【川越第3】土曜特別カリキュラム「聞き上手を目指すコミュニケーション」のご報告

こんにちは!!ウェルビー川越駅前第3センター職員の山下です。
川越駅前第3センターでは、毎週土曜日の午後、特別カリキュラムをおこなっています。
今回は、先日行ったプログラム「聞き上手を目指すコミュニケーション」についてのご紹介です。

日常会話やグループディスカッションで、「人と話すのは苦手だから億劫だな」とか、「間が持たなくて相手を退屈させないかな」とお悩みの方も多くいらっしゃるかと思います。

かくいう私も、自分が話すのは正直あまり得意ではありません。
だからこそお伝え出来ることがあるのではないかと思い、今回の講座を企画しました。
【川越第3】聞き上手を目指すコミュニケーション

 

自己重要感という言葉があります。
無意識に、「私は価値がある」、「私は必要とされている」など、自分を肯定したいと思う気持ちのことです。この自己重要感を高めてくれる人に対して、好感や信頼感を持ちやすくなります。
前半の講座では、相手の自己重要感を高めるための技術や心構えについてお伝えしました。

後半は話し手と聞き手の役割を決め、傾聴のワークをしていただきました。
尊重し、共感を伝えながら相手のお話を聴きます。

 

話し手と聞き手がいつの間にか入れ替わってしまったりと、皆で笑ってしまう様な場面もありました^^
実際にやってみると表情やテンションも足りていないことに気づきます。ここは3割増しくらいでお願いしたいです(笑)

話し手が気持ち良くなってくれるような聞き方をすれば、自分が話すのが得意でなくても盛り上げることができます。また、安心感があると悩みなども話しやすいですよね。

会話も様々な形で協力することが出来ますので、皆さんもぜひ聞き上手を目指してみませんか?

 

川越駅前第3センターでは、今後も楽しいイベントや
就労後に役立つカリキュラムを提供していきたいと考えています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。