【松戸第2】特別プログラム“調べて発表しよう”を行いました!

こんにちは!ウェルビー松戸第2センターのNです。
ここ千葉県では、雪こそまだ降っていませんが、寒い日が続いています。
換気のため、センターではすきま風がスース―するなか、私はハラマキ、貼るホッカイロ(大判)、レッグウォーマー、ひざ掛けを駆使し、寒さをしのいでいます。
冷え性にはつらいこの時期、皆さんはどのように寒さ対策をしていますか?

さて、松戸第2センターでは去る1/11(月)、特別プログラム“調べて発表しよう”を行いました!その名の通り、ご利用者さまがテーマに沿ってプレゼン資料を作成し、発表するといったシンプルな内容ですが、調べた内容をまとめ、資料作成するスキル伝える力などなど、様々なスキルが求められます。

さらに、当初1日かけて実施する予定を、感染症対策のため午前のみ(10時~12時)という短縮時間で資料作成→発表まで行うこととなり、初めて体験する利用者さまにとってかなり挑戦的な内容となりました。

松戸第2プログラム風景03

松戸第2プログラム風景04

今回のテーマは、①お金 ②鬼滅の刃 のいずれかでしたが、
職員の予想に反して、①お金 をテーマに選ばれる方が多かったです!

マスクをしながら発表するのは大変ですが、「緊張した」「想像よりも3分はあっという間だった…」「他の利用者さんのプレゼンが勉強になった!」等、様々な感想や気付きがあったようです。
人前で発表する練習の場として、PowerPointの知識を応用する場として、今後もぜひ実施していきたいと思います。

ウェルビー松戸第2センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。

いつでも見学・体験を受け付けておりますので、ご興味ある方は是非ウェルビー松戸第2センターまでご連絡下さい。