【チャレンジ大宮東口】ミネストローネ作り

みなさん、こんにちは!
ウェルビーチャレンジ大宮東口センターです。

朝晩の気温も下がってきて、温かいスープが恋しい季節になりましたね。

さて、9月の「どきどきハラハラクッキング」は旬のさつまいもを使ったミネストローネ!

「①バター、パセリなどセンターにある材料②旬のお野菜を使う」というテーマで、利用者様に案を出してもらい、ミネストローネに決まりました!

買い出しは近くの八百屋さんとスーパーへ!
お野菜は3個入り、4個入りとセットでお安く売っていたため、レシピよりもお野菜たっぷりの材料が揃いました!
予算の2/3に抑えて買うことができましたd(^_^o)

さつまいも(かなり大きい!)、玉ねぎ、にんじん、サヤエンドウ、ウインナー…

クッキング当日。
利用者様が作ってくださったパワーポイントを使ってレシピや材料をご紹介⭐︎
今回は旬のさつまいもについてや、世界のスープ料理についても調べていただき、職員も興味津々で聞いていました!

利用者様皆様に、いろんなお野菜が行き届くように、お野菜を1cm角に切っていきます。
手分けして切ってもらうものの、大きく硬いさつまいもに悪戦苦闘(^^;;

今回使用したのは、シルクスイートという品種のさつまいも🍠

レンジで温めて切ろうとするも、次は熱々すぎて触れない…早く切って水にさらさないと色変わりしてしまう…デンプンでまな板が汚れてしまう…

そんな中、涙を流しながら玉ねぎを切ってる利用者さんもいらっしゃいました(^^;;
調理器具が限られていることもあり、お野菜を切るのに1時間ほどかかりましたが、皆さんで手分けして切ることができました⭐︎

今回はバターで具材を炒めた上で、トマトジュースやコンソメを入れてグツグツ煮込みます。
バターは本来のレシピにありませんでしたが、コクを出すための一工夫です(^-^)ゝ

ウェルビーチャレンジ大宮東口センター_クッキングの様子_画像①

しっかり煮込んで、炊き出しのような大量のミネストローネができあがりました!
お好みでパセリを散らし、たっぷりのお野菜でホクホク温まりました( ˘ω˘ ) ♪

ウェルビーチャレンジ大宮東口センター_クッキングの様子_画像②

「優しい味だった!」「野菜の甘みとトマトの酸味のバランスがちょうど良い!」と大好評で、おかわりする方もいらっしゃいました⭐︎
頑張って作った分、より美味しく感じますね(^-^)

次回の「どきどきハラハラクッキング」もお楽しみに♪

【浜松駅前】組みひもを制作イベントを実施しました。

こんにちは、ウェルビー浜松駅前センターです。
 
10月に入り、朝晩も涼しくなりようやく秋らしくなってきました。
秋と言えば『芸術の秋』『読書の秋』『食欲の秋』と色々な秋がありますが、皆さんはどんな秋を過ごされていますか?
 
9月15日(月)祝日は敬老の日という事で、ウェルビー浜松駅前センターでは「日本の文化に触れよう」
をテーマに利用者の皆さんと一緒に簡単組みひもづくりに取り組みました。
 
今回は簡単組みひもづくりという事で、クラフト(ものづくり)が得意な職員と一緒に、それぞれが好きな
色の糸を選びながら、少しずつ組上げていきました。
 
ウェルビー浜松駅前センター組みひもづくり①
 
画像は作成途中の様子ですが、皆さん最後まで取り組みオリジナルの組みひもを完成させることができました。
 
ウェルビー浜松駅前センターでは、就活に役立つイベントの他、季節のイベント、余暇を楽しく過ごすイベント等、様々な工夫を凝らして開催しております。
是非お問い合わせください。
 
お問い合わせ先は
ウェルビー浜松駅前センター
〒430-0927
静岡県浜松市中央区旭町11-1
浜松プレスタワー14階
TEL:053-522-9029
FAX:053-522-9030

【倉敷駅前】ロングウォーキング!~あなたの「秋」はどんな「秋」?~

こんにちは!ウェルビー倉敷駅前センター、広報課のYです。
今回は9月9日~9月11日の期間に開催された「ロングウォーキング」について
報告させていただきます!

