【松戸第2】特別プログラム「文章力UP講座  Part2」のご報告

みなさん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
セミの鳴き声が賑やかな今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、特別プログラム実施のご報告です。

【松戸第2】文章力UP講座

8月4日(土)に『文章力UP講座 Part2』を開催しました。
学校へ通っている間は、授業で文章を書く機会もありますが、学校を卒業するとLINEやメールでやりとりしても、文章をきちんと書く機会は減ります。そこで、前回に引き続き、読む方に伝わりやすい文章の書き方について振り返ってみました。就職活動の際、相手に伝わりやすい文章作成を心がけると、履歴書・職務経歴書など書類作成に役立ちますよね。

今回の特別プログラムでは、「短く言い切る」「主役を早く登場させる」「修飾語は直前に置く」など取り上げてみました。「文章を短く言い切る」「主役を早く登場させる」こちらの例としては、
 日陰には残雪が残り、岩の上も凍っており、歩くのに苦労し軽々と斜面を飛ぶようにかけていく鹿。

 日陰に残る雪が岩の上で凍っているので、歩くのに苦労する。鹿が斜面を飛ぶように軽々とかけて行く

誤りの文章は一文が長く何について書かれているか分かりづらいですね。正の文章は、一文が短く区切られており、主役も早く登場しているので、何について書かれた文章か読み手に伝わりやすくなっています。

参加された方からは、
・日本語は難しい。
・ついダラダラと文章を長く書いていることに気づいた。
・自分が書く文章を見直すきっかけになった。
このような感想をいただきました。
ご興味のある方はセンターを見学してみませんか。
松戸第2センタースタッフ一同、訓練以外にも就職に関わる書類の添削、面接同行等みなさまの就職活動をあらゆる角度からサポートさせていただきます。みなさまからのご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。