【川越第3】土曜特別カリキュラム『真夏のフリートーク』のご報告

みなさん、こんにちは。

ウェルビー川越駅前第3センターでは、8月18日(土)に特別カリキュラムを行いました。

今回は「真夏のフリートーク」を行いました!参加者の方々には事前に話したいテーマを紙に書いて提出していただき、当日はその紙から抽選で当たったテーマに沿ってトークをしました。
【川越第3】真夏のフリートーク

今回ご参加いただいたのは計8名!様々なテーマに沿って、熱いトークが繰り広げられました。
職員も参加させていただきました!
そのトーク内容を一部、掲載させて頂きたいと思います!

まず、最初のトークテーマは、「好きなテレビ番組」。テレビ離れが進んでいると言われている現代ですが、皆さん結構テレビは観ているようで、かなり盛り上がっていました!
「しゃべくり777」や「世界の果てまでイッテQ」、「スカっとジャパン」などバラエティー番組は安定の人気。中には「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」など意識高め?な番組を好む方もいらっしゃいました。それぞれの番組の面白さが伝わる、良いトークができました!

続いてのテーマは食べ物の「おすすめの一品!」。皆さまが人にぜひおすすめしたい食べ物について語って下さいました。皆さまのおススメは下記の通りです。

セブンイレブンのホットドッグ、ウェルビーのお弁当のチキン南蛮宮崎風、手作りの肉豆腐、サザエのつぼ焼き、ひつまぶし(まるよ・豊橋)、帝国ホテルのフランス料理、サイゼリアの焼肉とハンバーグの盛り合わせ、豚骨ラーメン(九州じゃんがら)、伝説のすた丼、東武デパート地下のバウムクーヘン

様々なおすすめの一品が出ました!身近なものから、高級なものまで。
ウェルビーのお弁当、多幸源の「チキン南蛮宮崎風」をおすすめする方もいました!「確かに!」、「あれおいしいですよね!」など皆さんも同意していました。チキン南蛮の人気は高いようです!
サイゼリアやセブンイレブンのホットドック、すた丼などは手軽に食べられるので、皆さん試してみてはいかがでしょうか?

続いてのテーマは「夏の思い出」。まさに「真夏のフリートーク」に相応しいテーマですね!
皆さんの夏の思い出は下記の通り。

テレ朝夏祭りに行ったこと、家族でディズニーランドに行ったこと、友達とディズニーシーへ行き、絶叫マシンを制覇したこと、夏祭り(地元)、家族で佐渡に旅行に行ったこと、コミックマーケット(コミケ)、家族で千葉の館山に旅行に行ったこと

皆さん、素敵な夏の思い出をお持ちですね!このテーマも大変盛り上がりました。個人的には、最近話題になっているコミケが気になります!

他にも、「世界が終わる日、最後に食べるものは?」や、「好きな映画について」「AKB48・乃木坂46について」などもトークしましたが、どれも盛り上がりました。

参加した方の感想は、「とにかく面白かった!」、「自分の言いたいことが言えてよかった」、「コミュニケーションの良い練習になった」、「色々なジャンルの話が聞けてよかった」、「秋にもやって欲しい!」など!
与えられたテーマに沿ってお話しをすること、人のお話しを聞くこと。就活や社会人生活で求められるコミュニケーション力の向上のために、少しでも役にたてたようでよかったです!また開催したいですね!

ウェルビー川越駅前第3センターでは、今後も楽しいイベントや、就労後役に立つカリキュラムなどをご提供して参ります!

真夏のフリートーク写真

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。

 

【荻窪】笑む‘sKitchenに行ってきました

皆様暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は夏の疲れか食事を作る体力、気力が減少中です。
そこで!!笑む‘sKitchenというカフェに行っておいしいご飯を食べてきました。
こちらのカフェは、メンタルヘルスマネージメントオフィスアイムスさんが新たな事業として立ち上げたものです。
アイムスさんは栄養講座認知行動療法をウェルビー荻窪駅前センターではやっていただいていまして、こころと身体がつながっている事を改めて実感する機会となっています。

メニューはバイキング形式でお野菜中心の一人じゃこんなに作れない!そして、味付けもバーニャカウダーソースに味噌を使っていたり、梅の味付けのお魚だったりお箸の進む大満足なお料理でした。
夏バテぎみの身体もリセットできたように感じました。

アイムス

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【チャレンジ小倉】調理実習のご報告(給食対決)

ウェルビーチャレンジ小倉センターでは、8/22(水)に調理実習を行いました。

今回のテーマは給食対決でした。
大分の代表的なデザート「やせうまと、福岡では定番の給食デザート「ムース
つくることになりました。

やせうまは、小麦粉で作る大分県の郷土料理で、
小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに、きな粉と砂糖をまぶした食べ物です。

「ムース」は、福岡県以外ではあまり知られていないかもしれませんが、
練乳の寒天を冷凍したデザートで、福岡で育った人はみんな知っている懐かしの味です。

「やせうま」作りの班と、「ムース」作りの班の2班に分けて、調理を行いました。

「やせうま」の生地は、強力粉と、薄力粉を半分ずつ混ぜたものに、塩と水を加えて生地を練ります。
練ったものを指でちぎって、中指ぐらいの太さにして3cm程度の長さに楕円状に丸めます。
その後、濡れた布巾をかけて20分ほど寝かします。

寝かした後の生地は、指で細長く伸ばします。
強力粉が入っているので、ピザ生地のように手で伸ばすことが出来ます。【チャレンジ小倉】やせうまの生地作り

この伸ばした生地を、約5分から6分程度茹でます。
【チャレンジ小倉】やせうまをゆでる

茹でた「やせうま」は、きな粉をまぶして出来上がりです。
【チャレンジ小倉】やせうま完成

 

「ムース」は、水、牛乳、粉寒天を鍋に入れて、中火にかけて寒天を溶かします。
さらに、砂糖と練乳を加えて、バニラエッセンスを振り入れます。
火からおろして粗熱を取ったものを、プリンのカップや星形に入れて、
冷凍庫で冷やし固めます。
【チャレンジ小倉】固めたムース【チャレンジ小倉】プリンのカップに入れたムース
星形のムースとプリンのカップに入れたムース

 

「ムース」の作業工程がシンプルで、すぐに作業が終わったので、
「ムース」の班は綿菓子の機械を使って、綿菓子づくりもしました。

【チャレンジ小倉】綿菓子づくり

カンロ飴を使って、綿菓子を作ってみました。
見た目は綿菓子ですが、食べるとカンロ飴の味がします。

さて、この給食対決ですが、試食の結果両方とも概ね好評でした。
どちらかというと、「ムース」のほうが、人気だったとおもいます。

「やせうま」は、生地の食感は大変良かったと思います。
さらに、きな粉がもう少し甘かったならもっと人気がでたのかもしれませんね。

みなさんも懐かしの味を、作ってみてはいかがでしょうか?

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はセンター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などはブログ記事一覧をご覧ください。