【博多】ウォーキングの様子と新しいスタッフからのコメントをご紹介

みなさん、こんにちは(*^▽^*)  ウェルビー博多センターです!

沢山の花々が咲いて、色鮮やかな街並みになってきましたね。
皆さん、お花見にはいかれましたか?

今回は、博多センターのカリキュラムに組み込まれているウォーキングの様子をご紹介します!
公園や川沿いを通り、桜や多くの花が咲いている景色を楽しみ、体力づくりに励みながら季節の移り変わりを楽しんでいます。

この日は風も心地よく、遠出をせずとも身近なところに春の訪れを感じられ、気分晴れやかな時間でした。
皆さんもぜひ、お近くで春の散策に出かけて見てください!

そして、今回新しくセンターに仲間入りしたスタッフのご紹介です!

◎スタッフA◎
1月から入社しました!
まだまだ不慣れなところもありますが、皆さんのお力になれるよう、みなさんの心に
寄り添いながら努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします☆彡

◎スタッフB◎
博多センターで学べることがたくさんあります!ぜひ見学へお越しください!

◎スタッフC◎
どんなことでも気軽に話しかけられる、相談しやすい支援員になりたいです!
これからよろしくお願いします!

新しいスタッフも加わり、更にパワーアップした博多センターになりました!!
皆さんお一人お一人の希望を尊重し、その希望をかなえる為の手段である「働く事」へ向けて一緒に取り組んでいきましょう!(`・ω・´)ノ!

博多センターでは、みなさまの頑張りをサポートするためのカリキュラムを多数用意しています。それぞれの希望を尊重し、長く働ける形を一緒に模索しながら就職までの道のりを考えていきますので、就職でお悩みの方、まだ自信がないよ・・・といった方も、まずはどのような希望があるのかをお話に来ていただければと思います。
就労に関するお悩みやウェルビーへのご質問等、いつでもお気軽にご相談・ご連絡ください♪
皆さまのご来所をお心より待ちしています(=´∀`)人(´∀`=)

★ 見学・体験のお申込みはこちらから ★
ウェルビー博多センター(博多駅筑紫口から徒歩3分)
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル2F
TEL:092-292-8660
FAX:092-292-8661
E-MAIL:hakata@welbe.co.jp

【蒲田】訪問看護ステーションによる出張講座のご報告

皆さんこんにちは。ウェルビー蒲田センターブログチームです。
2024年12月4日に「訪問看護ステーションここのわ」より看護師が1名、そして「MIRAI訪問看護ステーション」より看護師が1名、ウェルビー蒲田センターにお越しいただき、出張講座を開いていただきました。2名の看護師により訪問看護についての説明や、病気の治療で気をつける点についてなど興味深いお話を聞くことができました。その中で印象的だった内容を1つ皆さんに紹介したいと思います。

人の心の中にはストレスに耐えられる器があり、その器にストレスが半分以上溜まってしまうと抑うつ状態となって症状が出始めます。そして器がストレスであふれてしまうと、うつ病となってしまいます。このストレスで溜まった器を空にできる行為が睡眠です。抑うつ状態を抑えるためにも睡眠時間をしっかりと確保することが重要です。目安としては5時間以上の睡眠時間は確保したいとのことでした。

ウェルビー蒲田センタ-訪問看護ニャルビー画像

今回の出張講座の後利用者に感想を聞いた所、以下のような感想がありました。
「絵や例え話を交えた説明によって内容を理解しやすかった。」
「訪問看護がどうようなものか知らなかったので、訪問看護を知る良い機会だった。」
「質疑応答の時間で質問に丁寧に答えていただけて助かった。」

看護師のお二方とも今回は貴重なお時間をありがとうございました。それではまた次回のブログでお会いしましょう。
――――――――――――――――
見学希望の方はこちら
https://www.welbe.co.jp/form/entry/

お問い合わせはこちら
ウェルビー蒲田センター

20240418_ウェルビー蒲田センター案内図 (1)

【渋谷】2025年5月 土曜日・祝日プログラムのお知らせ

こんにちは!ウェルビー渋谷センターの総務課の利用者です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
日中は暑くなってきましたね。水分補給を忘れずに身も心も快適に過ごしていきましょう。
今回のブログでは5月の土曜・祝日プログラムについてご紹介いたします。
 
 
ウェルビー渋谷センター_5月ブログ画像
*************************************
 
5/3(土)オフィスカジュアル講座
・暖かくなる季節になるのでオフィスカジュアルについてみんなで考えましょう!
 
