【広島】就職した方の声(I様)

寒さが一層厳しくなりましたが皆様はお元気でしょうか。

今回は去年の4月からウェルビー広島駅前センターを利用され、訓練を続けてこの度就職が決まった利用者の声を皆様にお届けいたします。

 

I様の声

ウェルビーを利用するきっかけは?
病院の相談員の方から紹介されてウェルビーを知りました。見学をしたときにいろいろな話を聞いていただき興味を持ったことと、自分も就職に向けて何か一つ行動したいと思いウェルビーの体験をしました。その体験でウェルビーなら頑張れると思い利用を決めました。

 

ウェルビーではどのような事をされたのですか?
カリキュラムではコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、様々なカリキュラムに参加することでコミュニケーションをとる訓練ができ、自分に合った対応策を考えることが出来ました。ベーシックトレーニングや企業実践などで報告・連絡・相談を意識する訓練にもなりました。

また担当のスタッフとしっかり話をすることが出来て自分自身が気づいていないことや困っていることなど相談することが出来ました。応募書類の作成の添削もしていただいたり、ハローワークにも同行してもらいハローワークの職員と情報共有をしていただいたり、就職活動で不安に思っていることを聞いてくださったりとても心強かったです。

 

ウェルビーを利用されていかがでしたか?
ウェルビーに通う前は自分自身でストレスや疲れをコントロールすることが難しく、利用し始めたころも自分で休むことが難しかったのですが、担当のスタッフとの面談を通して対応策を考えることで生活リズムも大きく崩れることがなくなり、過度にストレスや疲れが溜まることも少なくなり、自分の事をよく知ることが出来ました。また日中にウェルビーに通い、ウェルビーが提供するお弁当をしっかり食べることで生活リズムを整えることが出来ました。

 

今後、ウェルビーの利用を検討している方へ一言お願いします
私はウェルビーを利用したことで自分自身を知ることができ、自分にどういう強みがあるのかよく知ることができ、家族や友達以外に相談できるスタッフがいることで前向きな気持ちになることが出来ました。
最初の一歩を踏み出してウェルビーを利用したことで、少し時間はかかりましたが、自分に合った仕事を見つけることが出来て良かったです。

 

【担当スタッフからひとこと】
ウェルビーに通所をスタートされた時はI様がご自身の課題を整理できていない状態からのスタートでした。カリキュラムや面談を通して一緒に振りかえる時間を設け、1つ1つ整理し、その中で課題を明確化してウェルビーのカリキュラムや訓練に取り組まれました。
ご自身が振り返ることで、今まで何に難しさを感じ過ごされてきたのか、ウェルビーで何をすべきかを常に考え、カリキュラムや訓練に参加することで自身の強みを知ることになり、今回の就職にもつながりました。

何事にもまじめに取り組まれる方でしたので、疲れていても無理をして通所してしまったりする日もありましたが、ご本人からの同意を得てI様の通われているクリニックにも通院同行をし、主治医の先生にウェルビーでの過ごし方や訓練などの情報共有をさせていただき、医療面からの視点でのアドバイスも頂きながら、医療面やハローワークの担当者と連携しながらI様の支援をさせていただきました。

現在も新しい職場でI様の強みを活かしたお仕事をされます。今後は定着支援でも担当として就職後もしっかりサポートさせて頂きますので、何かあればいつでも相談してくださいね。

 

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。