【溝の口】土曜プログラム「エチケットスプレーを作ろう!」

就労移行支援事業所ウェルビー溝の口駅前センターでは8月8日(土)に「エチケットスプレーを作ろう!」というスタッフ企画プログラムを実施しました。

 

プログラムは2部構成で行いました。

前半は、「スメルハラスメントについて」として、職場で気になる“におい”について扱いました。

体臭、加齢臭、口臭、タバコ臭、香水・柔軟剤のにおいについて原因と自ら出来る対策を知り、

知らず知らずのうちにスメルハラスメントの加害者になってしまわないように勉強をしました。

 

後半は、実際に参加者みんなでエチケットスプレーを作成しました。

溝の口エチケットスプレー

ミョウバンの飽和水溶液(写真右のミョウバン水と書いてあるペットボトルの中身がこれです)を用意し、それぞれの目的に合わせた濃さになるように水道水で薄めスプレー容器に入れます。

今回は、洋服や部屋、体の消臭目的なので10倍に薄めました。

また、夏らしくハッカ油でスーッとした香りをつけている方もいらっしゃいました。

参加者から「梅雨が明けて急に暑くなったから沢山使いたい!」「コロナウイルス対策で欠かせないマスクにハッカ入りのスプレーを使ってみたらすーっとしていい感じ!」「簡単に作れるので家でも作ってみたい!」という感想も寄せられました。

 

溝の口駅前センターでは、センターの見学や個別プログラム体験のご予約・ご質問も受けつけております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

【新横浜第2】カリキュラムご案内~企業実践~ 

うだるような暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当センターでは水分補給の声掛けやエアコンを稼働させるなどの熱中症対策はもちろん、空気清浄機の設置や換気扇・定期的な換気などの感染症対策もしっかりと行っております。

 

本日は、カリキュラム「企業実践」内の企画課のご紹介をさせていただきます。

(6月に経理課・庶務課のご紹介もしておりますので、ぜひそちらもご覧ください!)

 

■企業実践とは?

実際に企業に入社し配属されたと仮定し、課長(スタッフ)の指示に従いながら業務を行うカリキュラムです。当センターでは庶務課・経理課・企画課・広報課の4課にわかれて活動しています。(営業課など課の設定は変わることがあります)

 

企業実践では、カリキュラム開始時にその日の目標を立てていただき、終了時その目標に対し振り返りを行っております。

振り返りを行い、自身の課題に気づくことによって、次回はそれに対して新たな目標が立ちます。そのように繰り返し行うことで一つ一つ着実にビジネスの場に相応しく成長することができ、利用者様ご自身でも成長を感じることができます。

 

 

■企画課

月に1回、土曜日にイベントを開催しています。

その為にイベント内容を立案・計画・準備をし、自分たちで決めた日程にイベントを行っています。

この日は8/22(土)のイベントに向けた話し合いや準備を行っておりました。

企画課②-1

 

〈身につくチカラ〉

・自分の意見を発信する力

・考えをまとめ、他者にわかりやすく説明する力

・計画を立て、実行する力

 

 

ウェルビー新横浜第2センターでは、見学や体験を随時受け付けております。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!

 

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

ウェルビー新横浜第2センター

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階

TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422

E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

【千葉第2】特別プログラムのご紹介

皆様、こんにちは。ウェルビー千葉第2センターです!

 

第2センターでは毎月1回映画鑑賞会を開催しております。

 

今回、8月8日(土)に上映されましたのは、

『ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生』です。

はじめに、この映画、情報量がとても豊富な作品です。

新情報&ハリポタ基本情報&ハリポタマニアック情報と次々に情報が入ってくるのでご覧になる方は前作やハリポタシリーズを振り返ってからご覧になることをおすすめします。

美麗なCGや緻密なストーリーなど盛りだくさんでファンタジー映画が好きな方はとても楽しめる作品になっていると思います。

 

私は、ファンタビの主人公、ニュートがとても好きです。

人の意見に流されず、自分の生き方に誇りを持っているところが素敵です。

頭がよくて、強いところが見ていて安心感があります。

今回もニュートはとても魅力的でした。

続編がとても気になります。

 