今回の「ロングウォーキング」では近くの美術館まで歩いて行って、そのまま展示された作品を見てきました。
まだまだ暑い日が続いていますが、「芸術の秋」を堪能できました♪

ところでなぜ「芸術の秋」という言葉が使われるようになったのでしょうか?
調べてみると、ある雑誌の中で「美術の秋」という記載があったこと、加えて秋には大きな美術展が続々と開催されることから「芸術の秋」といわれるようになったそうです。

「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」といろいろな「秋」がありますが、
皆さんはどんな秋を過ごされるでしょうか?

ここまでお読みくださりありがとうございました。
お問い合わせは以下までお待ちしております。

就労移行支援事業所
ウェルビー倉敷駅前センター
〒710-0055 岡山県倉敷市阿知1-7-2くらしきシティプラザ西ビル2階
TEL086-441-7338(平日、土/9:00~18:00)

【和歌山市駅前】ボードアートの秘密②

こんにちは!ウェルビー和歌山市駅前センターです。

今回は、前回のインタビューの続きからお送りしたいと思います!
前回のインタビューはこちらから→(【和歌山市駅前】ボードアートの秘密① 、投稿日8月13日)

(以下、著者=O、利用者の方=A)

O「皆さんと協力されてストーリーができたのですね!ちなみに、どんなストーリーになったのですか?」
A「飼い主に豆をまくハムスターがいて、左端に今年の干支の蛇に恵方巻をあげているマシュマロ人間(マシュマロがこの世に存在し続ける限り無尽蔵に出てくる)がいることで、一月から二月への移り変わりを表現しました。あとは、バレンタインがあるので告白、ということでラブレターを持たせようと思ったら、ラブレター=紙、紙と言えばヤギ、というのを思いついて、白ヤギさんがラブレターを食べちゃったようにしました。

ウェルビー和歌山市駅前センター_設定集 画像①

O「面白いストーリーですねwww描き方で工夫した点はありますか?」
A「ゆるさを意識して描き、丸っこい感じに仕上げました。リアルな動物だと描くのが苦手なので、ゆるくして描きやすくしました」

O「なるほど、どのようにしてボードが作られたのかが分かり、興味深かったです!では、最後に一言あればお願いします!」
A「最近アイデアが思い浮かばないので、インプット・アウトプットを増やしたいです」

O「向上心が高くて素晴らしい……。インタビューを受けていただき、ありがとうございました!」

今回インタビューを行ったことで、ボードアートの作られ方を知れて、それを記事にすることが出来たので楽しかったです。

このように、和歌山市駅前センターでは各個人の能力やスキルに合わせた様々な体験が出来、就活のために役立てることが出来ます!興味を持った方はぜひ下記にご連絡ください。

__________________________________________________
ウェルビー和歌山市駅前センター
〒640-8203
和歌山県和歌山市東蔵前丁4番地 ファーストビル 7階
電話:073-488-9512
メール:wakayamashiekimae@welbe.co.jp
__________________________________________________

【草加駅前】昼食のお弁当アンケート結果発表

~皆さんの好きなお弁当を教えてください。~
こんにちは。ウェルビー草加駅前センターオフィスワークシミュレーション広報課です。
今回利用者さんに好きな昼食のお弁当(主菜、副菜、お味噌汁の具)についてアンケートを実施し、ランキングにまとめたので一緒に見ていってもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
(アンケート実施期間:8/4(月)~8/7(木)/昼食の献立、6月の献立表より)
 
■好きなお弁当ランキング 
<主菜の部>
第1位 チキン南蛮宮崎風 
・肉が柔らかくて食べやすいです。
・ご飯にのせて食べるとおいしさが増します。
お弁当/ウェルビー草加駅前センター
第2位 トマトソースのチーズハンバーグ 
・トマトソースがさっぱり味でハンバーグが美味しい。
・チーズとハンバーグのコラボが好きです。
第3位 白身魚のパイタン鍋風
・魚が柔らかくて食べやすい。
・魚のお弁当で1番好きです。
第3位 和風カツの卵とじ
・ご飯の上にのせたらカツ丼になるので良い。
・カツだけでも美味しいです。
 
