【チャレンジ小倉】庭園の様子(夏)

ウェルビーチャレンジ小倉センターには、庭園があります。

今年の夏はとても暑くいので、
庭園の水やりも大変ですが、枯れないように頑張っています。
バラの水やり
バラの水やり

ピーマン
今年の夏は、ピーマンが豊作で、たくさん取れました。
スーパーで売っている商品のような出来栄えです。
pi-mann
ローズマリー
庭園で収穫したローズマリーを束ねて乾燥させています。
乾燥した後は、袋に入れて匂い袋にして、
靴の脱臭のために活用する予定です。

そろそろ次の作物を植える時期なので、
空いている場所の土を耕して柔らかくする作業もしました。
次は何を植えるのか、楽しみです。

 

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はセンター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などはブログ記事一覧をご覧ください。

 

【新横浜】カリキュラム「ペン字・要約」のご紹介

みなさん、こんにちは!
ウェルビー新横浜駅前センターです。

今回は、毎週水曜日に行われる「ペン字・要約」のカリキュラムを紹介いたします。

ペン字では、夏目漱石の吾輩は猫であるの文章をお手本にして練習しています。
文字を丁寧に書くことは、応募書類を送る際の宛て名書きに役立ちます。

要約では、新聞記事を読んでその見出しを考えたり、新聞記事や本の文章を読んで要約する訓練をしています。
要約をすることにより、応募書類(志望動機や自己PR)を作成する時や会社で議事録を作成する時に、成果が出ます。

実際に、要約の時間に取りあげた題材を紹介致します。

<問題> 次の文章の内容を、40字以内で要約しましょう。
「何でもできる」ということが優れているとは限らない。特技があったり、さまざまな手腕を持っていたりして、たいていのことはソツなくこなすという人は、その器用さを生かして裕福に暮らせそうなものだが、意外にもそうでないことが多いのである。いろいろなことに秀でているせいで、かえってひとつのことに集中できず、際立って優れた能力を発揮することができないからだろう。こういう人は、他人に重宝がられるが、本人は大成できないことが多いものだ。

<要約例>
なんでもこなす器用な人は、突出した才能を持ち合わせず、大成できないことが多い。(39文字)

“出典:自分の考えがうまく伝わる「要約」の技術(角川文庫)

 

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【千葉駅前第2】~利用者様に聞きました~ ウェルビーを選んだ理由

~利用者様に聞きました~
ウェルビー千葉駅前第2センターを選んだ理由(わけ)

こんにちは。
ウェルビー千葉駅前第2センターです!

盆踊りや夏祭りをあちこちで目にします。
参加はしなくても、懐かしくて温かい気持ちになりますね。
ずっと続いてほしい日本の行事です。

さて、今回は、利用者様にウェルビー千葉駅前第2センターを選んだ理由を伺いました。
就労移行を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

 

Q なぜウェルビー千葉駅前第2センターを選んだのですか?

★見学の時センターを見てキレイだと思ったから千葉駅前第2の内観
★スタッフの方がいろいろな相談にのってくれ、困ったことに対応してくれたから
★PCを一人一台貸してくれる。その人のレベルに沿って丁寧に教えてくれる
★定着支援の取組みを聞いて安心したから
★落ち着いた環境で訓練できるから
★駅から近いから
★センター内がオフィスを模してあり、オフィスにいる実感をもって訓練できるから
★スタッフや利用者様の雰囲気がよかったから
★カリキュラムを個別で組んでくれるから
★就活をしっかりサポートしてくれるから

千葉駅前第2のPC訓練

 

 

たくさんのご意見を頂きました!
利用者の皆様、ありがとうございます!
この意見、本当なの~?と思った方!
ぜひ実際に見に来て頂き、確認してみてください!!

ウェルビー千葉駅前第2センターでは、皆様の就職したいという思いを大切にし、
全力でサポートさせて頂きます。

「今の状況を変えたい」と思っている方、
「一歩踏み出してみたい」と思っている方、
ぜひご連絡ください!

見学は随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【松戸第2】特別プログラム「文章力UP講座  Part2」のご報告

みなさん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
セミの鳴き声が賑やかな今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、特別プログラム実施のご報告です。

【松戸第2】文章力UP講座

8月4日(土)に『文章力UP講座 Part2』を開催しました。
学校へ通っている間は、授業で文章を書く機会もありますが、学校を卒業するとLINEやメールでやりとりしても、文章をきちんと書く機会は減ります。そこで、前回に引き続き、読む方に伝わりやすい文章の書き方について振り返ってみました。就職活動の際、相手に伝わりやすい文章作成を心がけると、履歴書・職務経歴書など書類作成に役立ちますよね。

今回の特別プログラムでは、「短く言い切る」「主役を早く登場させる」「修飾語は直前に置く」など取り上げてみました。「文章を短く言い切る」「主役を早く登場させる」こちらの例としては、
 日陰には残雪が残り、岩の上も凍っており、歩くのに苦労し軽々と斜面を飛ぶようにかけていく鹿。

 日陰に残る雪が岩の上で凍っているので、歩くのに苦労する。鹿が斜面を飛ぶように軽々とかけて行く

誤りの文章は一文が長く何について書かれているか分かりづらいですね。正の文章は、一文が短く区切られており、主役も早く登場しているので、何について書かれた文章か読み手に伝わりやすくなっています。

参加された方からは、
・日本語は難しい。
・ついダラダラと文章を長く書いていることに気づいた。
・自分が書く文章を見直すきっかけになった。
このような感想をいただきました。
ご興味のある方はセンターを見学してみませんか。
松戸第2センタースタッフ一同、訓練以外にも就職に関わる書類の添削、面接同行等みなさまの就職活動をあらゆる角度からサポートさせていただきます。みなさまからのご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。