映画鑑賞後はディスカッションも行い、利用者同士交流を深める機会となっております。

今回は続編と合わせて最初からまた見たい!という意見も出るなど、様々な感想があがりました。とても和やかな雰囲気のディスカッションでした。

 

ウェルビー千葉第2センターでは、映画鑑賞会のほかにも毎月様々な特別プログラムを行っています。ぜひセンターにお越しいただき、雰囲気やカリキュラムに触れてみてください。

職員一同、皆様のお越しを心からお待ちしております。

 

【錦糸町】身だしなみ&メイク講座 実施のご報告

皆さま、こんにちは。

ウェルビー錦糸町センターです。

梅雨が明け、全国各地で暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、2020年8月10日に実施した「身だしなみ&メイク講座」のご報告です。

当日は講師をお招きして、最初はなぜ身だしなみが大切なのか、業種ごとに違う個性の出し方、相手への印象の与え方、「自分」の伝え方などを講義形式でお話しいただきました。

休憩を挟み、メイクをする方・しない方に分かれて、後半戦がスタート!

メイクをする方は、講師から様々なメイクのノウハウを教わりました♪

筆者は女性のため、メイクをする方のところへ一緒に参加しましたので、そこで教わったことをちょっとだけご紹介します。

 

・メイクをする前に必ずしておくこと

・崩れにくいベースメイクの作り方

・コンシーラーは〇〇があれば仕上がりが変わる!

・アイカラーで押させておくべきは〇色

・眉の印象と描き方

・まつげが長く見える☆ビューラーの使い方

・リップカラーの選び方

・マスクによるメイク落ち、救世主アイテムご紹介!

 

参加者の皆さまには普段使用しているメイク道具をご持参いただき、メイクの悩みやメイクアイテムの上手な使い方など、今さら聞けないと思ってしまうようなこともどんどん挙げていただきました。

雑誌や動画にあるようなノウハウだけではなく、講師の経験や日々の研究から分かったことを、本当に惜しみなく教えていただき、参加者の皆さまの中にあった多くの疑問が解消されました!

「うまく手を抜くことが大切と聞いて、なるほど~と、思いました。手に入れやすく質の良いものも紹介していただき、嬉しかったです」

「自分に合ったものを探すのも楽しみなこと、あとひとつ買うなら何を買えば良いか分かった」

「女性をこんなにも輝かせていただけるものなんだと思いました」

「質問に丁寧に答えてもらえて良かった」

「就職活動に活かしたい」

「自分のメイク道具を褒めていただけて嬉しかった。終始楽しく過ごすことができた」

「実際にメイクしていただいて嬉しかったです」

参加者の皆さまからは、このような感想をいただきました。2時間ではとても足りないくらいでした!

 

肌、メイク、髪について、全く悩みがないという方は少ないのでは?と、筆者は思っています。

さらには就職活動の時、職場となると「私、これで大丈夫かしら?」という、不安もプラスされるのではないでしょうか。その不安が解消されたあとの皆さまの生き生きとした表情に、何だか筆者までウキウキした気持ちになりました。

ウェルビー錦糸町センターでは、スキルや経験だけではなく、日頃のちょっとした悩み・不安もお聞かせいただきながら、解決方法を一緒に考え、就職という希望の実現に向けたサポートをしております。

自分に合ったメイクが一人ひとり違うように、就職への道も一人ひとり違います。困った、悩んだ、不安だ、そのような時は一度ご相談下さい。2020年8月11日現在、ウェルビー錦糸町センターは感染症対策に取り組みながら通常どおり開所、見学や体験もご希望に応じて随時お受けしております。

【仙台】「キャンドル作り」についてご紹介

こんにちは!ウェルビー仙台駅前センターです。

 

本日は祝日の7月23・24日を利用し行いましたイベントについてご報告させていただきます。

先ずは、7/23(木)海の日に行いましたイベント「キャンドル作り」についてご紹介したいと思います。

市販のロウソクとクレヨンを使い作成していきます。今回は器に卵の殻を使用しました。

20200811写真①

作り方はこちら

20200811写真②

思い思いのデザインを考えていきます…センスが問われますね(笑)

最初に、ロウソクを折り小さくし湯煎で溶かします。ロウソクが中々溶けず苦戦を強いられました…。

20200811写真3

完全に液体になったらロウを卵の殻に流し込みます。

20200811写真4

 

固まるまで待ち殻を剥いたら出来上がり。中がどうなっているか楽しみです!

