【チャレンジ小倉】外部講師による「プログラミング教室」のご報告

こんにちは!

順調にインフルエンザ罹患者ゼロ記録を更新しておりますウェルビーチャレンジ小倉センターです。

さて、チャレンジ小倉センターでは、2/13(水)、外部講師をお招きしまして、「プログラミング教室」を行いました!

【チャレンジ小倉】プログラミング教室1

皆さん、真剣に説明を受けています^^

この日は、「ゲームを作る」という作業を行いました。

 

上から落ちてくるキャンディーを・・・

【チャレンジ小倉】プログラミング教室2

画面下にいる女の子を左右に動かしキャッチする、といった単純なゲームでした。

【チャレンジ小倉】プログラミング教室3

ですが、「女の子を左右に動かす」「キャンディーをキャッチしたら笑う」「キャンディーを上から降らせる」「キャンディーが三回以上地面に落ちたらゲームオーバーになる」などなど、

とても細かい指示をパソコンに出していかねばならず、

【チャレンジ小倉】プログラミング教室4

皆さん、とても集中されていました。

 

単純なゲームであっても、その一部を作るだけでも結構な労力

【チャレンジ小倉】プログラミング教室5

プログラミングを仕事としている人の凄さを改めて感じる時間でした。

 

 

自分で作ったものは、また格別な楽しさですね^^

【チャレンジ小倉】プログラミング教室6

中には指示を工夫し、オリジナルな動き等を楽しまれる利用者さんもいらっしゃいました。

 

チャレンジ小倉センターでは、利用者さんの「やってみたい」を大切に、皆さんのニーズに合わせたカリキュラムを提供していきたいと思っています♪

講師の皆様、ありがとうございました!!!

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はウェルビーチャレンジ小倉センター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムなどはウェルビーチャレンジ小倉ブログ記事一覧をご覧ください。

 

【千葉駅前第2】卒業生の声 VOL.2

千葉駅前第2センター
卒業生の声 VOL.2

 

こんにちは!
ウェルビー千葉駅前第2センターです。

寒い日が続いていますね。
千葉駅前第2センター付近では雪も降りました!
春が待ち遠しいです…。

【千葉第2】春の訪れ

 

さて、今回はご好評をいただいております
「卒業生の声VOL.2」です。

 

この秋に千葉駅前第2センターを卒業された方にお話を伺いました。
現在事務職のお仕事をされています。

【千葉第2】センターの様子

Q 現在の仕事内容をおしえてください。
A デスクワークです。営業部など社内から依頼された業務をしています。社内アウトソーシングですね。

 

Q 仕事には慣れましたか
A 最初は戸惑うことがありましたが、今は社内の雰囲気やスタッフにだいぶ慣れました。仕事内容もわかってきたので仕事に集中できます。

 

Q ウェルビーで行っていた訓練でお仕事に役立っているものは?
A パソコン訓練です。中でも入力作業は正確性を重視して行っていたのでミスをしないという意識をもてています。
ウェルビーの訓練はどれも仕事に近いものだと実感していて、ウェルビーで過ごしたこと全てが役に立っていると思います。あと訓練ではないのですが、生活リズムを整えられたことです。就職活動を始めてから、就労を想定したタイムスケジュールで生活するようにしていました。生活リズムを変えないで通勤できているのが助かっています。

 

Q  仕事を始めて何か意識が変わったことは?
A 自分も就職できたんだ、という自信になりました。

 

Q 職場で配慮してもらっていることは?
A 適宜面談をしていただいています。定着支援にも理解があるので安心して仕事ができています。また、自分の得手不得手を把握してくださり仕事内容を精査してもらっています。

 
お話していただいた利用者様、ありがとうございました。
ウェルビーでは定着支援に力をいれています。
就職がゴールではありません。
長く働き続けるためのサポートをさせていただきます。

 

見学・体験を随時行っておりますので、少しでもご興味をお持ちの方は
お気軽にお問い合わせください。
1人では不安なこともたくさんあるかと思います。
一緒に就労を目指してみませんか?
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております!

 

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

【上大岡】最近のできごとや人気カリキュラムのご紹介(企業実践:広報課)

みなさんこんにちは、上大岡センター 企業実践広報課です。

今回は、上大岡センターでの最近の出来事や人気のカリキュラムについてご紹介します。

まず、前回予告した当センターで人気のカリキュラム頭の体操をご紹介します。
【頭の体操】とは、企業実践内の調査課が担当するカリキュラムです。調査課メンバーが、月曜日の1コマ目に頭の体操になるようなクイズなどをパワーポイントなどを利用し出題する時間です。調査課では、皆さんが楽しめるように反応を調査し、毎週出題傾向を工夫して楽しい時間を提供しています。

 

今回はその中でも特に人気があった『ねこさがし』の問題を1問お届けします。
下の画像の中に猫が一匹だけ隠れています。あなたは見つけられますか??
【答えはこの記事の一番下にあります!】
【上大岡】企業実践のクイズ
見つかりましたか?たくさん積まれた薪をよくよく見て下さい。

 

