【上大岡】最近のできごとや人気カリキュラムのご紹介(企業実践:広報課)

みなさんこんにちは、上大岡センター 企業実践広報課です。

今回は、上大岡センターでの最近の出来事や人気のカリキュラムについてご紹介します。

まず、前回予告した当センターで人気のカリキュラム頭の体操をご紹介します。
【頭の体操】とは、企業実践内の調査課が担当するカリキュラムです。調査課メンバーが、月曜日の1コマ目に頭の体操になるようなクイズなどをパワーポイントなどを利用し出題する時間です。調査課では、皆さんが楽しめるように反応を調査し、毎週出題傾向を工夫して楽しい時間を提供しています。

 

今回はその中でも特に人気があった『ねこさがし』の問題を1問お届けします。
下の画像の中に猫が一匹だけ隠れています。あなたは見つけられますか??
【答えはこの記事の一番下にあります!】
【上大岡】企業実践のクイズ
見つかりましたか?たくさん積まれた薪をよくよく見て下さい。

 

つづいては、1/26(土曜日)に開催された働きたい!私のシンポジウムです。当センターから多くのメンバーが参加し、就職活動の参考になるお話しを伺ってまいりました。

出席した方からの感想をいくつかご紹介したいと思います。

【上大岡】働きたい私のシンポジウムQ.1第一部 企業の実例を知ろう!について
■講演 まいばすけっと株式会社
A.①事務の職種を志望していましたが、棚卸などのある仕事も良いなと思いました。
②企業側が障害者の方へフォローしている点が分りやすく説明されていてよかったです。
③今後、ほかの職種の仕事の話が聞けると良いなと思いました。
Q.2第二部 体験談を聞こう!について
■本人・支援者からのメッセージ「知的、発達、精神障害のある人の就労実例」
A.①就職まで、10年以上かかっている方もいらっしゃりました。それでも前向きになって就職活動をしていたので自分も大丈夫かもしれないと思えました。
②実際に当事者の話が聞けて、就労のイメージがわいてよかったです。
Q.3第三部 支援機構を知ろう!について
■支援機関と体験者とのリレートーク
支援機関【就労支援センター・区役所・基幹相談支援センター・生活支援センター】
A.①たくさんの支援機関があり、助けを求められる場所は確実にあり、自分の地域にもないか調べようと思えました。
②支援機関の方の「みなさん、ひとりではありません!」の言葉はとても印象に残りました。
Q.4その他 気になった点
A.①他のウェルビーのセンターの方と話す機会が出来てよかったです。

講演会に出席されたみなさんはとても良い刺激を受けたようです。
今回の上大岡センターからの報告は以上になります。

 

それでは、お待たせしました!先ほどのクイズの正解を発表します!↓↓↓↓↓
【上大岡】企業実践のクイズの答え
みなさん分かりましたか?
気持ちよさそうに寝ていますね^^

次回の上大岡センターからのお知らせもお楽しみに!

 

 

 

ウェルビー上大岡センター詳細
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
電話:045-315-3273 FAX:045-315-3274
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
ウェルビー上大岡センター地図
詳しくは上大岡センター紹介ページをご覧ください。
センターの活動の様子やイベントの内容など、詳しくは上大岡センターブログ一覧をご覧ください。