【チャレンジ小倉】外部講師による「プログラミング教室」のご報告

こんにちは!

順調にインフルエンザ罹患者ゼロ記録を更新しておりますウェルビーチャレンジ小倉センターです。

さて、チャレンジ小倉センターでは、2/13(水)、外部講師をお招きしまして、「プログラミング教室」を行いました!

【チャレンジ小倉】プログラミング教室1

皆さん、真剣に説明を受けています^^

この日は、「ゲームを作る」という作業を行いました。

 

上から落ちてくるキャンディーを・・・

【チャレンジ小倉】プログラミング教室2

画面下にいる女の子を左右に動かしキャッチする、といった単純なゲームでした。

【チャレンジ小倉】プログラミング教室3

ですが、「女の子を左右に動かす」「キャンディーをキャッチしたら笑う」「キャンディーを上から降らせる」「キャンディーが三回以上地面に落ちたらゲームオーバーになる」などなど、

とても細かい指示をパソコンに出していかねばならず、

【チャレンジ小倉】プログラミング教室4

皆さん、とても集中されていました。

 

単純なゲームであっても、その一部を作るだけでも結構な労力

【チャレンジ小倉】プログラミング教室5

プログラミングを仕事としている人の凄さを改めて感じる時間でした。

 

 

自分で作ったものは、また格別な楽しさですね^^

【チャレンジ小倉】プログラミング教室6

中には指示を工夫し、オリジナルな動き等を楽しまれる利用者さんもいらっしゃいました。

 

チャレンジ小倉センターでは、利用者さんの「やってみたい」を大切に、皆さんのニーズに合わせたカリキュラムを提供していきたいと思っています♪

講師の皆様、ありがとうございました!!!

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はウェルビーチャレンジ小倉センター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムなどはウェルビーチャレンジ小倉ブログ記事一覧をご覧ください。