<副菜の部> 
(種類が多いのでカテゴリーに分類してアンケートを実施しました。)
第1位 温野菜
・食べやすくしてあって好きです。
・栄養のことを考えて野菜をしっかり食べられる。
第2位 揚げ物
・程よいサイズで美味しい。
・主菜とのバランスを考えての脇役なところが良い。
第3位 スパゲティなどの麺類
・あっさりな味付けが好きです。
・程よい量だから食べやすくて良いです。
 
■好きなお味噌汁の具
第1位 わかめ
・食感が好きです。
・味噌汁の具にわかめが入っていると落ち着くので好きです。
 
調査を終えて・・・・・・
調査結果を見てみると、主菜だと肉系でランキングのベスト3を埋めるなかに同率の3位で魚系が入っていたのが意外でした。
副菜は主菜とのバランスを考え、温野菜は栄養のことを考えられていて食べやすく調理されてるものもあり、揚げ物と麺類は程よい量とサイズ感が脇役な感じがして好きです。
味噌汁は時期的なことも絡んで飲まない方もいましたが、わかめは具の中にいてくれると落ち着きます。
最後にお弁当のスペシャルメニューが出ることがあります。実は、7月に鰻の蒲焼きが出ました。ときどきこのようなスペシャルメニューがあるかもしれませんね。
以上で調査結果のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
随時見学・体験を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
【お問合せ先】
名称: 就労移行支援事業所ウェルビー草加駅前センター
住所: 埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
電話: 048-929-7575
メール: soka@welbe.co.jp

【三鷹】敬老の日に旅行プランを考えました!

こんにちは!ウェルビー三鷹センターです。
ようやく暑い夏が終わり心地よい風が吹くようになりました。朝晩の冷え込みが感じられる季節となり、一日の気温差が増しているので体調を崩さないよう気を付けていきましょう。

さて、三鷹センターでは、9月敬老の日に特別プログラムとして、ご利用者様たちに「おじいちゃん、おばあちゃんの旅行の計画を立てよう!」というグループワークを開催しました。
2つのグループに分かれて、3パターン(①70代夫婦二人旅/のんびり非日常を味わいたい ②リタイアしたばかりの元アスリートおじいちゃん一人旅 ③80代おばあちゃんお友達3人旅)から1つ選択し、旅行会社の担当となって喜んでもらえそうなプランを考えてみました。
偶然にも両チームとも①夫婦二人旅を選び、どんなプランが喜んでもらえるか意見を出し合いまとめてもらいました。
年代や背景が違う相手のことを想像しながら、時間内にしっかりプランを練り上げてくれました!
他者がどんなことを望んでいるか、相手の立場になって考えていくプログラムであり、コンセプトを決定する難しさもあったようですが、素敵なこの秋の旅行プランが出来上がったようです。
ご利用者様たちから、こんな旅行をしたい~という声が上がりました!職員も同じです。素敵な旅をしたいですね。

ウェルビー三鷹センターホワイトボード画像1

土曜日プログラムはみんなで楽しくコミュニケーションをしながら取り組むプログラムや講義系のプログラムなど様々な特別プログラムを行っています!
ご興味がある方は是非三鷹センターへ見学にいらしてください。
見学、体験は随時受け付けています!

現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・杉並区・調布市・東久留米市から通われています。
皆様のお越しをお待ちしております。

お申込み方法は…

1.電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800

2.フォームからのお申込み
・資料請求はこちら https://www.welbe.co.jp/form/contact/
・見学申し込みはこちら https://www.welbe.co.jp/form/entry/
※お近くのセンター名は三鷹センターをお選びください。

資料請求・見学申し込み後、三鷹センターよりご連絡させていただくことがございます。
mitaka@welbe.co.jpが三鷹センターのメールアドレスとなっておりますので、
メールの受信設定などのご確認よろしくお願いいたします。