【熊本水前寺】イベント“新春いいスポーツ大会”について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

1月も残すところわずかとなり、寒さもいくぶんか和らいできましたね。
さて、今回は1月23日(土)に行われたイベント“新春いいスポーツ大会”について報告いたします。
みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
今回の記事は「企業実践」で取り組んで頂いている、イベント部に関するものです。
さて、先日行われたイベントの内容といたしましては、前半に「ボトルキャップ」を使ったゲーム、後半は「ずぼんぼ」を行いました。

ずぼんぼ…江戸時代から伝わる虎や獅子舞の外見をした紙でできたおもちゃのことです。和紙を材料とし、錘(おもり)として足の部分にシジミを付けていたそうです。今回のイベントではすべてコピー用紙で作りました。完成した“ずぼんぼ”の四方を小さな屏風(びょうぶ)で囲い、団扇(うちわ)であおぐことで躍らせて遊んでいたそうです。今回は屏風を段ボールで代用しました。

 

ボトルキャップを使ったゲームは3種類用意されており、内容は以下の通りです。

1. ボトルキャップ飛ばし…1個のボトルキャップを指ではじいて机の端から端までとばしどれだけぎりぎりまで到達できたかを競うゲーム。(落ちたら負けです。)

2. ボトルキャップ飛ばし…接着してある2個のボトルキャップを1個の時と同様に指ではじいて限界を狙うゲーム。(意外と1個の時と戦略が変わります。)

3. ボトルキャップドミノ倒し…ボトルキャップを指ではじいてあらかじめ並べたドミノを倒して個数を競うゲーム。

参加した皆さんの感想としては、「ボトルキャップはゲーム感覚でワイワイ楽しめた。」、「“ずぼんぼ”に色を塗ったりすると愛着がわいた。といった感想がありました。
イベント自体の感想としては「楽しいイベントで盛り上がった。」という意見がたくさんありました。

今回もイベント企画部の方へインタビューを行っております。

Q. “新春いいスポーツ大会”を開催するに至った理由は何ですか?
A. アンケートの上位でグループのみなさんと話し合った結果、ゲーム大会に決まりました。

Q. 大変だったことは何ですか?
A. 準備が大変でした。当日の準備物(ずぼんぼ、ボトルキャップなど)、招待状、アンケート作成等で苦労しました。

Q. 楽しかったことは何ですか?
A. 想定以上に盛り上がったことです。

Q. 終えてみての感想をお聞かせ下さい。
A. 100%の出来に満足しています。

Q. 次に検討されているイベントのヒントを教えてください。
A. 未定ですが、ストレッチやゲーム・トーク等を検討しています。

などの感想やご意見を頂きました。

今年最初のイベントで、メンバー交代後の初企画だったのですが、ボリュームのある内容にもかかわらず、準備も当日の運営も、全員でしっかりと協力されていたと感じました。
イベント部の皆様お疲れ様でした!!

 

新しくウェルビーの利用を始められた方で、「日頃のカリキュラムに参加するには不安がある」と感じている方には、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れていって欲しいと思っております。

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。

興味を持った方がいらっしゃいましたら、いつでも、見学、体験できますので、下記の連絡先まで、お気軽にご連絡ください。

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けて、カリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記の番号へお電話下さい。

 

ウェルビー熊本水前寺センター水前寺02
〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局
「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております。

【奈良】土曜イベントのご紹介

こんにちは!ウェルビー奈良センターです。

新年を迎え、皆様いかがお過ごしですか?

本日は、ウェルビー奈良センターの活動内容をご報告させていただきます。
当センターでは、1月9日に土曜日イベントとして『書き初め』を行いました。

今年の抱負となる言葉選びから始めました。スタッフ、利用者様ともに、久々の筆の感触に少し緊張しながら、和気あいあいと取り組みました。
書いた作品の言葉の意味や目標についての発表を一人ずつ行い、お互いの作品を鑑賞して普段とは違う新たな気づきがありました。

新年の意気込みを『書き初め』として形に残すことで、皆さまそれぞれの心に深く刻まれ、普段のカリキュラムとはまた違ったとても充実した内容となりました。
作品はセンター内に掲示しておりますので、見学・体験の際には是非、ご覧ください!

