【溝の口】『川崎市のアピールポイントを考えよう』

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。

 

溝の口駅前センターでは、6/20に『川崎市のアピールポイントを考えよう』というテーマで一人一人資料を作成し、発表をするプログラムを行いました。

目的としては『物事の本質をとらえ、他者へアピールする力をつける』こととしました。少しかたくるしい表現ですが、簡単にいえば、

  • 川崎の良いところを見つけて(物、自然、人など)
  • 調べて(自身の知識やネット情報など)
  • 人にどう伝えるか(文章、写真、ジェスチャーなど)
  • 他の人に発表する

ということです。

もっと簡単にいえば、テレビのCMや広告のようなものを作るというイメージです。

 

さらに就職活動においても、面接や書類選考で自己アピールが求められるため、その練習をするという目的もあります。

 

実際、作業を進めてみると、パソコンを使える人はパワーポイントやワードで作成したり、パソコンではなくメモに文章でまとめたり絵を描いて表現したりと、人それぞれアピール方法があり、自分なりの視点を大事にしながら作業しているなという印象を受けました。

 

実は、職員としては「川崎市にアピールポイントなんてないよ。やる意味あるの?」と言われたらどうしようと不安に思っていました。

そんな職員の不安をよそに、みなさま一人一人作業をまじめに取り組まれていて逆に職員が驚かされました。

発表は挙手制でできる方のみお願いし、時間の許す限り行いました。

・自然をアピールする人

・交通の利便性をアピールする人

・実体験を交えてアピールする人

・川崎市産の野菜、果物をアピールする人

・テーマパークや観光地をアピールする人

 

みごとに十人十色、それぞれの個性が出た発表となりました。

 

プレゼン

 

発表しなかった人の中には「こだわりすぎてポイントが分からなくなってしまった。スポーツをアピールしたかったのに・・・」

という方もいました。

 

今回は当センターのプログラムの中でもめずらしい発表形式だったため

・(発表しなくても)緊張した

・学生以来の発表で楽しめた

・1分間で発表するという目標を設定した

・他の人の発表を見てパワーポイントを覚えようと思った

などなど、いつもの訓練とはちがった感想がでました。

 

溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受けつけております。お気軽にお問い合わせ下さい。