【高崎】自己紹介

ウェルビー高崎駅前センターの村井と申します。

職員のなかでは、「元気で陽気、ポジティブ!」と言われています。
私は、諦めない支援を心掛け、利用者の皆さんに就労を通して、
明るい未来への情報提供や支援が出来るよう頑張らせていただいています。

ウェルビーでは、カリキュラムや面談を通し、課題の抽出からその対策までを
一緒に考え取り組んでおります。

私がよく皆さんにお伝えするのは「苦手な事があっても、その対策を身に付ければ就職した後も安心できる」ということです。

得意な事を伸ばし、苦手な事は無理に頑張るのではなく、対策を身に付けておくことで、自分に自信を持つことが出来ると思っています。

ウェルビーに入社する前は、営業職を行っており福祉という職種に縁がなかった
私ですが、今は、その福祉の世界で支援員になれて本当に良かったと感じています。

利用者様の貴重な時間を共有させていただき、少しでも就職に向けお役に立てるよう頑張っていきます!

ウェルビー高崎駅前センターは皆様の『働きたい』気持ちを大切に、
就職活動を全力でサポートいたします。

見学や体験の申込みは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご来所ください。

スタッフ一同お待ちしております!

ウェルビー高崎駅前センター tel:027-320-7511

【草加】疲れた時こそ、リラックス!日々の毎日メンタルケア

新年、明けましておめでとうございます。
ウェルビー草加駅前センター広報課メンバーです。

今回、ご紹介させていただく内容としては、2月・3月に予定の祝日イベントについてです。

ウェルビー草加駅前センターでは、「冬のセルフマネジメント」の1つとして、
イライラしたときにどうすれば良いか?
そのコントロール方法をテーマとする
「アンガーマネジメント講座」を1月11日成人の日に行いました。

この他にも2月と3月の祝日2日に催すイベントの予定は、以下2つになっております。

「冬のセルフマネジメント」
・2月11日(水) 「ストレスマネジメント講座」
・3月22日(木) 「マインドフルネス講座」

以上の2日において、催す予定です。

いずれの内容も仕事や日々の日常を営む人にとって、
切っても切れない関係にある精神、
メンタルケアに活用することが出来るものとなっております。

昨今の状況、必ずしも明るいものではありませんが、
皆様にとって、より良い1年になりますよう願っております。

草加駅前センターではイベント参加や、普段の訓練の見学や相談も承っております。ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
以上、草加駅前センター広報課でした!

【松戸第2】特別プログラム“調べて発表しよう”を行いました!

こんにちは!ウェルビー松戸第2センターのNです。
ここ千葉県では、雪こそまだ降っていませんが、寒い日が続いています。
換気のため、センターではすきま風がスース―するなか、私はハラマキ、貼るホッカイロ(大判)、レッグウォーマー、ひざ掛けを駆使し、寒さをしのいでいます。
冷え性にはつらいこの時期、皆さんはどのように寒さ対策をしていますか?

さて、松戸第2センターでは去る1/11(月)、特別プログラム“調べて発表しよう”を行いました!その名の通り、ご利用者さまがテーマに沿ってプレゼン資料を作成し、発表するといったシンプルな内容ですが、調べた内容をまとめ、資料作成するスキル伝える力などなど、様々なスキルが求められます。

さらに、当初1日かけて実施する予定を、感染症対策のため午前のみ(10時~12時)という短縮時間で資料作成→発表まで行うこととなり、初めて体験する利用者さまにとってかなり挑戦的な内容となりました。

松戸第2プログラム風景03

松戸第2プログラム風景04

今回のテーマは、①お金 ②鬼滅の刃 のいずれかでしたが、
職員の予想に反して、①お金 をテーマに選ばれる方が多かったです!

マスクをしながら発表するのは大変ですが、「緊張した」「想像よりも3分はあっという間だった…」「他の利用者さんのプレゼンが勉強になった!」等、様々な感想や気付きがあったようです。
人前で発表する練習の場として、PowerPointの知識を応用する場として、今後もぜひ実施していきたいと思います。

ウェルビー松戸第2センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。

いつでも見学・体験を受け付けておりますので、ご興味ある方は是非ウェルビー松戸第2センターまでご連絡下さい。

【川越第3】コロナ対策についてご紹介

こんにちは。ウェルビー川越駅前第3センターです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、コロナウイルスによる緊急事態宣言中の川越駅前第3センターでのコロナ対策についてご紹介いたします。

利用者様の分散通所

 

■センター内の密を防ぐため午前/午後で利用者様の人数を調整しております。
現在各時間10名ほどの利用者様が通所されています。

■センターにお越しいただいての見学や体験は実施しております。
また、来所が難しい場合はリモートでの対応もしておりますので、 お気軽にお問い合わせください。

 

検温・消毒の実施

 

■センターに来所前、来所時に検温をお願いしております。
来所時にはセンターの検温器をご利用いただきます。

■机やパソコンなどの接触面の消毒を行っております。

 