奈良センターIMG_0088 奈良センターIMG_0086

続いては、1/11(月・祝)に行ったイベント「仕事に役立つ整理術講座」についてご紹介させていただきます。
この日は「仕事に役立つ整理術講座」と題して講義形式のイベントを行いました。
内容は①ファイリング術②手帳術の二部構成で「生活や仕事のミスを減らすこと」を目的として講義させていただきました。

書類やデータが整理されている事で、必要なものを必要な時にすぐに取り出せたり、業務中に探す手間が無くなり、ストレスなく仕事を進めることにも繋がります。
更には、最終的には仕事のミス軽減に繋がり同僚や上司から信頼を得られるようになることをお伝えさせていただきました。

講義を受けた利用者様の感想は…
・自分の手帳を見直すきっかけになった
・ウェルビーで提出する予定表も予定を組む意識をして取り組みたい
・まずは自宅の机を整理する
・ファイルを捨てる際の自分ルールを決めることが大事だと知った
・以前事務職をしていた事もあり、今回の講義で改めて整理する事の大切さを確認できた
・色付きのクリアファイルで整理することを実践したい
・手帳を持ち歩く習慣がないので、まず手帳を買いたい
等の感想をいただきました。
整理する事は、実践となると意外と難しいことではありますが、
よりよい良い仕事を行う事に直結しているので是非身に付けたい術ですね。
奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。

☆ウェルビー奈良センターからのメッセージ☆
①働きたいのにどうすれば良いのか分からない・・・
②コミュニケーションが苦手で不安・・・
③ブランクが長くて・・・
④どうしても面接で上手く話せない・・・
⑤履歴書に自分の事をどう書けば良いのか分からない・・・

私たちウェルビーのスタッフが支えます!
まずは、一緒に一歩踏み出しましょう!

奈良センター地図

ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分

【大宮】ウェルビー大宮センターから2月イベントのお知らせ

就労移行支援事業所 ウェルビー大宮センターで開催する2月のスペシャルプログラムの予定をお伝えします。

2月6日(土)    「かんたんプログラミング~ゲームをつくろう~」

2月11日(木)   「2021年名言カレンダーを作ろう!!」

2月13日(土)   「ベーシックトレーニング検定」

2月20日(土)   「模擬面接」

2月23日(火)   「ムービーディスカッション」

2月27日(土)   「マインドフルネス講座」

もちろん参加費は無料です!
就労移行支援に興味がある方や、就職や就労に不安を感じている方はぜひご参加いただければと思います。

当日はウェルビー大宮センターのご説明に始まり、実際にセンターで提供中のカリキュラムを体験いただけるお時間もご用意しております。
個別の相談も可能ですよ!

働きたいけど自信がない・・・
一人ではどう就活したらいいのか分からない・・・
そんな悩みをお持ちの障害者の方へ。
ウェルビーは実習や面接に同行し、就職後も企業と
ご本人の間に入ってサポートをしていきます。
あと一歩が踏み出せない方、是非お気軽にご連絡下さい!

お申込みにつきましては、直接のお電話だけでなく、下記アドレスからもお申し込み可能です。

TEL:048-640-5010
e-mail:info@welbe.co.jpお気軽にウェルビー大宮センターまでお問い合わせください。

皆様とお会いできる事を心よりお待ちしております!!

【ブログ用】ウェルビー通信2021年2月

【戸塚】2月の特別カリキュラムのご案内

こんにちは、戸塚駅前センターです!

現在、戸塚駅前センターでは緊急事態宣言を受けて
利用時間を午前と午後に分け、カリキュラムを提供する
分散通所を実施しております。
在宅での訓練をご希望される方には、在宅訓練の提供を行なっております。
利用者の皆さまのご協力をいただきながら、感染拡大防止に努めてまいります。
2月につきましても引き続き分散通所を実施する予定です。
詳細はセンターまでお問い合わせ下さい。

それでは本題に入りまして、2月の特別カリキュラムのご案内です!

