【航空公園】OB・OG会のご報告

12月9日(土)に、ウェルビー航空公園駅前センターを卒業したOB・OG11名の方にお集まりいただき、就労を目指す利用者様と交流会を行いました。

【航空公園】OB・OG会のお知らせその2

第1部は、Q&A
利用者様から事前に集めていた質問に答えていただきました。
一例をあげると

Q. お仕事を継続するために心掛けている事は?   

A.  体調管理、毎日決まった時間に寝る
嘘をつかない、隠し事をしない、分からないことは分からないという

Q. 職場でコミュニケーションを図るうえで実行していることは? 

A.  「でも」「だけど」などを使って否定をしない
とにかく挨拶をする お礼と謝罪だけは必ず言う

Q. ウェルビーと会社の違いは?   

A.  トレーニングではないので出来ないことを出来るようにする大変さがある

Q. ウェルビーの良いところは? 

A.  就職前は勿論就職後もサポートや助言をしてくれる

などなど 当事者ならではの答えに「なるほど~」の声が上がったりと貴重な意見を聞くことが出来ました。

第2部は各テーブルに入ってもらいフリートークタイム
あっという間に終了時間が来てしまいました。

どの方もウェルビーで自分と向き合ったからこそ、
今、企業で仕事に向き合い自信に溢れているいい顔をしていました。
利用者様からは、「自分の課題は今○○だからそれに集中します。」など
積極的な声が聞かれ就労に向けとても良い機会になったと思います。

OB・OGのみなさま 貴重なお休みにもかかわらず
航空公園まで足を運んでくださりありがとうございました。

航空公園駅前センターは開所して6年目を迎えました。
多くの卒業生が企業で活躍しています。
これからも卒業生にご協力いただき、
就職活動の活力になるような機会を作っていきたいと思っています。

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分

詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【博多】マシュマロチャレンジタワーのご報告

皆さんこんにちは、ウェルビー博多センターです。

今回は前回のイベント告知でも話題になった、マシュマロチャレンジタワーをご紹介させていただきます(^o^)

【博多】マシュマロチャレンジの流れ

このような流れで進んでいきます☆

内容は、決められた材料の中で高く積み上げていくというものです。

材料はこちらです。

【博多】マシュマロチャレンジの材料

・パスタ麺
・糸
・マスキングテープ
・マシュマロ1個(主役)
・はさみ

ルールとして
・マシュマロをちぎってはいけない。
・パスタの麺は切ってOK。
・テープをテーブルに直接貼り、タワーを固定してはいけない。
・タワーの1番上にマシュマロが乗った状態である。

というものでした。

各班決まった材料で、どこまで高く積めるか勝負です!!!

どちらもなかなかパスタが立たず、苦戦しました(^_^;)

制限時間18分の中完成したマシュマロ―タワはこちらです☆

【博多】マシュマロチャレンジ_完成図1

【博多】マシュマロチャレンジ_完成図2

 

どちらも個性あふれるマシュマロタワーとなりました☆

今回のマシュマロタワーの目的は、集団合意・協力でした。

班の中でのさまざまな意見からすり合わせを行い、1つのものをつくりあげる作業は、就職に向かう中で必要なスキルになってくると思います。

 

ウェルビーセミナーは火曜日11:00~12:00、土曜13:00~14:00で開催いたしております。
見学・体験可能となっておりますのでぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

次回のブログではカリキュラムのご紹介をさせていただきます。

 

ちなみに今、博多駅では夜のイルミネーションがとてもきれいです☆

見学に来られた際はぜひ帰りに見られてください。

【博多】博多駅のイルミネーション

 

ウェルビー博多センター
福岡県福岡市博多区博多駅東1-19-16 福岡真和ビル 4階
JR「博多」駅(筑紫口) 徒歩5分
福岡市営地下鉄空港線(東6口) 徒歩5分
西鉄バス「合同庁舎」 徒歩1分
電話:092-292-8660

岡山広島札幌神戸最終
詳しくは博多センター紹介ページをご覧ください。
これまでのセンターの活動は、ブログページをご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【千葉駅前第2】スタッフ紹介

皆さま、こんにちは!
ウェルビー千葉駅前第2センターです。
日に日に寒さが増していますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は当センターのスタッフをご紹介します。

①ウェルビーに入社しようと思った理由
②好きな言葉
③マイブーム
という質問をしてみました。

回答を見てお分かりだと思いますが、個性豊か!
さらに今回は似顔絵風にご紹介します!

 

【千葉駅前第2】スタッフ_旭さん 旭さん
①介護福祉士の資格を活かせる仕事を考えていたことと、ずっと東京で生活し、働いていたので、地元にもどり千葉で働きたいと思ったからです。
②休み
③休みの日の昼ビール。

 

【千葉駅前第2】スタッフ_斎藤さん 斎藤さん
①この仕事に運命を感じたから。
②「夢を見るから、人生は輝く。」
③バレエ鑑賞

 

【千葉駅前第2】スタッフ_伊藤さん 伊藤さん
①人の役に立つことがしたい。社会貢献していることをダイレクトに感じたい。
②しあわせはいつも自分のこころがきめる。「相田みつを」
③(常に)好きなアイドルのライブにいくこと。

 

【千葉駅前第2】スタッフ_土井さん 土井さん
①人の役にたてるお仕事がしたかったので
②生まれ変わるなら、生きてるうちに
③ドライブ、食べ歩き

 

【千葉駅前第2】スタッフ_亀山さん 亀山さん
①前職で障害を持った方でもイキイキとお仕事をされている姿を見てきました。そんな方たちを1人でも多く増やしたいと思ったのが入社のきっかけです。
②「根拠のない自信こそ本当の自信。」
③お散歩。先日知らない駅で降りて家に帰ろうと思ったら迷子になり、通常の倍の時間かかってしまいました。

 

【千葉駅前第2】スタッフ_戸澤さん 戸澤さん
①人の役に立てる仕事をしたいと思っていたから。
②「ダメじゃないよ僕たち 終わらせんな可能性 誰かに笑われたって かまわないんだよ もっともっと強く思ってやる」♪サンボマスター「可能性」
③野菜ジュース

 

 

いかがでしたか? スタッフ一同皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

次回はセンターで提供しているお弁当に掲載予定です。

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー