【川越第3】土曜特別カリキュラム『真夏のフリートーク』のご報告

みなさん、こんにちは。

ウェルビー川越駅前第3センターでは、8月18日(土)に特別カリキュラムを行いました。

今回は「真夏のフリートーク」を行いました!参加者の方々には事前に話したいテーマを紙に書いて提出していただき、当日はその紙から抽選で当たったテーマに沿ってトークをしました。
【川越第3】真夏のフリートーク

今回ご参加いただいたのは計8名!様々なテーマに沿って、熱いトークが繰り広げられました。
職員も参加させていただきました!
そのトーク内容を一部、掲載させて頂きたいと思います!

まず、最初のトークテーマは、「好きなテレビ番組」。テレビ離れが進んでいると言われている現代ですが、皆さん結構テレビは観ているようで、かなり盛り上がっていました!
「しゃべくり777」や「世界の果てまでイッテQ」、「スカっとジャパン」などバラエティー番組は安定の人気。中には「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」など意識高め?な番組を好む方もいらっしゃいました。それぞれの番組の面白さが伝わる、良いトークができました!

続いてのテーマは食べ物の「おすすめの一品!」。皆さまが人にぜひおすすめしたい食べ物について語って下さいました。皆さまのおススメは下記の通りです。

セブンイレブンのホットドッグ、ウェルビーのお弁当のチキン南蛮宮崎風、手作りの肉豆腐、サザエのつぼ焼き、ひつまぶし(まるよ・豊橋)、帝国ホテルのフランス料理、サイゼリアの焼肉とハンバーグの盛り合わせ、豚骨ラーメン(九州じゃんがら)、伝説のすた丼、東武デパート地下のバウムクーヘン

様々なおすすめの一品が出ました!身近なものから、高級なものまで。
ウェルビーのお弁当、多幸源の「チキン南蛮宮崎風」をおすすめする方もいました!「確かに!」、「あれおいしいですよね!」など皆さんも同意していました。チキン南蛮の人気は高いようです!
サイゼリアやセブンイレブンのホットドック、すた丼などは手軽に食べられるので、皆さん試してみてはいかがでしょうか?

続いてのテーマは「夏の思い出」。まさに「真夏のフリートーク」に相応しいテーマですね!
皆さんの夏の思い出は下記の通り。

テレ朝夏祭りに行ったこと、家族でディズニーランドに行ったこと、友達とディズニーシーへ行き、絶叫マシンを制覇したこと、夏祭り(地元)、家族で佐渡に旅行に行ったこと、コミックマーケット(コミケ)、家族で千葉の館山に旅行に行ったこと

皆さん、素敵な夏の思い出をお持ちですね!このテーマも大変盛り上がりました。個人的には、最近話題になっているコミケが気になります!

他にも、「世界が終わる日、最後に食べるものは?」や、「好きな映画について」「AKB48・乃木坂46について」などもトークしましたが、どれも盛り上がりました。

参加した方の感想は、「とにかく面白かった!」、「自分の言いたいことが言えてよかった」、「コミュニケーションの良い練習になった」、「色々なジャンルの話が聞けてよかった」、「秋にもやって欲しい!」など!
与えられたテーマに沿ってお話しをすること、人のお話しを聞くこと。就活や社会人生活で求められるコミュニケーション力の向上のために、少しでも役にたてたようでよかったです!また開催したいですね!

ウェルビー川越駅前第3センターでは、今後も楽しいイベントや、就労後役に立つカリキュラムなどをご提供して参ります!

真夏のフリートーク写真

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。