思い通りの作品ができた人もできなかった人も、楽しんで参加していただけました。

 

 

次に7/24(金)スポーツの日には、PowerPointを使用し「自己紹介ポスター・自分通信」を作成しました。

自分の趣味や特技、自分が紹介したいことなどをA4一枚にまとめ後日センター内に掲示します。

手際よく仕上げる人や頭を悩ませながら作る人、様々でしたが皆さん集中して取り組んでいました。

自分のことや他利用者のことを知る良い機会になったのではないでしょうか。

 

ウェルビー仙台駅前センターでは、今後も皆様に役立つ様々なイベントを予定しておりますので、お気軽にお問合せください。

【浜松第2】「ありがとう」から始めてみませんか。

こんにちは。ウェルビー浜松駅前第2センターです。

週末は、友人宅でBBQをしました。気が置けない仲間たちに美味しい料理に美味しいお酒…!?ではないのです。

長年一緒に居る仲間や友人にもちゃんとルールがあって、初めて「気が置けない仲間たち」になるのです。

昔からよく言われている「親しき仲にも礼儀あり」。

私は元々人付き合いが下手でした。それは何故!?

答えは簡単です。私の中に親しき仲に礼儀なんてなかったからです。「友達なんだから」何を言ってもいい。「友達なんだから」何を話してもいい。「友達なんだから」…そう言い訳をしながら。長い間友達と喧嘩をしたり、時には罵り合ったり。

それでも私は、「友達なんだから」また明日には仲良くなれる。「友達なんだから」明日謝ってくれるに違いない。なんて考えて生きてきました。今から考えると、あの時のあの人たちにしっかりと謝って向き合って話したいなんて考えたりもしますが、ずいぶん昔の事なので悔やんでも仕方ありません。

そこはウェルビーでいう「振り返り」が大切になってきます。

週末にBBQした友人たちは、ちゃんと割り勘!!どころか、皆少しずつでも余分に払おうとします。しかもそれぞれに手土産を持ってきてくれました。そして食べる時も飲むときも、お互いを気に掛け、誰かのお皿が空けば声をかけ、誰かのコップが空になれば飲み物を注ぎ、その際には常に「ありがとう」という言葉が自然に出ています。気が置けない仲間たちどころか、どんなに仲が良くても常に気を配りあう仲間たち。

私はコミュニケーションが苦手だからとか、一人が好きだからとか、皆さんそれぞれ色々の考え方があります。それでも、今あなたの周りに居てくれる人たちや家族。それは当たり前ではないのです。あなたに寄り添ってくれるその一人に、たった今から「ありがとう」から始めてみませんか。

ウェルビー駅前第2センターでは、常時見学、体験を行っております。今独りぼっち、人が嫌い、何もかもうまくいかない、コミュニケーション能力をあげたい、仕事が長続きしない、自信が持てない等思い当たる方は、是非ウェルビー駅前第2センターで見学、体験をしてみて下さい。きっと今まで上手くいかなかった自分の振り返りを体験して、足らなかった事や自分では気づかなかった長所、強みを見つける事が出来ると思います。自分はいいところなんてない、あの人のせいで自分の人生がダメになった、人なんて信じられない…そんなあなたにも。是非ウェルビー駅前第2センターで、自分のいいところ探しをして頂きたいと思います。もちろん私達職員はたくさんあなたのいいところを見つける自信があります。何故なら私達もたくさんの失敗をしてきたから。

【大阪天王寺】カリキュラム「ビジネスマナー」紹介

皆様、こんにちは☆

障がいをお持ちの方の一般就労をサポートさせて頂いております、

就労移行支援事業所ウェルビー大阪天王寺駅前センターの海沼邦彦でございます^^b

当センターでは、『企業実践』という模擬の会社を利用者様に運営して頂くカリキュラムがありますが、本日は広報課でお仕事をされている利用者様が、カリキュラムについての説明をしてくださります。

