることができます。また、安心感があると悩みなども話しやすいですよね。

会話も様々な形で協力することが出来ますので、皆さんもぜひ聞き上手を目指してみませんか?

 

川越駅前第3センターでは、今後も楽しいイベントや
就労後に役立つカリキュラムを提供していきたいと考えています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。

 

【本厚木第2】グループディスカッションのご紹介(秋を楽しむ方法)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです!
本日は本厚木第2センターで行われているグループディスカッションをご紹介いたします。
今回は人数の関係で職員も参加し、利用者様の主導でディスカッションを行っていただきました。

グループディスカッションは議題を設定し、その議題に沿って皆さんの意見や考えを発表していただくプログラムになります。
自発的な発言力や他者の意見を受け入れる能力を知るため、採用選考の一環としてグループディスカッションを実施している企業もあります。

今回は、「秋を楽しむ方法は何がある?」をテーマに、皆さんのそれぞれの秋を楽しむ方法を考えていただきました。
ブログ用画像(GD)

 

発表の見本も兼ねて職員が最初に発表を行ったものの、いきなり10個以上の意見を発表してしまうトラブル(!?)が発生し、後続の利用者様が出せるものが無い~!とブーイングの嵐となりました。

実は、利用者様に捻りのある意見を出していただくために基本的な意見を出し切ってみるという、職員なりの秘策だったようです。
職員の秘策にめげることなく、全ての利用者様が意見を出すことができ、皆さんから出た意見を物語調にまとめることができました。

グループディスカッションと聞いて、真面目な議論の場を想像される方もいると思いますが、センター内でのディスカッションは和気あいあいと進み、大きな笑いが出ることもちらほらあります。
素晴らしい考えや意見が出された際、新しい気づきや発見の機会にもなるため、聞いているだけでも勉強になるプログラムになります。
秋の味覚を楽しみたくなったグループディスカッションの紹介でした♪

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
honatsugi2
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。