【パソコン・軽作業関連講座】

☆「Excelを学ぼう!」 2/4(木)、2/18(木)、2/25(木)いずれも午前
わかりやすい説明!と評判の戸塚駅前センターの名物講座です。
一人一台パソコンを使っていただき、エクセルを操作しながら学べます!

☆「PC訓練・軽作業 ご利用者様VS職員対決!」 2/13(土) 午前
日頃きたえあげたパソコン・軽作業のスキルを存分に披露してください!!
美しいタイピング音♪、華麗な指さばきから流れていくクリップやカード…
磨き抜かれた技は、みなさんの参考にもなります。ご参加ください!!

【ライフスタイル関連講座】

☆「障害を持ってはたらくとは…」 2/6(土)午前
障害を持ってはたらくことは、簡単なことではないですが、けっしてハンデではありません。
長くはたらくために必要なポイントなど、みなさんのお役に立つヒント満載の講座です。
☆自己理解ワーク「価値観ババ抜きゲーム」 2/27(土) 午後
このワークは自分の潜在意識にある「思い」・「考え」・「信念」等への良い気づきを深める事を目的としています。みなさまは、どんな「価値観」を持っているのでしょうか?

【就活関連講座】

☆「特別プログラム~実践!事務処理~」 2/11(祝) 午前・午後いずれも実施
見積書・納品書・請求書…以外と知らない書面でのやりとり。
事務処理の実践として、実際に書類を作ってみましょう!
電卓スキルも活かしていきますよ!

☆「敬語講座~敬語できる問(もん)!~」 2/20(土) 午後
正しい敬語を使えることは、ビジネスマナーのひとつです。
間違えて覚えている、なんてことありませんか?
この講座では、ロールプレイングをまじえながら楽しく敬語を学びましょう!

☆「就労GYM 面接ロープレ 自己PR編」 2/23(火) 午前・午後 いずれも実施
就労GYMって何なん?ここ戸塚駅前センターには、就労のための「ジム」があります!
今回は「自己PR」を中心にトレーニング。参加したら自己PR能力がパンプアップ!

*プログラム内容は予告なく変更する可能性がありますのでご了承下さい。

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>

①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気
④ソーシャルディスタンスの実施

これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。

見学・体験も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

ウェルビー戸塚:カリキュラム表2月

 

【草加】ウェルビー草加駅前センターの魅力について

みなさんこんにちは! 草加駅前センター広報課、山猫です!

年が明けてから早くも1ヶ月が経とうとしています……早いものですね。
つまりは今年の12分の1がすでに終わったということです。
1分間に例えればもう5秒過ぎたわけです。
あと55秒で来年ですね。
みなさんよいお年を。。。

さてさて、前回のブログでもお伝えした通り、今回は我らが草加駅前センターの魅力を、たっぷりとご紹介しようと思います!

ウェルビーの他にも就労移行支援事業所は数多くあります。また、一口にウェルビーと言っても、センターは全国各地に多数存在します。どの事業所、どのセンターを利用したらいいか迷ってしまう方もいるかと思います。
事業所ごとに立地、訓練内容、雰囲気は様々!
大事なのはご自身に合った事業所を選ぶこと!!
(と、どこかのセンターのブログにも書いてありました)
草加駅前センターの魅力
をお伝えすることで、皆さんの事業所選びの参考にしていただければと思います。

魅力その① 発達障害専門のセンターであること
ウェルビーは様々な障害・難病を抱える方の就職を支援していますが、その中でも草加駅前センターは発達障害に特化しています。埼玉県委託事業である発達障害者就労支援センター『ジョブセンター草加』も併設しており、サポート体制は万全です!

魅力その② 駅から近い
草加駅西口から徒歩1~2分という超駅近物件のため、通いやすさもバツグンです。また、センターから草加市役所へも徒歩5分程度で向かえますので、何かと便利な立地ですよ!

魅力その③ 経験豊富なスタッフ
訓練や就活をサポートしてくれるスタッフが草加駅前センターには複数名おります! 福祉業界に長年勤めている職員もおりますので、困ったときにすぐ相談もできますよ!

