【松戸】特別プログラム「ビジネス用語ワーク」開催のご報告

皆さま、こんにちは。ウェルビー松戸センターです。

8月も中盤となりましたが、まだまだ猛暑が続くようなので熱中症対策は気を抜かず、万全に行ってください。また、暑いときはできるだけ栄養のあるものを摂って、夏終盤に向けて疲れが出ないようにくれぐれもお気を付けください。

さて、今回はビジネス用語ワークというテーマで、「伝える力」「説明する力」を身につけるための特別プログラムを行いました。

〇普段は馴染みのないビジネス用語を、クイズ形式にして出題し、皆さんに考えていただきました。
・相殺(そうさい)
・稟議(りんぎ)
・反故(ほご)
読めるけど漢字で書くのが難しい・・・ 何となくは知ってるけど正確な意味がよくわからない…など、
日常生活ではあまり使わないけど、ビジネスシーンでは知っておいた方がいい言葉があります。

〇ビジネスシーンでよくある報告や気持ちの表現法についてグループワークで、「自分だったらこんな風に報告する・表現する」ということを話し合っていただきました。
①「展示会を見てきた時の報告」
・会場はあふれんばかりの人だかりで大盛況でした。
・満員御礼でした。

②「仕事を任された時の気持ちを表現する」
・非力ですが成果を出せるようがんばります。
・仰せ預かり光栄です。

みなさん、とても前向きで熱意の伝わる報告や表現法を工夫して話し合っていました。

〇振り返りでは
・ビジネス用語はまったくわかりませんでした。
・表現力の豊かさは相手の信頼を得やすいと感じました。
・ビジネス用語は漢字が難しい。
・探せばいろんな表現の仕方があるなぁと思いました。

などなど、ビジネス用語の必要性を感じたり、難しいと感じたり、他の人の表現法が参考になったり、感想も様々でした。

 

仕事の場面では、とっさに相手に伝わりやすい報告ができる、自分らしい表現が出てくるように、ふだんから言葉のバリエーションを増やしておくといいですね。

ウェルビー松戸センターでは、このように就職に向けてさまざまなプログラムをご用意しております。随時、見学も行っておりますので、皆さまからのお問合せをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

【草加】イベント、映画上映会の詳細ご報告

こんにちは!!ウェルビー草加駅前センターです。

夏真っ盛りの毎日ですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?暑いからといってアイスや冷たいものを食べ過ぎたりしませんか?
食欲も落ちてしまう時期ではありますが、お肉やトマト、カボチャ、豆腐、うなぎ、かんきつ類などが夏バテ対策には効果的だそうです!

そして、熱中症対策情報を前回より引き続きお伝えしようと思います。
私は常に、職場でも、自宅でもコーヒーを夏でも冬でも飲んでおります。カフェイン」効果で眠気覚ましや気分転換の際には皆さんも飲まれますよね?「カフェイン」には脂肪を分解する酵素の活性化や、食後の胃酸の分泌の活性化などいろいろ効果もあるのですが・・・。
夏のアイスコーヒーおいしいですよね。
ただ飲みすぎには注意されてください!
「カフェイン」を取り過ぎると利尿作用が生じる為、夏場の水分補給代わりにしてしまうと危険なのです!お水やスポーツドリンクが夏場には活躍していますが、カフェインレスの飲み物として、カフェインレスコーヒーや麦茶、そば茶、どくだみ茶、ハーブティーやあずき茶なども個人的にはおすすめです!!
水分摂取もこの猛暑を乗り来る為必要なポイントになりますので、是非試されてみてください。

 

先日、8月11日、土曜日祝日のイベント、映画上映会の詳細をご報告させていただきます。
職員厳選の映画をご用意し、当日は祝日にも関わらず多くの利用者様にご参加いただきました。
「楽しかった!」
「楽しくもあり、感動して泣きそうになりました。」
「音楽も素敵で、踊りだしたくなりました!」などたくさんの感想をいただきました。
涼しい室内で、訓練をちょっとお休みし、皆さんでゆっくり上映会をお楽しみいただきました。

今後もイベントの開催や、就職後に役立つ講座、就職活動に役立つ講座などを開催していきます。興味のある方はご連絡ください。職員一同、心よりお待ちしています!

 

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
A4草加
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【川越第3】土曜特別カリキュラム『DVD鑑賞をして夏の思い出を語ろう!』の ご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー川越駅前第3センターでは、8月4日(土)に「DVD鑑賞をして夏の思い出を語ろう!」という特別カリキュラムを行いました。

以前に開催したイベントの書評プレゼン大会で優勝した本の映画版「あさひなぐ」を鑑賞致しました。
乃木坂46のメンバーに推しメンがいる方も真剣にご覧になっていました。
【川越第3】映画版「あさひなぐ」を鑑賞

映画鑑賞後に学生時代の部活動の話や夏の思い出などを皆さんでお話しました。
映画の内容から部活動のお話しや、夏祭り、高校野球のお話しなど、たくさんの思い出が語られました。
【川越第3】夏の想いでの振り返り

部活動で頑張っていたお話や、夏祭りでの楽しい思い出などで、皆さん楽しくお話しをされていました。

映画の感想も「感動した」、「とても可愛かった」、「参加して良かった」などなど、好意的な意見が多く寄せられました。映画でラーメンを食べているシーンが出てきたことに影響され、「帰りに近くのラーメンを食べに行ってきます」という方もいらっしゃいました。

今後就職されてからも、たくさんの思い出が積み重なっていくと思いますが、今日の特別カリキュラムが夏の日の楽しい思い出として、後々まで心に残っているといいなと感じています。

 

就労移行支援事業所、ウェルビー川越駅前第3センターでは、今後も様々な特別カリキュラムを開催して参ります。
興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。