パーティションの設置

 

■飛沫感染予防のため、訓練時の机や面談室にはパーティションがございます。

20210112ブログ写真センター室内

コロナ禍でも、企業からの求人募集は出ています。
ぜひお気軽にご相談ください。

また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、ふじみ野市、狭山市、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方もぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp
----------------

【新横浜】利用者企画「冬のかざりつけをしよう/30秒デッサン」のご報告

こんにちは!新横浜駅前センターの利用者K・Nです(・∀・)
今回は11月21日(土)に行われました利用者企画
冬のかざりつけをしよう/30秒デッサン」を行いましたので、そちらの様子をお伝えします(・ω・)ノ

30秒デッサン
この企画は利用者の方にモデルになって頂き、皆さんで短時間デッサンをするというものです。
絵はあまり得意ではないなあと思っていても、挑戦する心や、少しでも絵を書くことに慣れるようにと企画いたしました。また「30秒」、「1分」、「3分」、「5分」と限られた時間の中で、モデルの特徴を捉えて、表現しようとする事によって、物事を捉えて表現する力にもなるので、就職活動や今後の社会生活に役立てて欲しいという思いもこもっています(^^♪
企画が始まり、皆さん真剣にデッサンの説明を聞き入っていました。
デッサンの時は、時間内に描き上げられるよう、少しでも上手く描きたい、と思う気持ちからか、皆さん集中していました(*’▽’)
モデルの方も色々なポーズを取り、デッサンの区切りがつきやすいように工夫していました。

新横浜活動の様子jpg

 

描きあがった他の方の絵を見る事は出来なかったので、自分が描いての感想になりますが、説明を聞く前より。要点は抑えられたかなとは思いました。しかし私の絵は呪いでも受けたかのような壊滅的下手。多少上達しても、見せられるものにはならず・・・upは出来ません(´;ω;`)ご了承くださいm(_ _”m)

 

冬のかざりつけをしよう
次の時間はセンター内を明るくするために雪の結晶の形等、冬をイメージした飾りをつくりました(*’▽’)
まずは手順書に書いてある型から好きな型をそれぞれ選んでもらいました。好きな色の折り紙を折ってしるしをつけていき、丁寧にハサミで切っていきました。折り紙を開くときれいな模様が出来ました。
細かく切り抜く部分や、折り紙が重なっているため、切るときにズレがでてしまわないように気を付けて切りました。また型にはまらず自由な発想で切った飾りも何個か作り、とても綺麗な飾りが出来たと思います。
飾り自体にもラメをつけてキラキラ感のある飾りも作りました(*´ω`*)
完成した飾りは、センター内の色々な場所に設置し、センター内は色とりどりに飾られました。

制作風景
飾り写真jpg

冬になりコロナも猛威を再度振るい始め、気分が滅入る事が増えてきそうな今日この頃・・・
飾り付けや絵をかいて少しでも気分転換をしようと、今回企画いたしました。
冬の飾りつけは利用者の皆様にとても好評だったので、12月も飾り付け企画を行い、センター内をクリスマス感ある雰囲気にしていければと思っています。
そちらの様子も企画が終わりましたらupしますので、楽しみにお待ちくださいね(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 K・N

【池袋】コラージュを作ろう✂

こんにちは!
ウェルビー池袋センターです。
2021年もよろしくお願い致します。
本日は、12月5日(土)に行った特別プログラム
「コラージュを作ろう✂」についてご紹介致します。

コラージュでは、雑誌やチラシを好きなように切り貼りしていき、
1つの作品を作っていきます。
大事なことは、上手に作ることではなく、
自分の好きなように表現して作ることです!

参加された利用者様からは、楽しかったというお声を
たくさんいただきました。
このように、池袋センターでは毎月
多彩なプログラムを行っております。
見学や体験を随時受け付けておりますので
ぜひ池袋センターまでお気軽にお問合せください!

【溝の口】実践的カリキュラム「物品請求書作成」のご紹介

障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、日頃の訓練の成果を確認するための実践的なカリキュラム「物品請求書作成」を実施しましたので、ご紹介いたします。

「物品請求書」は、顧客からのオーダーの商品・品番・数量・単位を見て、物品リスト(PDFファイルまたは商品の冊子)から、オーダーの商品を探して(ピッキング)、単価・小計・税込み金額を求めます。

オーダーは全部で、①8品、②8品、③10品、④10品の計36品です。

目標は、慌てずに正しく「物品請求書」を作成することとしました。
「物品請求書」作成に参加された利用者様は、50分の時間内で12人が合格しました。

「物品請求書」作成では、暗算、電卓操作、金額計算、消費税計算、検索能力、ペン字、集中力のスキルが試されます。

今回の実践的なカリキュラムを通して、利用者様が必要とするポイントが見つけられ、訓練へのフィードバックをすることができました。

物品請求書

「プログラムに興味がある」「見学をしてみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問をいつでも受け付けております。