【八王子】コロナ対策についてご紹介

こんにちは!ウェルビー八王子駅前センターです。

緊急事態宣言も明け、社会活動も再開しつつありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は、「見学・体験をしてみたいけど、まだまだ不安・・・」という方に向けてウェルビー八王子駅前センターのコロナ対策についてご紹介したいと思います。

 

これまでご紹介しておりました、

毎朝の検温とアルコール消毒、センター内の換気に加えて、

飛沫感染を防ぐため、利用者様の使用する机・見学や面談時に使用する面談室に

仕切りを付けるようになりました!

センター様子

面談室の様子

安心して通所できるように、これからも最善を尽くしてまいります。

 

また、7月のカリキュラムが決まりました!

是非ご興味のあるカリキュラムがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

皆さま、体調に気を付けてお過ごしください。

2020.07プログラム表

【溝の口】『川崎市のアピールポイントを考えよう』

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。

 

溝の口駅前センターでは、6/20に『川崎市のアピールポイントを考えよう』というテーマで一人一人資料を作成し、発表をするプログラムを行いました。

目的としては『物事の本質をとらえ、他者へアピールする力をつける』こととしました。少しかたくるしい表現ですが、簡単にいえば、

  • 川崎の良いところを見つけて(物、自然、人など)
  • 調べて(自身の知識やネット情報など)
  • 人にどう伝えるか(文章、写真、ジェスチャーなど)
  • 他の人に発表する

ということです。

もっと簡単にいえば、テレビのCMや広告のようなものを作るというイメージです。

 

さらに就職活動においても、面接や書類選考で自己アピールが求められるため、その練習をするという目的もあります。

 

実際、作業を進めてみると、パソコンを使える人はパワーポイントやワードで作成したり、パソコンではなくメモに文章でまとめたり絵を描いて表現したりと、人それぞれアピール方法があり、自分なりの視点を大事にしながら作業しているなという印象を受けました。

 

実は、職員としては「川崎市にアピールポイントなんてないよ。やる意味あるの?」と言われたらどうしようと不安に思っていました。

そんな職員の不安をよそに、みなさま一人一人作業をまじめに取り組まれていて逆に職員が驚かされました。

発表は挙手制でできる方のみお願いし、時間の許す限り行いました。

・自然をアピールする人

・交通の利便性をアピールする人

・実体験を交えてアピールする人

・川崎市産の野菜、果物をアピールする人

・テーマパークや観光地をアピールする人

 

みごとに十人十色、それぞれの個性が出た発表となりました。

 

プレゼン

 

発表しなかった人の中には「こだわりすぎてポイントが分からなくなってしまった。スポーツをアピールしたかったのに・・・」

という方もいました。

 

今回は当センターのプログラムの中でもめずらしい発表形式だったため

・(発表しなくても)緊張した

・学生以来の発表で楽しめた

・1分間で発表するという目標を設定した

・他の人の発表を見てパワーポイントを覚えようと思った

などなど、いつもの訓練とはちがった感想がでました。

 

溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受けつけております。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

【三鷹】職員紹介・カリキュラム表のご報告

こんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

この記事は、訓練の一環としてセンター利用者様に作成していただいております。

 

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターの企画課です。

コロナの影響がいろいろと出てきておりますが、みなさん負けずに積極的に通所して訓練に励んでいる毎日です。

さて、新しい季節になりウェルビー三鷹センターも新しい職員を迎えました。

今回から2回に分け、ウェルビー三鷹センターのスタッフ2名のインタビュー記事を掲載いたします。

掲載させていただくのはセンター長の室賀さん、5月に新しくいらっしゃった澁谷さんです。

 

今回はウェルビー三鷹センターのセンター長・室賀さんの紹介をさせていただきます。

三鷹

・ウェルビーに入社したきっかけ

ケースワーカーとして、市役所に勤務していたが就労支援がしてみたかったからです。

 

・趣味

漫画や本を読むこと、ストレッチなどですね。一番の趣味はオーケストラ鑑賞です!その時にしたいことをしています。

 

・三鷹センタ-の雰囲気 

利用者・スタッフともに静かな印象ですね。イベントなどを利用者様主体にて、楽しめたらよいかと思います。

 

・仕事をしていての喜び 

名前を呼ばれる事ですね(笑)

話しかけられたときや、目標が一緒にクリアできた時がうれしいです。

通所がなかなかできない方が連続して通所できた時もうれしいですね。

 

・働きたい人に一言

一人で頑張り過ぎず、一人で悩まず、時には助けを求めて欲しいかと思います。自分らしくありつつ、肩の力を抜いていこう!と伝えていきたいです。

 

・室賀さんから見た利用者様

素直な方が多いと感じています。支援をするなかで、一緒に考えてお互いに試行錯誤していきながら、進んでいけたらと思います。面談にて雑談などする事により、笑顔になって頂きたいです。

 

 

室賀さん貴重な現場の声をありがとうございました。次回は澁谷さんの紹介をいたします!!どうぞ、そちらもご覧ください。最後までお読みいただき、まことにありがとうございました!

