【新横浜】利用者企画「冬のかざりつけをしよう/30秒デッサン」のご報告

こんにちは!新横浜駅前センターの利用者K・Nです(・∀・)
今回は11月21日(土)に行われました利用者企画
冬のかざりつけをしよう/30秒デッサン」を行いましたので、そちらの様子をお伝えします(・ω・)ノ

30秒デッサン
この企画は利用者の方にモデルになって頂き、皆さんで短時間デッサンをするというものです。
絵はあまり得意ではないなあと思っていても、挑戦する心や、少しでも絵を書くことに慣れるようにと企画いたしました。また「30秒」、「1分」、「3分」、「5分」と限られた時間の中で、モデルの特徴を捉えて、表現しようとする事によって、物事を捉えて表現する力にもなるので、就職活動や今後の社会生活に役立てて欲しいという思いもこもっています(^^♪
企画が始まり、皆さん真剣にデッサンの説明を聞き入っていました。
デッサンの時は、時間内に描き上げられるよう、少しでも上手く描きたい、と思う気持ちからか、皆さん集中していました(*’▽’)
モデルの方も色々なポーズを取り、デッサンの区切りがつきやすいように工夫していました。

新横浜活動の様子jpg

 

描きあがった他の方の絵を見る事は出来なかったので、自分が描いての感想になりますが、説明を聞く前より。要点は抑えられたかなとは思いました。しかし私の絵は呪いでも受けたかのような壊滅的下手。多少上達しても、見せられるものにはならず・・・upは出来ません(´;ω;`)ご了承くださいm(_ _”m)

 

冬のかざりつけをしよう
次の時間はセンター内を明るくするために雪の結晶の形等、冬をイメージした飾りをつくりました(*’▽’)
まずは手順書に書いてある型から好きな型をそれぞれ選んでもらいました。好きな色の折り紙を折ってしるしをつけていき、丁寧にハサミで切っていきました。折り紙を開くときれいな模様が出来ました。
細かく切り抜く部分や、折り紙が重なっているため、切るときにズレがでてしまわないように気を付けて切りました。また型にはまらず自由な発想で切った飾りも何個か作り、とても綺麗な飾りが出来たと思います。
飾り自体にもラメをつけてキラキラ感のある飾りも作りました(*´ω`*)
完成した飾りは、センター内の色々な場所に設置し、センター内は色とりどりに飾られました。

制作風景
飾り写真jpg

冬になりコロナも猛威を再度振るい始め、気分が滅入る事が増えてきそうな今日この頃・・・
飾り付けや絵をかいて少しでも気分転換をしようと、今回企画いたしました。
冬の飾りつけは利用者の皆様にとても好評だったので、12月も飾り付け企画を行い、センター内をクリスマス感ある雰囲気にしていければと思っています。
そちらの様子も企画が終わりましたらupしますので、楽しみにお待ちくださいね(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 K・N