魅力その④ 個別支援計画
個人個人の特性に合わせた支援計画書をスタッフと一緒に作成することで、自身の得意や苦手を細かく分析できます! 定期的に支援内容を更新していくので、無理なく段階的に苦手を克服することも可能です!

魅力その⑤ 就職後の定着支援
就職後のサポートとして職場への定着支援を行っています! 定期的な面談や職場訪問、センターでのOB・OG会などもあるので、就職後も安心です!
ここで紹介したものはほんの一部で、草加駅前センターにはまだまだ多数の魅力がございます! ぜひ一度、ウェルビー草加駅前センターまでいらしてください! お待ちしております!

草加駅前センターではイベント参加や、普段の訓練の見学や相談も承っております。ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
次回は草加駅前センターで行っている就職訓練――いわゆる『カリキュラム』についてご紹介します!

【仙台】イベントのご紹介

こんにちは!
仙台駅前センターです。

本日は利用者様が「企業実践」というカリキュラムの中で企画・準備・運営を体験された新年会についてご紹介していきたいと思います!

「企業実践」とはウェルビーの中の実習のようなカリキュラムです。
色々な部署を設定して、その中で模擬のお仕事を利用者様には体験していただきます。
今月は企画課という課を設定し、新年会の企画をしていただきました。

仙台駅前センター写真①

今月の企画課のメンバーが考案した新年会の企画は大きく3つあります。
①クイズ大会
クイズの内容についても企画課のメンバーで話し合いを行い決定しました。

仙台駅前センター写真②+

仙台駅前センター写真③

②記憶力ゲーム
お題を出してそれを記憶していただきました。
参加されている利用者様も楽しそうに行っていました!

③ジェスチャーゲーム
代表者がジェスチャーを行い何のジェスチャーなのかを他の人に当てていただきました。
こちらも大盛況!

仙台駅前センター写真④

仙台駅前センター写真⑤

企画課に所属していた利用者様も、新年会を楽しみにされていた他の利用者様も、皆さん楽しそうに参加されていました。

仙台駅前センター写真⑥

この企画課の活動は職員がお手伝いをするのではなく、利用者様同士で指定された時間内で考案・実施していただきました。
本来「企業実践」はコミュニケーションスキルや「報告・連絡・相談」などを身に付けるための練習ができるカリキュラムですが、このような企画を考案・運営していただいたり、実践的な活動をしていただくことができます。
「企業実践」では就職するにあたって必要なスキルを実践的に学ぶことができます。

この他にも様々なカリキュラムを実施しております!
ウェルビーの活動内容についてご興味のある方はお気軽にお問合せください!

【秋葉原】個別就労相談会のご案内

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

本日は
“個別就労相談会”のご案内をさせていただきます。
ご来所・オンライン(Zoom)どちらでも対応可能です!

【秋葉原】個別就労相談会チラシ20210121

 

開催期間:1月25日(月)~2月27日(土)※日曜日以外
時間:10:00~16:00(所要時間は約1時間)
完全予約制ですので、事前にお問い合わせくださいませ。

就職に向けて動きたいけれど何から始めればよいか分からない、就職活動をしているけれどうまくいかない、
就職に向けた生活習慣・スキルを見つけたい、、、
そのようなお悩みやご希望がある方は、ぜひお気軽にお問合せください!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp

皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております!

【桜木町】ウェルビー桜木町駅前センターを知ったきっかけ

こんにちは!ウェルビー桜木町駅前センター 企業実践 広報課です。

今回の広報課では、現在ウェルビーに通っている利用者の皆さんが、
自分たちを含め、どのようにしてウェルビー桜木町駅前センターを知ったのか?
という点を調べてみました。結果は下記の通りとなりました。

● ウェルビー桜木町駅前センターを知ったきっかけは?

桜木町駅前センター図(通所のきっかけ)

色々な場所や環境にきっかけがあることが分かりました。

因みに広報課メンバー(4名)のきっかけは・・・
医療機関
支援機関
ホームページ
知人紹介
・・・全員バラバラでした!

以上、ご覧いただき、ありがとうございました。
次回は、企業実践 広報課メンバーの2か月の感想を掲載予定です。
是非、お楽しみに。

【渋谷】OBOG会のご連絡

渋谷センターob

渋谷センターからご就職された卒業生の皆様、こんにちは!

定期開催しておりますOBOG会のご連絡です。

次回:2021年2月12日(金)
次々回:2021年3月12日(金)
※新型コロナウイルスの流行に応じて開催日時を変更する場合がありますのでご了承ください。
開催時間はいずれも18:00~19:30となります。
※職員の会議や準備時間をいただくため、来所は18:00~でお願いいたします。

◆2021年2月12日(金)OBOG会 開催内容
リフレッシュ!!
(トランプやUNOなどのカードゲームからオセロやブロックスなどのボードゲームまでお好きなものを選んで下さい。皆で楽しみ、仕事の疲れを吹き飛ばしましょう!)

ディスカッション!!
(OBOGの皆さん同士でいろいろな話題を楽しくお話しましょう!)

◆OBOG会ご出席の可否をご連絡ください。
参加の可否は お電話 または メール(shibuya@welbe.co.jp)のいずれかで必ずご連絡ください。
(すでに出欠のご連絡をいただいている方は不要です。)
※メールの際はタイトルに「渋谷センターOBOG会出欠の連絡」とご入力ください。
2月10日(水)までにご連絡をお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております!

【町田駅前】利用者様同士の面接練習

ウェルビー町田駅前センター職員です!

1月11日に行った特別イベントをお伝え致します!
特別イベントとは、土曜日や祝日にスタッフが考えたイベントを行うことです。
今回は「利用者様同士の面接練習」です!

利用者様同士で面接練習を行う意図として、
面接を受ける練習だけでは感じることの出来ない視点を養えます!
面接官役を行うことで、企業側がどのような人を採用したいと思うのか知る事や、見学役を行う事で面接の場を客観的に見ることが出来るメリットがあります。

実際にご利用者様からも
「企業にどうアピールしたら良いかわからない!」
「どう返答したら、アピールできるのだろう!」
といった声があり、開催に至っております。

流れとして、
まずは、自己理解に関する質問事項の個人ワークを行いました。
今回の個人ワークは個人情報を含むものを行って頂いております。
※実際の面接練習では個人情報を含むものに関しては配慮として質問事項には入れておりません。
自己理解がきちんとできていると、面接の受け答えもスムーズに行えます。
職員巡回している中で行っていますので、質問や添削もすぐに行えます。
ご利用者様からも「自身では気付かないことがわかったので良かった」との声もありました。

休憩を行ってから↓

いざ本番の「面接練習」です!
3~4人班に分かれ、それぞれ面接官役と面接受ける役・見学役になり実施して頂きました。
※もちろんこのご時世なのでマスクとフェイスシート着用しています!!
ご利用者様からは、いつもは面接を受ける側だが、今日は企業の面接官役を経験したことによって、どのような人を自分だったら採用するのか、どのような返答がわかりやすいのか、入退室の所作や挨拶や表情からの印象、うなずきの大切さを実感できたとの貴重な意見が聞けました!!
また、見学役の方も客観的に見る事ができ、自身の改善点を考えることが出来ましたとのお話もありました。

緊急事態宣言中ですが・・・
★平日は1日のカリキュラムを
10:10~12:00 12:30~15:00の2部制に変更し12:00~12:30までは職員が消毒を行う時間にしています。
★土曜は半日開所にし、ご利用者様約15人に対し1テーブル3人までとしソーシャル・ディスタンスを確保しています。

少しでも興味をお持ちになった方は見学や体験はいつでも受け付けております。
電話やお問い合わせいただき、ぜひ一度センターに見学・体験にお越しください!
町田、相模原、大和、座間はもちろん、通勤訓練を行う為、横浜から通っていただいている方もいます!
※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。

☆★ウェルビー町田駅前センター★☆
〒194-0022
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
TEL:042-850-9830    FAX:042-850-9839

↓お問い合わせメールアドレス↓
info@welbe.co.jp