【本厚木第2】グループディスカッションのご紹介(秋を楽しむ方法)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです!
本日は本厚木第2センターで行われているグループディスカッションをご紹介いたします。
今回は人数の関係で職員も参加し、利用者様の主導でディスカッションを行っていただきました。

グループディスカッションは議題を設定し、その議題に沿って皆さんの意見や考えを発表していただくプログラムになります。
自発的な発言力や他者の意見を受け入れる能力を知るため、採用選考の一環としてグループディスカッションを実施している企業もあります。

今回は、「秋を楽しむ方法は何がある?」をテーマに、皆さんのそれぞれの秋を楽しむ方法を考えていただきました。
ブログ用画像(GD)

 

発表の見本も兼ねて職員が最初に発表を行ったものの、いきなり10個以上の意見を発表してしまうトラブル(!?)が発生し、後続の利用者様が出せるものが無い~!とブーイングの嵐となりました。

実は、利用者様に捻りのある意見を出していただくために基本的な意見を出し切ってみるという、職員なりの秘策だったようです。
職員の秘策にめげることなく、全ての利用者様が意見を出すことができ、皆さんから出た意見を物語調にまとめることができました。

グループディスカッションと聞いて、真面目な議論の場を想像される方もいると思いますが、センター内でのディスカッションは和気あいあいと進み、大きな笑いが出ることもちらほらあります。
素晴らしい考えや意見が出された際、新しい気づきや発見の機会にもなるため、聞いているだけでも勉強になるプログラムになります。
秋の味覚を楽しみたくなったグループディスカッションの紹介でした♪

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
honatsugi2
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。