【鹿児島中央第2】☆ 2026年1月カリキュラム表のご案内 ☆

こんにちは。
ウェルビー鹿児島中央第2センターです。
だいぶお久しぶりの更新となってしまいました。

あっという間に2025年が終わり、新しい2026年がスタートしますね。
みなさんにとって2026年が実り多い一年になりますように。

さて、2025年は就活に役立つ講座、利用者様が考えたオリジナルゲーム大会、
百人一首大会、本気のミニバレー大会などの楽しいイベントや、
就活メイク講座など様々なカリキュラムを提供させていただきました。

2026年も、障害をお持ちの方が自分らしく安心して働けるようにカリ
キュラムを毎月ご用意していきます。
1月のカリキュラム表はコチラ!! ↓↓↓

025年_月間カリキュラム表・ウェルビー鹿児島中央第2センター

見学やご相談はご気軽にお問い合わせください。

ウェルビー鹿児島中央第2センター(市電高見橋電停前)
電話:099-296-9380
メール:kagoshimachuo2@welbe.co.jp

【呉駅前】小さな命の大きな成長

こんにちは。ウェルビー呉駅前センターです。
日に日に寒さが増してきていますね。
呉駅前センターへ通所されている利用者様方は、
通所時にマフラーや手袋をして、防寒されています。
風邪も流行っていますので、皆様もご自愛くださいね。

ここからは、この3ヵ月一緒にセンターで成長してきた仲間を紹介します。
9月末に、呉駅前センターへやってきたのは、この植物♪

ウェルビー呉駅前センター_植物の写真①

センターの中の日の当たる場所へ移動しながら
少しずつ成長してきました。
12月の今現在、身長は倍ほどになっています。かわいいです。
葉の数も倍になりました。

ウェルビー呉駅前センター_植物の写真②

真ん中のとがった部分が、どんどんひらいて、
丸い葉っぱになるのです。

寒さに負けず、大きくなる様子を、利用者様と一緒に観察しています。
まるで仲間のような存在になっています。

来年も一緒に成長していこうね、そう話しかけながら、水をやっています。
植物のある、穏やかな雰囲気の呉駅前センター。
一度見学に来てみませんか?

見学のお申し込みは、下記になります。

1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL0823-27-3668
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「ウェルビー呉駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: kureekimae@welbe.co.jp
●センターページはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/kureekimae.html/

【熊本水道町】冬至について

こんにちは、ウェルビー熊本水道町センターマーケティング課です。
 
年末年始特集最後の第三弾!
 
みなさんもニュース番組の天気予報などで「冬至(とうじ)」
という言葉を耳にしたことがあると思いますが、
今回は「冬至」について紹介します。
 
 
~冬至とは~
 
一年で最も昼が短くなる日で、夜が最も長い日のことを言います。
日本では、毎年12月21日頃から22日頃に冬至を迎えます。
 
また、一年で最も昼の時間が短いことから、運気が下がり、
身体も弱ると考えられていました。それを乗り越えるために幸運を呼び込み、無病息災を願う習慣が生まれたと言われています。
 
冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」とも呼ばれるように、
悪い運が終わり幸運に向かう始まりの日でもあると考えられていました。
 
日本では、冬至の日に「ゆず湯に入る」「かぼちゃを食べる」
という習慣があります。
冬至の日には自分の生命力が強くなるように願いを込めて
冬至食を食べてゆず湯に入っていました。
 
・ゆず湯の由来
 
ゆずの香りは、邪気を払い、心身を清めます。
ゆずは何年もかけて実をつけることから
「長年の苦労が実る」という意味もあります。
 
さらに、ゆずにはビタミンCが豊富に含まれ、
血行促進や冷え性改善、風邪予防にも効果があるとされています。
そのため、冬至の日にゆず湯に入ることで体を温め、
無病息災を願うという習慣が生まれました。
 
・かぼちゃを食べる理由
 
かぼちゃは夏に収穫してから長期間保存できる野菜です。
冬の時期でも栄養を摂ることができるため、昔の人々にとっては貴重な食材でした。
 
冬至の日に「ん」の付くものを食べると運がつくと言われています。
かぼちゃ(別名:なんきん)、こんにゃく、にんじん、銀杏、きんかん、かんてん、うどんは「冬至の七種(ななくさ)」や「運盛り」と言われています。
 
現代社会では冬至を特別に意識する人は減っていますが、
自然のリズムを感じるいい機会でもあります。
 
太陽の力が最も弱まるこの日は、静かに自分を見つめなおし
心身をリセットするのにぴったりです。
 
以上、マーケティング課でした。