【西船橋】「接客マナー講座」開催報告

西船橋駅前センターでは、1月10日(土)午後13時より、「スタッフが講師となり開催する講座企画」の第一弾として、「接客マナー講座」を開催しました。

接客マナーの中には、言葉づかい(敬語)や立居振舞等、常に周囲の人に細やかな気配りが含まれています。接客業以外の事務職や作業系等の場面に於いても共通の気配りが要求されるため、接客マナーを身につけこれからの就職先で役立てていただく目的で開催しました。

内容は、「接客の心得5箇条」「正しい敬語」「美しいお辞儀の方法」「手の組み方」「7大接客用語」「ラッピング、包装の実習」等、主に百貨店等で実践されている内容を基準に進めました。
特に「お辞儀の角度」や「敬語」については、時間をかけて利用者の方々に実践してもらい、ロールプレイ形式で取り組んでもらいました。

利用者の方々には、「ウェルビー百貨店」と称して、店員になりきってロールプレイに取り組んでもらい、接客業の醍醐味を満喫していただきました。接客マナー講座① 接客マナー講座②

今回は、9名の方が参加しました。
更にラッピング(包装)に特化した講座を受けたいとの声が多くありましたので、次回は「接客マナー講座 第2弾」を開催したいと思います。

【参加者の感想】
利用者Iさん(男性)
非常に参考になりました。接客のコツをもっと知りたいです。これから接客業に就くのでもっとスキルを極めていきたいです。

利用者Mさん(女性)
実際に百貨店で働いているような感覚を味わいました。ラッピングは難しかったですが、また挑戦したいです。
接客マナー講座③

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