 

■ウェルビー三鷹センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。

お申込み方法は…

三鷹センターに直接の申し込み:0422-40-4800

インターネットからのお申込み:info@welbe.co.jp

皆さまからのお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

=三鷹センターからのお知らせ=

 7月の土曜・祝日の特別カリキュラム発表!!

カリキュラム表

以上となります。

三鷹センターでは、皆様のお越しをお待ちしております。

ご興味がある講座がありましたら、ぜひ体験にて参加してみて下さい。また、見学からの体験も行っています!!

 

【仙台】7月のカリキュラムについて

本日は、7月のカリキュラムについてご案内します!

 

7月のカリキュラムについては以下のようになっております!

写真②

 

また、7月の土曜日のイベントです!

写真①

 

 

今月は祝日のイベントも企画しておりますので、またその内容についてもご報告しますね!

 

4月から通所を希望されるご利用者様に時短通所をご提案しておりました。

現在も仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しています。

<対策>

・定期的な換気

・アルコール消毒液による手指消毒

・時短通所等の3密を避ける対策

 

見学等にいらっしゃることができない方にもお電話やその他の方法でセンターのご案内もさせていただいておりましたので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

【桜木町】コロナ対策ご紹介~第一弾~

こんにちは!ウェルビー桜木町駅前センターです。

ウェルビー桜木町駅前センターでは、時世に沿って、コロナ対策を徹底しながら

日々カリキュラムを提供しております。

 

・毎日の設備消毒

・日々の検温

・在宅訓練の提供

・午前・午後で利用人数を半数に分割

・カリキュラムの形態変更

など、様々な取り組みを行っております。

本日はその中の一つとして、面談室をご紹介いたします。

画像1トリミング

 

現在、面談室はこのように透明幕で仕切られており、対面でも不安少なく面談が出来るように工夫されております。

 

ご利用者様やお客様からも

「あると安心感があります」

「いやあ、安心感がかなり違うもんですね。」

「こんな風にしたんですね、うちでも真似したいです」

などのお声を頂いております。

 

皆様が安心して訓練できる環境を提供していくため、

ウェルビー桜木町駅前センターでは、日々工夫・努力をしております。

 

今回はその中のひとつ、第一弾としてご紹介しました。

引き続き、ウェルビー桜木町駅前センターでの取り組みをどんどん紹介していきますので次回のブログもぜひご参照ください。

 

今回ご紹介した面談室も含め、ウェルビー桜木町駅前センターは

見学・体験が可能です。

ご興味がある方は、ぜひ一度、お問合せ下さい。

職員一同 心よりお待ちしております!

 

【新大阪】土曜日イベントのご紹介

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

緊急事態宣言も解除されましたが、マスク生活はまだ続きそうですね。

暑い中のマスクは大変ですが、熱中症に気を付けて、

水分補給を忘れず行って下さいね。

今回は新大阪センターで行った、土曜日イベントのご紹介です。

6月13日のイベントは

【アンガーマネジメント】でした。

アンガーマネジメントとは「怒り」の感情をコントロールするスキルの事です

イライラする事はありませんか?

そんな時ご自身の怒りのタイプと鎮め方を理解していれば

人間関係も円滑にお仕事もスムーズに進める事が出来ます。

イベントでは怒りのコントロールのやり方などの講義を受けた後に

ワークシートを行い、

それぞれの怒りのタイプやイライラの対処方法を知る事が出来ました。

良く当てはまっていると納得されておられる方や

そうでもなかった方がおられましたが

参加された利用者様と楽しくイベントを終える事が出来ました。

新大阪センターのイベントはみんなでコミュニケーションを取りながら

楽しく参加出来る物から、就職活動まで毎月色々行っております。

ぜひ、1度見学・体験にいらしてください。

スタッフ一同お待ちしております。