是非、ご覧くださいませ^^

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

カリキュラム「ビジネスマナー」 紹介

 

皆様こんにちは(^.^) ウェルビー大阪天王寺駅前センターの企業実践広報課です。

 

今日はカリキュラムの一つ「ビジネスマナー」についてご紹介させていただきます。

 

「ビジネスマナー」とは、社会に出て働く中で知っておかなければならない内容が沢山あります。

正しい敬語の使い方や電話対応の基礎知識、報告・連絡・相談の方法、来客対応、お茶の出し方や名刺交換の行い方、同僚との関係についてなど実践的な内容を学んでいます。

講義が中心ですが、来客対応、お茶の出し方や名刺交換などでは、利用者さん同士がペアとなってロールプレイングの形で実際の職場を想定して行う事もあります。

大阪天王寺01
名刺交換を行う際は「目下の者から行う」事となっています。

受け取る際は「○○様ですね。お名刺頂戴します」と一言添えて両手で受け取ります。

この時、会社名や会社のロゴ部分に指を置かない様に気を付けなければなりません!!

受け取った名刺は直ぐに名刺入れにしまうのでは無く名刺入れの上に置きます。

複数の方と名刺交換を行う時は、左側から序列順に机の上などに置きます。

 

商談などが終わって相手が帰られたら名刺の裏やメモ帳などにその方の特徴など書くと次回お会いする時に戸惑う事も少ないと思います。

 

名刺の役割から名刺の出し方・受け方、置き方を講義として受けたあと、実際に利用者さん同士がペアとなり、名刺交換を行いました。

 

横には職員さんが付き、未経験の方でも安心して行う事が出来ました(*^^*)

ウェルビ-は失敗しても大丈夫な場です!!そこから学んで身に付けていきましょう!(^^)!

 

最初は見るだけでも構いませんよ(*^^)v

 

ブログ作成の自分も最初は戸惑いや不安がありましたが、ロールプレイングで回数を重ねるに連れてそれらは消えて自信に繋がりましたv(^^)v

 

『利用者さまからのコメント』

ビジネスマナーは社会に出てから必要なのはもちろん、普段の利用者さん同士や職員さんとの接し方でも役に立っています。名刺交換の行い方を知らずに失敗した方もいましたが、学ぶことで名刺交換のマナーを学ぶ事が出来ました!!

社会経験がある方には更により深く学ぶ事でスキルが上がります!

社会経験が無い方は就職する前にぜひカリキュラムを受けて下さい。最初は戸惑う事もありますが、受ける事で自信につながりますよ(*^_^*)

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました!!

 

大阪天王寺駅前センターでは、この他にも様々なカリキュラムがあります。

見学、体験も随時受け付けております。

このブログをご覧になり興味を持たれた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね!!

お待ちしております(*^▽^*)

 

【四日市】8月プログラム表

こんにちは。

梅雨も過ぎ夏真っただ中、皆様はどのように日々過ごしていらっしゃいますか?

こまめな水分補給をとって頂きお身体崩されないようにお体ご自愛下さい。

 

皆さんの中には過去の職場で、「あの人は上司からの急な業務に対しても前向きだなぁ」「どんな意見も受けいれられていて凄いなぁ」と思った人物と出会ったことはあるでしょうか?

私も過去の職場に居ました。上司、先輩からも評価がよく誰からも愛されている存在でした。その人の立ち振る舞いを真似しようとしたこともありますが、表面上では同じような立ち振る舞いが出来たとしても、メンタル面までは当然ですが真似できず、結局自分ではない自分を演じる事にストレスが溜まりました。

その人と私、何が違うのでしょうか?おそらく『自己肯定感』の違いではと気づきました。

 

自己肯定感…【自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉】

 

自己肯定感が高い人と低い人では仕事に大きな差がでます。

自己肯定感を知り高めることで、会社の見方が変わり、色んな事に対して挑戦し続けたり、居心地がよくなったります。難しいメソッドはありません!ご自身をまず知るところからスタートするだけです。

四日市センターでは7/22(土)に特別プログラム『自己肯定感』を実施予定です!

