【松戸】特別プログラム「ビジネス用語ワーク」開催のご報告

皆さま、こんにちは。ウェルビー松戸センターです。

8月も中盤となりましたが、まだまだ猛暑が続くようなので熱中症対策は気を抜かず、万全に行ってください。また、暑いときはできるだけ栄養のあるものを摂って、夏終盤に向けて疲れが出ないようにくれぐれもお気を付けください。

さて、今回はビジネス用語ワークというテーマで、「伝える力」「説明する力」を身につけるための特別プログラムを行いました。

〇普段は馴染みのないビジネス用語を、クイズ形式にして出題し、皆さんに考えていただきました。
・相殺(そうさい)
・稟議(りんぎ)
・反故(ほご)
読めるけど漢字で書くのが難しい・・・ 何となくは知ってるけど正確な意味がよくわからない…など、
日常生活ではあまり使わないけど、ビジネスシーンでは知っておいた方がいい言葉があります。

〇ビジネスシーンでよくある報告や気持ちの表現法についてグループワークで、「自分だったらこんな風に報告する・表現する」ということを話し合っていただきました。
①「展示会を見てきた時の報告」
・会場はあふれんばかりの人だかりで大盛況でした。
・満員御礼でした。

②「仕事を任された時の気持ちを表現する」
・非力ですが成果を出せるようがんばります。
・仰せ預かり光栄です。

みなさん、とても前向きで熱意の伝わる報告や表現法を工夫して話し合っていました。

〇振り返りでは
・ビジネス用語はまったくわかりませんでした。
・表現力の豊かさは相手の信頼を得やすいと感じました。
・ビジネス用語は漢字が難しい。
・探せばいろんな表現の仕方があるなぁと思いました。

などなど、ビジネス用語の必要性を感じたり、難しいと感じたり、他の人の表現法が参考になったり、感想も様々でした。

 

仕事の場面では、とっさに相手に伝わりやすい報告ができる、自分らしい表現が出てくるように、ふだんから言葉のバリエーションを増やしておくといいですね。

ウェルビー松戸センターでは、このように就職に向けてさまざまなプログラムをご用意しております。随時、見学も行っておりますので、皆さまからのお問合せをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。