5/5(月)PREP法を使って相手に分かりやすく伝える方法を学ぼう!
・面接や就職後に活かせる伝え方を丁寧にお伝えします
 
5/6(火)ベーシックトレーニング検定日
・ベーシックトレーニングとは…実際に就労した際に必要なスキル、集中力や持続力を養えるプログラムです。こちらには各レベルが設けてあります。レベルアップするには検定があります。どんどんレベルアップしたい人に!
 
5/10(土)面接SST
・面接が苦手な人多いと思います…。 模擬面接をしてフィードバックを貰って面接に慣れていきましょう! 面接を練習したい人は集まれ~!
 
5/17(土)就労準備セミナー 新入社員の心構え
・就労が決まり、新しい職場に通う様々な不安や気持ちの面での心構え、知っておいたら役に立つ情報や考え方を学ぼう!
 
5/24(土)Chat GPTを使いこなそう!
・就活や就職後に使える有用な使い方や補助的な役割を学んでみましょう!
 
5/31(土)すごろくを作って遊ぼう!!
・グループで楽しくコミュニケーションを取りながらすごろくを作っていきます
さらに作成したすごろくで一緒に遊んでみませんか?
 
*************************************
 
以上のように、ウェルビー渋谷センターでは上記のようなイベントをはじめ日々の訓練以外にも、土曜日と祝日は「特別プログラム」として月毎に様々なイベントを開催しています。
「このイベントが気になる!」「他にはどんなイベントがあるの?」など、こちらのブログを読んで少しでも興味関心を抱いていただけましたら、
当センターまで是非お気軽にお問い合わせください!
心よりお待ちしております!
 
また、当センターではイベント開催日以外にも随時見学や体験を受け付けております。
通常プログラムに関するお問い合わせにつきましても以下のフォームをご利用ください。
*センター見学・相談お申し込みフォーム*
(リンク:https://www.welbe.co.jp/form/entry/
 
最後までご覧いただきありがとうございました!次回の更新をお楽しみに!
ウェルビー渋谷センター
総務課担当者

【長崎駅前】5月イベント紹介

こんにちは!ウェルビー長崎駅前センターです。
 
新年度になり1か月程経過しました。
慌ただしく過ぎる4月に比べ、5月はゴールデンウィークをはじめとしたイベントごとが多く、5月独自の食べ物や行事が楽しみのひとつですね。
 
今回の記事は、5月の土曜日イベントのご紹介と
5月24日に開催される外部向けイベントのご案内です。
 
土曜イベントは下記を開催します。
普段のカリキュラムとは違う、リフレッシュも兼ねたイベントもご用意しております。
 
5月3日  「集中力を鍛えよう!」
5月10日 「バスボムを作ろう!」
5月17日 「アサーションとは」(オンラインイベント)
5月24日 「OBOG会」
5月31日 「身体を動かそう!~ボトルキャップ運動会~」
 
また、他にも魅力的なカリキュラムが満載ですので、カリキュラム表をご確認ください。
ウェルビー長崎駅前センター_【5月カリキュラム表】
 
そして、前回大好評だったOBOG会を開催します!!!
ウェルビー長崎駅前センター【OBOG会】
 
ウェルビーを卒業された方をお招きして、
・就労移行支援を利用するメリット
・訓練で身に付けられること
・実際に仕事をして感じたこと
などなど、たくさんのお話をしていただく予定です。
 
就労移行支援事業所がどのようなところなのか知ることができ、
訓練~就職までの、卒業生の道のりを知れるメリットもあります。
 
参加対象となる方は、下記の通りです。
①働くことに興味のある方・働きたい方(当事者の方)
②支援員の方
 
参加予約に関するご相談はお電話にて参ります。
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
TEL:095-801-1165
 
ご見学も随時承っております。
まずはお話しをお聞かせください。
職員一同心よりお待ちしております。
 
 
◆見学希望フォームよりお申込み
https://www.welbe.co.jp/form/entry/
◆資料請求
https://www.welbe.co.jp/form/contact/
 
[問い合わせ先]
ウェルビー長崎駅前センター
〒850-0051
長崎県長崎市西坂町2-3 長崎駅前第一生命ビルディング7階
電話番号:095-801-1165(電話対応時間:10:00~18:00)
メール:nagasaki@welbe.co.jp

【広島駅前第3】ロングウォーキング ~折り鶴を寄贈しよう~

こんにちは(^^)
ウェルビー広島駅前第3センターです♪

日中は暖かい日もあり、街中では半袖で出歩く姿も見られるようになってきましたね。
春の陽気を感じつつ、まだまだ風は冷たいことも…
羽織りを用意するなど、自分の体調に合わせてコーディネートを楽しめると気分も上がりますよね♡

さて、今回のブログで紹介するのは、4/17に行ったロングウォーキングについてです。
「折り鶴を作って平和をお祈りする公園に寄贈しよう!」ということで、全国のセンターで協力して作った折り鶴を寄贈しに、ロングウォーキングを行いました!