今までの自分を変えてみた方、是非ご参加ください。

他にも、四日市センターは就職活動する方にとって魅力的なカリキュラムを毎月違う内容で行っておりますのでご興味がある方はお気軽にお問合せください。

【ウェブ掲載】四日市センター(2020.08.11)

【荻窪】利用者様が中心となってOB・OG会を開催

こんにちは! 荻窪駅前センターです。

 

ウェルビーでは、「企業実践」と名づけた、実際の会社を想定した訓練を行っております。複数ある部署に利用者の方々が配属となり、企業で働くイメージをつかみ、働く力を身につけていきます。

荻窪駅前センターでは、部署のひとつとして「企画課」を設置しておりますが、企画課に配属された利用者の方々が中心となり、このほど「OB・OG会」を開催しました。以下、その報告を企画課の方々にしていただきます。

 

荻窪01

 

こんにちは、ウェルビー荻窪駅前センター、企業実践企画課です。

 

今回は7月25日(土)に実施したイベント、『OB・OG会~就職した先輩方とお話をしてみませんか~』 のご報告をいたします!

 

このたび、ウェルビー荻窪駅前センターから就職した方々をお招きして、「新型コロナウイルスによる自粛期間中の過ごし方」や「ウェルビーに通所中の不安なこと、心配なこと」等の相談する機会を設けました。企業実践企画課のメンバーが主体で企画運営をすべて行い、当日は利用者の方々のほか、10名ほどのOB・OGの方々にご参加いただきました。

 

イベントは大きく2部に分かれ、前半では、お菓子を食べながら、フリートークを行いました。そこで、新型コロナウイルスによる生活の変化や就職活動で気がかりなことをOB・OGの方に相談しました。

 

後半ではテーブルごとにOB・OGの方とお話しして、学んだことや、改めて発見したことなどを利用者様に付箋に書いてもらいました。なかには、利用者様に向けたOB・OGの方からのメッセージがあり、改めて就職活動へモチベーションが上がりました。

最後に、各グループの代表者が、グループで出た話題や、どのような学びがあったのかを発表し、全体で共有しました。

 

OB・OGの皆様や利用者様からは、「楽しかった」「久しぶりに懐かしい仲間に会えて良かった」などの嬉しいお言葉をいただきました。

 

私たち運営側としても、個々に応じた対応を学んだり、ひとつのイベントを作り上げ、チームワークを体験するといった貴重な経験をしました。

今回の経験を活かして、就職活動や就労後に繋げていきたいと思います。

 

次回のOB・OG会の開催日程は未定ですが、今回のように、OB・OGの方々からお話を聞ける貴重な機会を設けたいと思います。

 

以上

 

 

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!

杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。

さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

 

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み

資料請求はこちら

見学申込はこちら

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

 

【航空公園】コロナウィルス感染対策について

こんにちは。ウェルビー航空公園駅前センターです。

7月は雨続きでしたが8月に入り、本格的な真夏に突入しましたね。連日猛暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。熱中症対策として多めの水分摂取を心がけましょう。

 

さて航空公園駅前センター2020年6月のブログ内でも、センター内のコロナウィルス感染対策について記載致しましたが今回は続編として、より細かくセンター内写真を掲載致します。

 

 

  • 入口にアルコールを設置しております。鍵(ロッカーやPC)の受け渡し場所でもスタッフと接触をするためアルコールを設置しております。

 

 

  • 航空公園駅前センター内(全体写真)訓練中は窓を常に開けた状態で冷房運転しております。(また8月頭より密を避けるため再度、午前・午後の2部制に変更し訓練を開始致しました)

 

 

 

  • 密を避けディスタンスを確保するため一部の椅子は使用不可とさせて頂いております。(6)センター内写真_1

 

  • 面談室のパーテーションは6月時点では天井から吊るしていましたが、現在はパーテーションに変わり下部よりスムーズに書類等の受け渡しが出来るようになりました。(7)面談室

 

  • トイレ独立洗面台にハンドソープ設置しております。

(8)トイレ消毒石鹸

 

コロナ禍でも通所開始された利用者様や、就職内定が決定された利用者様がいらっしゃいます。

上記のように随時コロナ対策しております。

 

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

 

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

 

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。

どんなところか気になる方は、こちら