つづいては、1/26(土曜日)に開催された働きたい!私のシンポジウムです。当センターから多くのメンバーが参加し、就職活動の参考になるお話しを伺ってまいりました。

出席した方からの感想をいくつかご紹介したいと思います。

【上大岡】働きたい私のシンポジウムQ.1第一部 企業の実例を知ろう!について
■講演 まいばすけっと株式会社
A.①事務の職種を志望していましたが、棚卸などのある仕事も良いなと思いました。
②企業側が障害者の方へフォローしている点が分りやすく説明されていてよかったです。
③今後、ほかの職種の仕事の話が聞けると良いなと思いました。
Q.2第二部 体験談を聞こう!について
■本人・支援者からのメッセージ「知的、発達、精神障害のある人の就労実例」
A.①就職まで、10年以上かかっている方もいらっしゃりました。それでも前向きになって就職活動をしていたので自分も大丈夫かもしれないと思えました。
②実際に当事者の話が聞けて、就労のイメージがわいてよかったです。
Q.3第三部 支援機構を知ろう!について
■支援機関と体験者とのリレートーク
支援機関【就労支援センター・区役所・基幹相談支援センター・生活支援センター】
A.①たくさんの支援機関があり、助けを求められる場所は確実にあり、自分の地域にもないか調べようと思えました。
②支援機関の方の「みなさん、ひとりではありません!」の言葉はとても印象に残りました。
Q.4その他 気になった点
A.①他のウェルビーのセンターの方と話す機会が出来てよかったです。

講演会に出席されたみなさんはとても良い刺激を受けたようです。
今回の上大岡センターからの報告は以上になります。

 

それでは、お待たせしました!先ほどのクイズの正解を発表します!↓↓↓↓↓
【上大岡】企業実践のクイズの答え
みなさん分かりましたか?
気持ちよさそうに寝ていますね^^

次回の上大岡センターからのお知らせもお楽しみに!

 

 

 

ウェルビー上大岡センター詳細
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
電話:045-315-3273 FAX:045-315-3274
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
ウェルビー上大岡センター地図
詳しくは上大岡センター紹介ページをご覧ください。
センターの活動の様子やイベントの内容など、詳しくは上大岡センターブログ一覧をご覧ください。

 

【広島】就職した方の声(I様)

寒さが一層厳しくなりましたが皆様はお元気でしょうか。

今回は去年の4月からウェルビー広島駅前センターを利用され、訓練を続けてこの度就職が決まった利用者の声を皆様にお届けいたします。

 

I様の声

ウェルビーを利用するきっかけは?
病院の相談員の方から紹介されてウェルビーを知りました。見学をしたときにいろいろな話を聞いていただき興味を持ったことと、自分も就職に向けて何か一つ行動したいと思いウェルビーの体験をしました。その体験でウェルビーなら頑張れると思い利用を決めました。

 

ウェルビーではどのような事をされたのですか?
カリキュラムではコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、様々なカリキュラムに参加することでコミュニケーションをとる訓練ができ、自分に合った対応策を考えることが出来ました。ベーシックトレーニングや企業実践などで報告・連絡・相談を意識する訓練にもなりました。

また担当のスタッフとしっかり話をすることが出来て自分自身が気づいていないことや困っていることなど相談することが出来ました。応募書類の作成の添削もしていただいたり、ハローワークにも同行してもらいハローワークの職員と情報共有をしていただいたり、就職活動で不安に思っていることを聞いてくださったりとても心強かったです。

 

ウェルビーを利用されていかがでしたか?
ウェルビーに通う前は自分自身でストレスや疲れをコントロールすることが難しく、利用し始めたころも自分で休むことが難しかったのですが、担当のスタッフとの面談を通して対応策を考えることで生活リズムも大きく崩れることがなくなり、過度にストレスや疲れが溜まることも少なくなり、自分の事をよく知ることが出来ました。また日中にウェルビーに通い、ウェルビーが提供するお弁当をしっかり食べることで生活リズムを整えることが出来ました。

 

今後、ウェルビーの利用を検討している方へ一言お願いします
私はウェルビーを利用したことで自分自身を知ることができ、自分にどういう強みがあるのかよく知ることができ、家族や友達以外に相談できるスタッフがいることで前向きな気持ちになることが出来ました。
最初の一歩を踏み出してウェルビーを利用したことで、少し時間はかかりましたが、自分に合った仕事を見つけることが出来て良かったです。

 

【担当スタッフからひとこと】
ウェルビーに通所をスタートされた時はI様がご自身の課題を整理できていない状態からのスタートでした。カリキュラムや面談を通して一緒に振りかえる時間を設け、1つ1つ整理し、その中で課題を明確化してウェルビーのカリキュラムや訓練に取り組まれました。
ご自身が振り返ることで、今まで何に難しさを感じ過ごされてきたのか、ウェルビーで何をすべきかを常に考え、カリキュラムや訓練に参加することで自身の強みを知ることになり、今回の就職にもつながりました。

何事にもまじめに取り組まれる方でしたので、疲れていても無理をして通所してしまったりする日もありましたが、ご本人からの同意を得てI様の通われているクリニックにも通院同行をし、主治医の先生にウェルビーでの過ごし方や訓練などの情報共有をさせていただき、医療面からの視点でのアドバイスも頂きながら、医療面やハローワークの担当者と連携しながらI様の支援をさせていただきました。

現在も新しい職場でI様の強みを活かしたお仕事をされます。今後は定着支援でも担当として就職後もしっかりサポートさせて頂きますので、何かあればいつでも相談してくださいね。

 

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。