ウェルビー広島駅前第3センター千羽鶴寄贈 画像①

ウェルビー広島駅前第3センターでは最長の片道3.5kmの道のりでしたが、途中で休憩も挟みつつ、利用者さん同士でお話しをしたり、普段通らない道でみつけたオブジェの撮影をしたり、楽しみながら到着することができました⭐︎
寄贈後は自分たちのセンターが作った折り鶴はどこにあるかな?とみんなで探し、最後まで笑顔の絶えない時間となりました♪

ウォーキングでは体力を付けるだけでなく、楽しみながらコミュニケーションを取ることや観察力を鍛えることができるカリキュラムです。

その他就職活動に役立つ講義や面接練習等実践も行っております!
充実した個別サポートで「できた」を実感してみませんか?
見学・体験等、お気軽にお問い合わせください!
職員一同お待ちしております!

【チャレンジ大宮東口】オリジナルワンちゃん作りのご様子

こんにちは!
ウェルビーチャレンジ大宮東口センターです。
桜の花が散り、新緑の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は「オリジナルワンちゃん作り」の様子をご紹介いたします。

岩槻に伝わる伝令犬をモチーフにした人形に色を塗り、着物を着せてオリジナル人形作りに挑戦しました。
まず、土台や人形の色、着物、そして首輪のヒモを選びます。好きな色を選んだり、2色を組み合わせたり、色を塗らず着物だけを着せたりと、皆様それぞれのアイデアを生かして取り組まれました。次は、色を塗り土台と着物を切る工程です。人形に色を塗る作業では、塗り残しがないか確認しますが、色がはみ出てしまったり、意外と難しいことが分かりました。また、人形の目を入れる部分に穴を開ける際には多くの方が初めて「目打ち」を使う経験をされ、興味津々のご様子でした。利用者様同士楽しく会話を交えながら、時間内に作品を完成させることができました。
一人で黙々と製作に集中する方、隣同士で相談しながら進める方など、自分なりのスタイルで取り組まれていました。

ウェルビーチャレンジ大宮東口センター『オリジナルワンちゃん作り』風景 画像①

※なお、カリキュラムは強制ではございません。そのため、カリキュラム中に個別でPC訓練を行われる方もいらっしゃいます。皆様ご自身のペースで目標に向けて取り組むことが可能です。
「 自立訓練とは何ですか?」「受給者証がなくても利用できますか?」
「コミュニケーションが苦手ですが、大丈夫でしょうか?」
「今すぐ就職ではなく、ゆっくり体調を整えていけますか?」
など疑問や質問をお気軽にご相談ください!
いつでも見学・体験を受け付けております。
ご関心のある方は、ぜひお電話またはメールにてお問い合わせください。
スタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【チャレンジ小倉】第二回 ソーシャルインクルージョン~各関係機関との連携について~

こんにちは!ウェルビーチャレンジ小倉センターです。

3月14日に
第二回ソーシャルインクルージョン~各関係機関との連携について~
が開催されました。
今回は25事業所の方にお越しいただきました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
ウェルビーチャレンジ小倉センター_ソーシャルインクルージョン写真①

今回の事例検討は訪問看護ステーションから2つ事例を提供していただきました。
障害福祉サービスを提供する者として感じたのは、やはり様々な関係機関との連携が必要不可欠であることということでした。
事例を通して、その方を包み込むように私たち関係機関が手を取り合いながら支援をしていくことがとても大切だと感じました。
他事業だからというのではなく、困難な場面に遭遇した時にお互い相談や意見交換ができる関係性を今後も築いていきたいです。

また、相談支援事業所、訪問看護、学校、行政関係、企業、就労移行、就労継続A型/B型自立訓練…など本当に様々な方にお越しいただきました。
自分たちだけでは出ない意見を聞くことができるというのも、このイベントの目玉です。
私自身もとても勉強になりました。
ご参加いただいた皆様、改めて本当にありがとうございました。

今後も定期開催を行っていきながら、地域の支援者同士横の繋がりを深める機会にしていきたいです。

次回は9月12日(金)開催予定となります。
内容についてはみなさまに満足いただけるよう検討中です!
また熱く支援を語れる日をお待ちしています。